エクリュブログ

天開の家

この日、初めて建物へのご要望をお聞きしました。

(仮)森田の家の場合、まだ土地をお持ちではなかったですし、具体的な計画地がなかったので一般的な住宅地を想定しプランニングを行うことにしました。

また、WANTSとNEEDSのお話をしました。

仮想の土地で進めることになりましたが、プランニングをするにあたり決めていただきたいことがもう1つありました。
それは家具などの想定です。

(仮)森田の家の場合は現在お持ちの家具を新居でも使われるのではなく、全て新調されると言うことで家具や雑貨、日用品のプレゼンテーションから始めました。

この日は初めてエクリュの事務所で打合せをさせていただきました。

いつもご説明させていただくことですが・・・
お家づくりと一言で言っても様々な考え方ややり方があります。
多分、ほとんどの方がお家づくりを初めてされるので、違いがあることすらご存じない方がほとんどだと思います。

(仮)森田の家のお施主様がそうだったか?それは分かりませんが、毎回ご説明させていただいている「エクリュが考えるお家づくり」について約2時間、お話をさせていただきました。

また、イメージマップを作成するにあたり、日頃から気に入った建物やインテリアの写真などを集めるクセをつけていただくことをお願いし、エクリュに置いてある建築雑誌の貸し出しもさせていただきました。


ブログのトップ