P-07 計画地を決める

この日に現在の土地を見つけられ、その土地購入へ段取りを進められました。

具体的には(特記に銀行の融資に関する事項を加えていただき)手持ちのお金で手付けをうち、すぐに銀行融資のための審査をされました。

これで本格的にプランニングを進めることが出来ます。

土地は決まりましたが、予定通り2010年4月着工でご予約は変更無しということでした。

土地を購入されてから3年以内に住宅を建て住んでいないと購入された土地は住宅用地として認めてもらえず、不動産所得税など税金が変わってしまいます。

今回は3年以内の入居が予定通り進めば問題ないので、住宅用地として認めていただけます。

目線の先にあるモノ(ご要望の特徴)

お家の名前になった「穏景」とは、目に映る景色で穏やかになるという意味も込められています。

穏景の家のお施主様のご要望の特徴のひとつに、目線の先にあるモノの話が目立ったと感じます。

例えば、前にも書きましたが、「くつろぎの場(リビング)から菜園が見えるようにしたい」は代表的なもので、テレビの見える場所などのご要望もありました。

お風呂や和室などは気分転換ができるよう、窓の外の景色などに工夫が欲しいとのご要望もありました。

そこで気付いたんですが、お施主様は頭の中で空間を映像としてイメージされてご要望を出されているんじゃないか?ってこと。
明確にイメージされていればされているほど、提案に正解と不正解が明確になります。
緊張が走ります。

イメージマップを何度も重ねて、お施主様の脳裏にある映像化されたイメージを共通の認識にできるようにと思いました。