ブログ

包容の家

今日は「卓色の家」の4年点検をさせていただきました。 「卓色の家」は、ご家族での暮らしを楽しんでいただくのはもちろんの事、サークル活動での10名を超える来客者と楽しむ事を考えたお住まいです。 しかし、コロナ禍の今、大勢での会食などは出来ない…

もっと読む

「包容の家」のオーナー様ご家族。 今回の「光拡の家」の内覧会にもお越しいただきました。 皆勤賞です。 いつもご家族みんなでお越しいただいて、本当に仲のいいご家族です。 内覧会をすると、多くの方々にお会いできます。 そして、多くの方々のご支援…

もっと読む

今日は包容の家のオーナー様ご家族をお招きして、エクリュ10周年記念ホームパーティを開催しました。 ご主人は敦賀の職場から駆けつけてくださいました。 包容の家のオーナー様ご家族は、今でも毎回内覧会へ足をお運びいただいてるありがたいお施主様。 …

もっと読む

今日は昼から、5月31日から始まる「三雲の家」完成内覧会の準備の打合せと、いよいよ明日からスタートするエクリュ10周年感謝イベントの最終社内打合せを、イベント会場である「遊び心の家」にて行いました。 先日(5月17日)、おかげさまで弊社は1…

もっと読む

今日は、先日の「両美の家」の内覧会に来ていただいたお客様が、「包容の家」を見せて欲しいとのことで、伺いました。 奇遇にも、3年前の今日、「包容の家」はお引渡。 素晴らしいタイミングでした(笑)。 とてもきれいに住んでいただき、とても嬉しく思…

もっと読む

このお家で言う「包容」とは、 先ずその棟配置になります。 広いパティオ(中庭)を囲んで配置された建物は、内部からの大きな開放感とプライベート性という相反するNEEDS(ご要望)を実現しています。 また次の意味としては、 気密性能や断熱性能な…

もっと読む

最も象徴的な出来事がありました。 エクリュのチラシなどをずっとお願いしている方(アートディレクター/グラフィックデザイナー)と「包容の家」のチラシについて打合せをしている時のことです。 ウッドデッキのお話をしていましたが、その方と話が食い違…

もっと読む

「包容の家」は名前の語源ともなったその棟配置に最大の特徴があります。 先ほどお話したとおり、「機能性(性能)」はとても重要なファクターでした。 性能の中のひとつに機密性能があります(C値)。 C 値(相当隙間面積)とは、建物全体の総相当隙間…

もっと読む

天井が廊下をイメージさせています。 エリアを誘導しています。 しかし、スペースとしては全てLDに取り込まれており、広がりとして認識されます。 奥にあるFIX窓は跨ぎや垂れ壁があります。 あえてシンプルにしきらないことで、優しい雰囲気を出そう…

もっと読む