ホーム > ブログ > 実績紹介記事

エクリュブログ

実績紹介記事

起工式

2011年4月29日  /  実績紹介記事  茶嬉(さき)の家  

今日は起工式(地鎮式)を行いました。
お施主様がお寺の住職さんなので、仏式で行いました。

お焼香の香りとお経が心地よく、春の空にとけ込んでいきました。

確認申請もおり、起工式も終え、いよいよ着工です。

申し込み

2011年4月28日  /  実績紹介記事  遊び心の家  

昨日は土地購入に際し、色々動いた。
先ず、予定よりコストが増えている土地でも計画が成り立つのかを検討するため、全ての費用を概算で見積もってみた。

住宅を購入する時は、土地建物の費用以外に色々な費用がかかる。
登録免許税や金融機関や火災保険などの費用・手数料。
カーテンやエアコン・家具や、、、あと地盤改良工事や給排水の引き込み工事・負担金・・・。
色んな費用が必要で、それらをわかる範囲で出してまとめてみた。

結構かかるなぁ~。。。

それから銀行に報告・相談をした。

そして今日。
ある程度、金額のメドもたってきたので土地購入の申し込みをした。

土地購入の申し込みとは、手付けを打つ前の打合せなどを行うことを示す。
手付けを打つ日を決めたり、購入の条件などをお聞きし、手付けを打つ準備をする。

手付けとは、売買契約などの締結の際に、その保証として当事者の一方から相手方に交付される金銭のことをいう。

今日の打合せで先方の断りがない限り、手付けは5月12日に打つことになった。
いよいよ土地の契約に向かって一歩踏み出した。

気に入った土地が出てきた。
ロケーションや日当たりなどは上々。
でもちょっとが広くて、ちょっとが価格が高い。

坪単価的には、まぁ、ボチボチってところだけど
(安くはないけど、びっくりするほど高くもない)
総額が予定していたより200万円ほど高い。。。

費用を見直し、買えるかどうかを検討しなおしをしてみた。

中々土地探しは難しいなぁ~。
土地との出逢いは運命みたいなものだってちょっと感じる。
どの土地が運命の土地なのか?
それが問題だ。。。

建築条件付き

2011年4月26日  /  実績紹介記事  遊び心の家  

家の前の土地について、不動産屋さんから連絡があった。

3区画中、南向きの土地は建築条件付の土地で、西向きの土地は土地売りだけど、坪単価21万円で80坪ほどある土地とのこと。

建築条件付とは、当該土地を売っている会社で建物を建てる人のみに売ることが出来る土地と言う意味。

エクリュで建物を建てないと意味が無いから、南向きの土地は論外。
西向きの土地は、大きすぎる。。。
40坪もあれば充分だ。

残念。
また探しなおしだ。

ちょっと探しに行こうかな?

LIXIL

2011年4月26日  /  実績紹介記事  茶嬉(さき)の家  

今日はLIXIL(リクシル)のショールームで打合せをしました。
LIXILとはTOSTEM・INAX・SUNWAVEが一緒になったブランド。
お風呂がLIXILのお風呂だったので、発注前の最終確認の為、打合せをしました。

東日本大震災の影響は、住宅産業にも大きくあり、中々計画通りに入ってこない材料や商品もある為、前倒しにお風呂やサッシなどを決めていただいてます。
ご迷惑をおかけしています。
ご協力いただき、ありがとうございます。

今日はユニットバス・サッシの形状や色・ガスや給排水の設備・屋根材や水切りの色・外構などの最終確認(発注承認)をしていただきました。

家の前の土地

2011年4月23日  /  実績紹介記事  遊び心の家  

今住んでる家の前の田んぼを造成していた。
何が出来るのかな?って思ってたんですが、昨日、看板が出てて「売土地」に。

これは引越しが楽だ!

今ご相談させていただいている不動産屋さんに伺い、看板が出ていたことをご報告。
調べてくれるとの事。

でも高いかなぁ~。。。

土地にあまりお金をかけるつもりは無い。
土地は正直借地でもいいって思っているぐらいで、土地には執着心が無い。
やっぱりいつもの生活に大きく影響する建物にできる限りお金をまわして、豊かな生活がしたいと思う。

家の前の土地。
安かったらいいなぁ~(笑)。

契約

2011年4月22日  /  実績紹介記事  茶嬉(さき)の家  

今日はご契約のため、お昼からお施主さまと会社でお会いしました。
(仮称)幸町の家のお施主様は以前勤めていた会社で2001年に旧武生市で発表した建売を見に来られたお客様。
もう10年のお付き合いです。

エクリュになってからも毎回のように内覧会へ遊びに来ていただきました。
そして今日、ご契約いただきました。

長い間、あたためられてきた夢のマイホームをお施主さまと共にカタチにしていきます。

土地探し

2011年4月11日  /  実績紹介記事  遊び心の家  

実は3月中には土地を見つけようと思っていた。
でも、今日は4月11日。

知り合いの不動産屋さんに年始にお願いはしてはあったのだが、そもそも個人の土地売買の仲介を主業務としていない会社さんなので、本腰を入れて探してくれるわけでもなく。。。
何より、家族が家の必要性をそれほど感じていないのか?
テンションが揃わないのが大きな要因だって思う。

いや、何事も思い立った者が動き出さないと!
動き出さないと口だけでは何も始まらない。

そこで、別の不動産屋さんを尋ねることにした。

ブログのトップ
ホーム > ブログ > 実績紹介記事