ブログ

「2011年11月」の記事一覧

自立と共生の絶妙なバランス

2011年11月30日 / 内覧会・現場見学会など お知らせ 有理の家

2011年12月10日(土)・11日(日)・12日(月)
10:00 ~ 18:00
福井市毛矢1丁目
にて

『(仮称)毛矢の家』 特別内覧会 を開催いたします。

昨日は、それに向けてご案内(DM)の打合せなどを行いました。

今回のお住まいのコンセプトのひとつは、「自立と共生の絶妙なバランス」にあります。
打合せの中で、「お子様を育てるお住まい」という言葉がひとつのキーワードでした。
例えば素材を決めるとき。
例えば色合いを決めるとき。
例えば間取りなど空間構成を決めるとき。
各所で「子育て」も判断基準の中にいつもあったと感じます。

家族の皆が無理をすることなく心地よく過ごせるために。
また、子供達も親も、それぞれのパーソナリティーをキープできた上でストレスが少ない関係性を空間・色彩・形状などでどのように表現すれば良いのか?
子供達にどのように自立を促せば良いのか?
そんな考え方をバランス感覚の優れたお施主様ならではの表現・選択ができているのではないかと思います。

2011年12月10日からはじまる『(仮称)毛矢の家』特別内覧会にも是非足をお運び下さい。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

※お施主様のご厚意で開催させていただきます。

ありがとうございました。

2011年11月28日 / 茶嬉(さき)の家

本日、無事『茶嬉の家』特別内覧会を終えました。
ありがとうございます。

これもひとえに、お施主さまをはじめ、皆さまのおかげと感謝しています。
本当にありがとうございました!

来週から引き続き『茶嬉の家』一般内覧会。
再来週には、『(仮称)毛矢の家』特別内覧会を予定しております。
こちらにも足をお運びいただけるととても嬉しく思います。
是非、遊びに来て下さい。

この度は、ありがとうございました!

夜景

2011年11月27日 / 内覧会・現場見学会など 茶嬉(さき)の家

今日の内覧会はオーナー様など馴染みの方々に多く来ていただきました。

エクリュのオーナー様は、建ててからも内覧会へ遊びに来ていただき、まるで同窓会のように色々なお話をしていただけます。
とてもありがたいことです。

今日も沢山の方々にお越しいただきました。
ありがとうございました。
明日も18時まで内覧会をしています。
夜景は日中とはまた違った表情をみせてくれます。
宜しければ、夜にも遊びに来てください。

本日もありがとうございました。

本日はありがとうございました。

2011年11月26日 / 茶嬉(さき)の家

ご契約をいただいたのは、八幡山にサクラが咲き木々の新芽が芽吹く頃。
今日、内覧会に向う道中の八幡山はすっかり紅葉していました。

お施主様のご好意により、今日から内覧会を開催させていただいています。

今日はお昼過ぎにお客様が来られて受付を離れてから、終了間際まで受付に戻って来れないほど、多くの方々にお越しいただきました。
大変嬉しいことで、本当にありがとうございます。

明日、明後日と続いて内覧会を開催させていただきます。
宜しければ遊びに来てください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

本日は、ありがとうございました!

「茶嬉(さき)の家」特別内覧会

2011年11月23日 / 内覧会・現場見学会など お知らせ 茶嬉(さき)の家

元カフェオーナーの奥さまが、
家族と楽しみたかった心地よさ。

想像以上に広々としたデッキ。
存在感たっぷりの大きなオリーブ。
元カフェオーナーの奥さまが、
お気に入りをそっと凝縮させて
「うちカフェ」を楽しむためにつくりました。

「茶嬉の家」特別内覧会
11/26・27・28 10:00~18:00
会場/鯖江市幸町2丁目

※お施主様のご厚意で開催させていただきます。

建て方

2011年11月21日 / 遊び心の家

今日は建て方でした。
天気は決して恵まれた天気ではなく、むしろ気温も低く荒れ模様でした。
時折激しく霰(あられ)降ったり、そうかと思うと晴れ間がのぞいたりと刻々と空模様が変化しました。
そんな中でも17時頃、無事建て方を終えることができました。

建て方中、多くの方々にお越しいただきました。
またお祝いのお気持ちもいただき、本当にありがとうございました。

お隣さんは、休憩所としてガレージをお貸しいただき、ありがとうございました。

協力会社の皆さま、スタッフ、近隣の方々、様々の方々のおかげで素晴らしい建て方を迎えることができました。
ありがとうございました。

いよいよ建て方

2011年11月20日 / 遊び心の家

明日、11月21日(月)は、(仮称)若杉の家の建て方です。
天気予報はあまり思わしくない予報ですが、、、
運を天に任すしかないですね。

本当に多くの方々のお力添え、ご協力があって、明日、建て方を迎えることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
(仮称)若杉の家は僕たち家族の住まいである上に、エクリュのモデルハウスとしても利用します。
これからも皆さんのお力添えの下、住まい兼モデルハウスを完成させていきたいと思います。
ご協力の程、よろしくお願いします。

ありがとうございます。

明日はいよいよ建て方です。

インテリアの方向性

2011年11月15日 / 遊び心の家

(仮称)若杉の家の水廻りの仕様を決める前に、特にキッチンの色合いの方向性を出す為、インテリアの方向性をまとめました。

プランニングをする時に既に家具などインテリアを決めて設計にあたりますが、再度、脳内にあるイメージを解りやすくパネルなどに表現しました。
これからは何を決める際にもこれを持って歩いて合わせて決めていきます。
そうすれば大きく色合いや素材感、形状を間違えることは少なくなります。

ベースの色彩になるファサードの色合いなどは現地で周辺の環境に合わせて決め、そこから内部の色彩バランスを検討していきました。

今回の色彩構成は落ち着きのある色合いの中にターコイズブルーや臙脂色(えんじいろ)、マスタードイエローなどのさし色を足して大人の雰囲気を出しました。

仕上りが楽しみです(笑)。

水廻りの仕様決め

2011年11月14日 / 遊び心の家

今日は水廻りの最終決定をしに、LIXILショールームへ行ってきました。

(仮称)若杉の家は、水廻りは全てLIXIL(リクシル)でまとめました。
その理由は、商品が気に入ったことと、あと、全てを1メーカーにまとめることでのコストダウンを図ったためです。
1品1品の注文でもかなりご協力いただきましたが、そこからさらにご協力いただき、かなりお値打ちな価格でご提供いただけました。
今日のような家族全員での仕様決定も、1社のショールームで済んで、打合せも軽減できました。

来週、11月21日(月)には建て方をします。

どんどん現実味がわいてきました(笑)。

過去の記事