日経ホームビルダー

今日、先日取材を受けた「日経ホームビルダー」さんから掲載された雑誌が届きました。
読者は業界の方がほとんどで、一般方の目に触れる事は少ないのかも知れませんが、業界の方がこうやってエクリュに興味を持っていただけるのは、本当にありがたく、嬉しいことです(笑)。

今後も、お客様のご期待にお応えできるように頑張って、たくさんの「あんしん」や「満足」や「誇り」をご提供できるように頑張ってまいりたいと思います。
今後とも、皆さまのご支援ご協力を賜りますようお願いします。

いつもありがとうございます!(笑)

家族のチカラ。

今日は(仮称)灯明寺の家の打合せでした。

その度合いはいろいろあるとしても、大体どこのご家族も家族全員が全く同じご要望をお持ちということは皆無に等しく、大抵が異なった、時には相反するご要望をお持ちだったりします。
(仮称)灯明寺の家のお施主様ご家族も例外ではなく、ご主人と奥様のご要望には明らかに違いがあります。

しかし、その違いをお住まいにどのような形で落とし込まれるのか?
そこにはそれぞれのご家族で大きな違いがあり、それが出来上がってくるお住まいに大きな影響を落とし込んでいくのが、いつも実感できます。

(仮称)灯明寺の家のオーナー様も、ご家族のバランスが素敵で。
家族ってそうあるべきなのかも・・・
なんて考えさせられたりします。
僕の理想的なご家族です(笑)。

そのポイントとは、家族を活かすこと。

相手の才能や感覚、相手のチカラがより良い未来へ続くはずと信じるチカラ。
つまりは根っこで認め合うってことなのかな?
そのことを持って、自分だけの発想だけに捉われることなく相手の発想を織り込むことで、互いが想像していなかった答え(カタチ)を導き出す。
僕はそのお手伝いをしてる。
それがとても幸せで(笑)。
でも、このご家族なら僕なんかもう必要じゃないとすら思えます。
ご自分たちでご自分の未来をつくっていかれる。
それがその都度ミラクルを起こされるんです。
素晴らしい!!

いいですねぇ~。
住まいづくり(笑)。

(仮称)灯明寺の家の行く末。
本当に楽しみです(笑)。
僕もずっと傍にいますね!(笑)

家相も観ておいて!

「家相も観ておいてくれます?」
打合せの際、皆さんによく言われます。

ゆきあいの家の設計にあたってもお願いされました。

僕が詳しいわけではなく、今までのお客様と一緒に打合せさせていただいた様々な家相を観られる先生たちのお話を伺っていると、南東方向のハリの玄関は吉とされ、北西方向にご主人の寝室があるものいいみたいです。

ゆきあいの家は両方クリア。
良い運気が流れてきたらいいのになぁ~(笑)。

直ぐそこにあるもの。

魅力を追い求めるのもいいけど・・・
直ぐそこにある日常
ありのままの自分自身を見つめ直すことも大切。

一日一度は、揺れ動く心を鎮めて
こころを穏やかに
波立たないこころにする時間を持とう。

そうすれば、素敵な明日を迎えることができ、しいては素敵な人生を歩めるはず。

住まいづくりもそう。
魅力を追い求めることもいいが、直ぐそこにある日常に目をやり自分たちを知ることこそ、ご家族にとってのよい住まいができる基盤となりえます。

そして(もしかしたら魅力的では無いかも知れませんが)派手さに欠けるそんな日常を一緒に見つめなおしてくれるよき住まいづくりのパートナーを見つけることが重要だと思います。

エクリュが、そうであれば(あなたにとってのよきパートナーであれば)嬉しいです(笑)。

ありがとうございました。

昨日・本日と開催いたしました、エクリュ現場見学会2012夏。
本日も、足元の悪い中お越しいただき、本当にありがとうございました。
無事終えることが出来たのも、お施主様をはじめエクリュを応援していただいている方々、お忙しい中お越しいただいた方々のおかげと感謝しております。
本当にありがとうございました。

次回は内覧会を9月頃に予定しております。
また、遊び心の家を見たいという方は、いつでも受付しております。
ご予約下さい。

ありがとうございました!