ブログ

「2013年2月」の記事一覧

減額。

2013年2月22日 / 唯二の家

見積を進めているのですが、減額が必要であることが予想できるようになってきました。
そこで、構造体を見直すことに。

当初、切妻で屋根をかけていたのですが、陸屋根にし、構造体のボリューム(石高)を落とすことになりました。

ファサードも検討しなおし。
これはこれでいい感じ(笑)。

窓の役割。

2013年2月22日 / 遊び心の家

遊び心の家からは、いつも足羽山がきれいに見えます。
今日の足羽山は、一段と美しくて、写真に撮りました。

窓は風や光を取り込むという基本的な発想だけではなく、景色を切り取ったり、広がりを演出したり、または外観(ファサード)を美しく魅せるなどの役割もあります。

足羽山、きれいでしょ!(笑)

新商材について、選びなおしをしていただきました。

2013年2月21日 / ゆきあいの家

今日はLIXIL福井ショールームにてゆきあいの家の打合せでした。
キッチンや洗面台、トイレなどの水廻り商材は既に決定していたのですが、2月から新商品が発売されたので、もちろん旧商材でも発注は可能でしたが、せっかくなので新商材を見ていただき、ご判断いただくために、お忙しいところお施主様にお越しいただきました。

結論的には、やはり、新商材に全て変更となりました(トイレは引渡の日に間に合わないということで、旧商材でした)。

打合せ、ありがとうございました!

また、打合せが終わってからはそのままショールームにてスマートハウス研究会研修があり、参加しました。

既にエクリュでもゼロエネ住宅の打合せや検討を行っていますが、さらに深い知識によってご提案が出来るように、日々、研究をしています。
お役にたてれば、とても嬉しいです!(笑)

TH大賞 敢闘賞 受賞

2013年2月20日 / お知らせ 遊び心の家

再び、賞をいただきました!

第19回TH大賞の際、福井県初の、地域最優秀賞を受賞させていただいた、TH大賞に、今回は遊び心の家が敢闘賞をいただきました。

大変うれしいです。
ありがとうございました(笑)。

エクリュ現場見学会を無事終えることが出来ました。

2013年2月18日 / 内覧会・現場見学会など

お施主様を始め、皆さまのおかげをもちまして、エクリュ現場見学会を無事終えることが出来ました。

ありがとうございました。

また、お越しいただいた方々は、足元の悪い中、本当にありがとうございました。
エクリュのオフィスにも是非遊びに来てください。

ありがとうございました!

PS. お土産など持ってきていただいた方々、ありがとうございました!

現場見学会2013冬 @灯明寺

2013年2月8日 / 内覧会・現場見学会など お知らせ ゆきあいの家

2013年2月17日(日)
10:00~16:00

福井市灯明寺にてエクリュ現場見学会を開催いたします。

建物が出来上がってしまってからでは見ることが難しい構造体や断熱材などを、実際に建てさせていただいている現場をお借りして皆さまに見ていただく機会です。
また今回は、断熱性能(熱損失係数)Q値の違いで、水道光熱費がどれぐらい変化するのか?などもお話ししたいと思います。

是非、この機会をご利用いただけましたらと思います。

スマートHEMS(ヘムス)・AiSEG(アイセグ)

2013年2月8日 / お知らせ 育みの家 遊び心の家

今日はパナソニックさんとHEMS(AiSEG)の打合せをしました。

HEMS(ヘムス)とは「home energy management system」の頭文字をとったもので、家庭内のエネルギー管理をするためのシステムです。
HEMS(ヘムス)により電力の使用を効率化でき、節電やCO2削減に役立ちます。

HEMSの大きなポイントはお住まいのエネルギーなどの使用状況などがライブでわかる「見える化」にあります。
エネルギーや光熱費の見える化をするだけで、11%もの節電などができるとのデーターもあり、省エネをお考えの方には打って付けの商品だと思います。
また、今年の3月までに申請を受理された方には、補助金が10万円を上限に出ることもあり、この機会にお住まいの見える化を進めらるのはいかがでしょうか?

どんなこともそうですが、先ず自分の置かれている状況や、自分自身を知るところから、発展や改善があります。
その為のアイテムとしてHEMSは不可欠。
2030年には新築に関して義務化されるとか・・・。

一度、ご検討されてはいかがでしょうか?

リクシル 新商品発表会

2013年2月6日 /

今日はリクシル福井ショールームにてリクシル新商品発表会があり、行ってきました。

今回はトステム・INAX・サンウェイブなどの会社が一体となり、リクシルと社名を変更してから初めてのモデルチェンジだったんじゃないでしょうか?
そのせいもあり(?)かなりアップグレードしたモデルチェンジでした。

最近、自分で掃除をしている僕ですが、「ここが洗いにくいなぁ~」って思ってたポイントも改善されていて、すごく羨ましく思うほど。

後から後からいいのが出てきますね!

またご紹介したいと思います。

穏景の家にご訪問させていただきました。

2013年2月3日 / 穏景の家

今日は素敵な一日でした。

今日は穏景の家へ、現在打合せしているお客様と一緒に伺いました。
穏景の家はちょうど築3年になるお住まいです。

オーナー様(ご主人)にお住まいをご案内いただいたのですが、新築のお住まいのように綺麗に住んでいただいてて、本当に嬉しく思いました。

打合せ当時のお話もたくさんお話しいただき、観に来られたお客様にはオーナー様の想いが十分ご理解いただけたのじゃないかと思います。

お客様が穏景の家のオーナー様に、ご質問をされました。
丁寧にお応えいただいてたそのお話の中で、不覚にも涙が出そうになりました。
それはオーナー様がエクリュのお話をされていた時のことです。
とても信頼していただいて、またご理解いただいてたことをあらためてオーナー様の言葉でお聞きすると・・・
とても嬉しくて。。。
あまりに嬉しくて・・・涙が出そうになりました。。。
本当にありがとうございます。。。
本当に嬉しかったです!

 *     *     *     *     *     *     *     *     *

家に帰ってくると、長女が嬉しそうに手紙を僕に持ってきました。

「パパ!ジジから手紙もらったよ!」
『読んでいいの?』
「うん!」

先日、ジジに手紙をもらってからと言うもの、(いつも散らかっていた)長女の部屋はとても綺麗に掃除され、片付いていました。
そこで、長女にどうしたのか?聞いてみると、ジジから手紙に、お部屋を綺麗にしていたら、心まで綺麗になるって書いてあったそうです。
だから、ジジの言葉を守っているとのことでした。

『わーちゃん。そのことジジに伝えたらどう? お手紙書いたら?』
「うん!そうする!!」

長女が書いた手紙の返事が、今日、家に届いてました。

ジジの手紙を読むと長女への気持ちにあふれていて、また、熱くこみ上げるものがありました。

今日は素敵な気持ちに何度も触れることができました。
鬼が外に行き、福が内へ入ってきた気がしました。

過去の記事