ブログ

「2013年4月」の記事一覧

キレイはこうしてつくられる。

2013年4月30日 / 唯二の家

今日は、リクシル福井ショールームにて打合せがありました。
洗面台やトイレ、ユニットバスなどを見ていただき、ご説明をお聞きいただきました。

会社(エクリュ)に戻ってからは、見積り内容の確認や調整を行いました。

収納内部の仕様などを中心に、使い勝手などを検討していきました。
また、金額の調整も同時に行い、仕様を調整していきました。

使い勝手をよく考えておかないと、ずっとキレイを維持できるお住まいにはなりません。
以前把握させていただきた収納物が、どこにどのように収まるのかを確認し、また、それにかかる金額をお伝えしながら、収納内部の間仕切り方や仕様を打合せしました。

今日、変更になった内容は、また次回の打合せまでに再度見積りをし直し、お伝えします。

今日は、もうあと数回の打合せで金額がFIXされるくらいまで打合せをさせていただきました。
お疲れ様でした!

ゆきあいの家、器具説明。

2013年4月29日 / ゆきあいの家

今日は、ゆきあいの家の器具説明でした。

器具説明とは、キッチンやユニットバスなどの住宅設備やガスや電気などの設備の使い方の説明などを行うことを言います。
住宅は最も多い機能を有する建築物とも言われるほど、多くの機能があります。

今日は、ざっとではありますが、お住まいの使い方などをご説明しました。

いよいよ明日はお引渡しです。

これからは、オーナー様がゆきあいの家に暮らしを加えられ、家という建築物から住まいへと高めていただきます。
バトンタッチです(笑)。

今後とも、よろしくお願いします。

新規事業計画をしました。

2013年4月25日 /

今日はエクリュ・スタッフと、株主さん(父)を含めて、エクリュの新規事業の計画について話し合いました。
大阪で勤めていた頃からずっと考え、温めてきて、去年から具体的な動きをしてきましたが、今年、スタッフが産休明けで戻ってきたので、本格始動し始めました。

かなりまとまってきたので、今日は株主さんにも関西から会社に来てもらい、みんなで話し合いました。

未来の話や夢の話をするのは、本当に楽しいですね!
わくわくしてきます。

具体的な内容については、ここではお話できませんが、プロジェクトの進行状況は追々ご報告したいと思います。

一年点検。

2013年4月23日 / 遊び心の家

今日は遊び心の家の一年点検でした。

9時15分から始まった一年点検。
特に問題もなかったのですが、お茶を飲んでゆっくりしてたら、お昼をまわってしまいました。。。
ゆっくりくつろげるってことは、とてもいい空間ってことですね!
嬉しいなぁ~(笑)。

おなかがすいた。。。
13時、あわてて皆でお昼を食べに「osteria SALSA」へ。

パスタに入ってるオリーブが美味しかったです。

そこへマスターからの差し入れ。
朝、一本釣りで上がったアジの差し入れをいただきました。

とても美味しくて、とても嬉しかったです(笑)。
ありがとうございました! ご馳走さまでした!!

とても素敵な一年点検でした。

キャンチレバーの階段を。

2013年4月22日 / 唯二の家

バラガンの階段はとても美しい。

今回のお住まいは、玄関ホールからつながる階段に特徴を持たせようと、打合せを進めてきました。
そこで、キャンチレバーで階段を造ろうと検討してきました。

キャンチレバーとは片持ち梁のことで、壁からニョキって張り出した構造体を言います。
シンプルで個性的に見えて、すごく魅力的な階段になります。

しかし、構造的には負荷がかかるため、それを補うコストもかかります。
何とか実現したいと、検討と見積を重ねていますが、決定的なVE(機能をそのまま有した減額)には至っていません。

検討(健闘)は続きます。

ウッドリンク プレカット工場見学会

2013年4月21日 / 想円の家

ゆきあいの家の内覧会があった為、弊社は参加できなかったのですが、毎年あるウッドリンクさんのプレカット工場見学会へ、(仮称)三郎丸の家のお施主様にご参加いただきました。
ありがとうございました!

ウッドリンクさんのご報告によると、楽しんでいただいていた様子だったとか。
楽しんでいただけたのなら、本当に良かったです(笑)。

様々な考え方に基づくサービスがあり、それらを知っていただける機会として、このような見学会をご利用いただけることは、とても嬉しいです。
お忙しい中、ご足労いただき、ありがとうございました!

「ゆきあいの家」内覧会 ありがとうございました。

2013年4月21日 / ゆきあいの家

おかげさまで、「ゆきあいの家」内覧会を無事終えることが出来ました。
お施主様をはじめ、お越しいただいた方々、近隣の方々、関係者の方々、本当にありがとうございました。

次回は秋頃に内覧会を予定しています。
よろしければ、そちらにも遊びに来てください。

ありがとうございました!

ショウルーム巡り。 その壱

2013年4月19日 / 想円の家

弊社のお客様は、キッチンや洗面台をオリジナルで造られる方も結構おられますが、最近は既製品のデザイン性も高くなり、メーカーさんの既製品を選択される方も増えてきました。
機能性も、ユーザーさんの使われ方のデーターなども豊富で、かなりかゆいところに手が届き、とても気が利いている商材もたくさんあります。

今日はリクシルさんとパナソニックさんのショールーム巡りをいたしました。

っとその前に、腹ごしらえを。
「その字」でお蕎麦をいただきました。
しかもお施主様にご馳走になってしまいました。

ありがとうございます。
ご馳走さまでした。

さて、食事を終え、先ずはリクシルさんから。

リクシルさんは今年の2月に「すっきり・しっかり」をキャッチコピーに、新商品が続々と出されました。
先日、LIXPO2013でもご説明をしていただいたんですが、本当に掃除のしやすさがUPしていて、(去年新築した私にとっては)羨ましい限りでした。

次にパナソニックさんにも伺いました。
パナソニックさんはパナソニックさんにしかない独自の技術が盛り込まれた商材があり、魅力的です。

お施主様には長時間にわたりお付き合いいただき、ありがとうございました。
まだまだ、個性的なメーカーさんがありますので、次回のショールーム巡りもお付き合いただけますよう、よろしくお願いします。

ゆきあいの家  内覧会

2013年4月16日 / 内覧会・現場見学会など ゆきあいの家

夢ばかり見てしまうのが、
いい家だと思う。

輝く光。気持ちの良い風。開放的な空間。
外からの視点はシャットアウトしながらも、
テラスから広がる風景は「幸せとの出会い」そのもの。
リビングに座って眺めていると、
育まれる家族の夢がふくらむばかりです。

ゆきあいの家  内覧会

4/20(土) 21(日)
10:00~18:00

福井市灯明寺

カーテンの採寸をしました。

2013年4月16日 / ゆきあいの家

内覧会中の時間を利用して、カーテンの採寸をしました。

カーテンのイメージに関しては、カラースキームの打合せの時に決めておられるんですが、今回は寸法取りをしました。
出来る限り、自分で出来る事は自分ですると、コストも抑えられますからね!
オーダーカーテンの採寸はインテリアの会社さんにお任せするとして、規制サイズのカーテンなどに関しては、弊社と一緒に採寸しました。

イメージが実際のカタチとして見え出すと、とても楽しいです。
いよいよ、4月末にはお引越しです。

過去の記事