ブログ

「2013年5月」の記事一覧

TOYOKITCHENのキッチンに住む。

2013年5月21日 / 唯二の家

今日はTOYOKITCHENさんで打合せがありました。

TOYOKITCHENさんというと、使い勝手など、機能にとどまらず、感性を刺激するアイデンティティにも特化した商材を多く扱われている会社さんです。
ミラノサローネで発表された最新のインテリアなども扱われ、吉岡徳仁フィリップ・スタルクなどの作品をも楽しめるショールームになっています。

今日はキッチンの打合せだったんですが、感性を刺激する商材の数々に脱線の連続でした(笑)。

生活を楽しむのには、機能性・芸術性・社会性・経済性など様々なファクターが必要です。
なかでも、ドキドキ胸を高鳴らせるのは、芸術性などデザインだとも思います。
優美な形状や職人の技など、感性を刺激されるモノたちに囲まれて生活を送るだけで、人は目に見えないパワーのようなものを得、豊かな気持ちや感性を育ててくれるのだと感じます。
それがARTやDESINGの力です。

事実、今日は素敵なモノたちに囲まれて、とても楽しく打合せをすることが出来ました。

長時間えらかったね。 しかも、仲良くなれてよかったね!

2013年5月11日 / 遊び心の家 想円の家

今日は、遊び心の家にて(仮称)三郎丸の家の打合せをしました。

プランニングもいよいよまとまってきて、最終段階。
間取りからディテールや見え方へ打合せが進みます。

この頃になると、イメージマップを完成させ、イメージの共通認識を図っていきます。

また、ショールームなどに伺い、仕様の確認も行います。
っとその前に腹ごしらえ。

今日はSALSAに行きました。

FaceBookでお勧めされてた、「鯖とフィノッキオのスパゲッティ.シチリア風」をいただきました。
本当に美味しかったですよ!
いくらでも食べれそう。
大盛りにすればよかった。。。

腹ごしらえも終わり、仕様の確認に、各メーカーさんのショールームへ。
今日は、TOTOさんとクリナップさんに伺いました。

2月に新しくなったクリーンレディーなどを見せていただきました。
いい感じに進化してましたよ!

ショールームで水廻り商材をじっくり見ている間、お子様はスタッフに観てもらってました。
すっかり仲良しに(笑)。

あまりの面白い絵に、ふいてしまいました(笑)。

今日も長時間、ありがとうございました!
また、関係者の皆様、ありがとうございました。

定期点検のススメ。

2013年5月9日 / 四輝の家

今日は四輝の家の2年点検でした。
特に問題はなく、安心しました。

弊社では定期点検をさせていただいています。
一定の期間は無償でさせていただいてますが、それ以外は有償となります。
毎年、ハガキが送られてきて、ご予約のご連絡をいただきます。

有償の点検をご利用になられる方もおられますが、無償の点検のみの方も。

しかし、出来ましたら、毎年点検を受けてください。

全てのものは劣化していきます。
未然にそれに気付けると、被害や復旧にかかるコストも少なくで済みます。

また、点検に伺った際、インテリアや建築に関するご質問などもいただくことがよくあります。
本日は表札のことでご相談をいただきましたので、ご提案をさせていただきました(笑)。

確かに、既製品などを使用すると、維持管理が手軽になり、また故障なども少なくなったので弊社のような工務店がお住まいにお伺いすることも減ったのかも知れません。
しかし、永遠に変わらないものなどこの世には存在しません。
また、気を付けて手を加えていけば、お住まいも長持ちします。

弊社が伺うことで、「そろそろクッションカバーを変えてみよう!」って気持ちにスイッチが入ったりもするかも知れません。
週末に雑貨屋さんに足を運ばれるかも知れません。
そういった「暮らしを楽しむ再認識」の為にも定期点検を受けていただくことをお勧めします(笑)。

雑貨屋さんと言えば!

今週末(11日・12日)。
金津創作の森で「第13回 森のアートフェスタ」が開催されます。
インテリアを彩る素敵な雑貨などに出逢えるかも(笑)。

よかったら、足をお運びくださいね!

過去の記事