Q値からUa値へ、その意味と計算方法。

10月から移行する断熱性能(保温性能)の考え方。
そのことは前の研修で学んだところですが、今日は、もう少し詳しく、単に公式を覚えるのではなくその意味を学んできました。

ものさしで全てを測れるわけではないけど、一定の違いや理解は得ることが出来ます。
その理解を深くするためには、ものさしがどのように作られたのかを知る必要があります。

トップランナー制に始まり、ここ最近はそのものさしで測れる精度が高まりました。
お客様の選択(例えば断熱性能)がよりリアルに解りやすく選択しやすい環境が整いつつあります。
(例えばQ値をどれぐらいよくすれば、どれぐらいの光熱費がうくのか?など)

HEMSなど見える化が進むと、より実生活に沿った正確な情報が集まり、ものさしの制度もより上がっていくことでしょう。
そのことはとてもいいことだと思います。

本来の選択とは、先ず正確な情報を得るところにある。
そう考えるのが一般的ではないでしょうか?
もちろん、(運命など)感覚的、感情的な選択もそれはそれで楽しさもあるのだと思います。
数字では語れないものは、たくさんあって、そのことの方が重要だってこともあります。
しかし一方で、その感覚を数値化したり認識レベルに近づけていくことも、必要な事ではないでしょうか?

そんなことを考え、LIXILさんが主催される今日の研修に参加してきました。
とても勉強になり、また、皆さまのお住まいづくりのお手伝いにお役にたてればと考えています。

お疲れさまでした。

パナソニックさんの弊社の担当の方が、退職されるとのことで、一緒に食事に行ってきました。

今まで本当にお世話になり、ありがとうございました!

el mano エルマノ
西谷本店
〒918-8023
福井市西谷2丁目2703
0776・97・8741

日光店
〒910-0029
福井市日光2丁目2-5林マンション1F
0776・22・8717

定休日:月曜日

スタディー模型を作りました。

今日は週末に打合せをする、三雲の家の模型を作成しました。

大きな面を印象付けたファサードとアーチが特徴の建物。
今回もかなり難しい模型でした。
それだけに、仕上ると嬉しい!(笑)

本日はエクリュ現場見学会へお越しいただき、ありがとうございました。

今日は時折雨も降る中、イロデコの家現場見学会へお越しいただき、ありがとうございました。

今回は借家の現場見学会と、今までとは違った現場でしたが、いかがでしたでしょうか?

次回は8月頃にイベントを検討中ですので、もしよろしければエクリュのウェブサイトにてご連絡いたしますので、また遊びに来てください(ご案内をご希望の方は、ご案内を郵送させていただきます)。

本日はありがとうございました!

個人の価値観や特性を活かすエクリュが、共同住宅の設計をするメリットとは? Vol.02 間取り

前回はファサード(外観)について話をしましたが、今回は間取りなどについて話をしました。

「個人の価値観や特性を活かすエクリュが、共同住宅の設計をするメリットとは?」
           横山哲明(エクリュ設計士)×高橋邦枝(エクリュ設計士)

横山 今回も引き続き、「個人」に着目して住まいづくりを行ってきたエクリュが、不特定多数の方が利用される可能性のある「借家」を手掛けるに当たり、どんな化学変化を試みたのかを聞きたい。
今回のテーマは「間取り」について。 間取りで何かエクリュらしいってところはあるかな?

高橋 ひとりひとりに合わせたプランニング(間取りなど)をしてきたエクリュだから、そもそもスタンダードって考え方がエクリュには無くて、どれも見たことのない間取りになっているって思うんです。

横山 なるほど。 でも、見たことがないってことは良いと捉えるか?悪いと捉えるか?どちらもあり得ると思うよ?
スタンダードはスタンダードで、そこには意味があるからね。
スタンダードが悪いわけじゃない。

高橋 そうですね! 説明が不足していました(笑)。
エクリュでお住まいを検討される方々、全員にあてはまるのが生活を楽しむってことです。
もちろんスタンダードのバランスのとれたニーズ(社会性・芸術性・機能性・経済性など)を叶えているのも、価値があるんですけど、エクリュのオーナー様(お施主様)はみなさん、機能性に性能表示制度では表せない「楽しむ機能」ってのが不可欠だと感じます。

横山 確かに!(笑) エクリュのオーナー様は生活を楽しまれるのがカリスマ的に素晴らしいよね!(笑)

高橋 そう。 食粋の家のオーナー様や安穏の家のオーナー様、茶嬉の家・・・いや、あげるときりがないけど、みなさん、本当にすごい!って感心するんです。
その生活を楽しむを一緒に考えさせていただいたエクリュだから、「楽しむ」にかなり軸足が寄っているって感じます。

横山 なるほどね。 「楽しむ」かぁ~。
じゃあ、具体的にはどんな仕掛けがあるの?

高橋 それは出来てからのお楽しみと言うか、見ていただけたら一目瞭然だと思うんですが・・・

横山 それじゃあ伝わらないから、あえて言うと?(笑)

高橋 例えば無駄ですかね?

横山 無駄?

高橋 はい。 無駄です。
別に必要性がないカタチだったりに、ちょっと違った雰囲気とかを感じ、その中に身を置くことで楽しさが生まれるってこともあると思うんです。
もちろん、必要がないって言いましたが、設計する側には意味があって必要なカタチなんです。 むしろそうじゃなきゃ(そんなカタチじゃなきゃ)いけないって想いはあるんです。

横山 わかるような。 わからないような(笑)。

高橋 言葉にしちゃうと、なんか大したことじゃないように思えちゃって、イヤなんです。。。
だって、例えば・・・飾る楽しさとか、魅せる楽しさとか。
ほら、つまらないでしょ(笑)。

横山 そうかな? 「飾る」って行為自体が、「好きなものに囲まれて生活する」って意味があるやん。 誰も気にいってないモノを飾ろうとはしないからね。
そういう意味でも、楽しさってのは伝わってくると思うよ(笑)。

高橋 確かにそうですね(笑)。
ただ、見ていただけたらって思いはあります。

横山 自信があるんですね!(笑)
そうそう。  7月14日の日曜日に、現場見学会があるので、そちらに来てもらえば何となく今の話が分かるのかな?

高橋 そうですね! ぜひ遊びに来ていただきたいと思います。

横山 わかりました! では次回はもう少し間取りについての具体的なお話を伺います。

2013/07/11 15:00~ @エクリュ・オフィスにて

地鎮祭と食事と打合せ。

今朝の福井は少し曇っていて、やさしい風が吹いていました。

今日は地鎮祭でした。
気温は高かったと思いますが、地鎮祭の最中は比較的過ごしやすく、粛粛と地鎮祭は進められました。
おかげさまで、とてもいい地鎮祭になりました。

ご近所へのご挨拶は、(敷地がご実家の近所ということもあり)お母様が地鎮祭にご参加いただき、ご挨拶にもお付き合いいただきました。
その為、ご近所と人間関係が出来ているので、いつにも増してスムーズに終えることが出来ました。
皆さまのお力添えあってのことと、とても嬉しく、ありがたく思いました。

お昼からは太陽がさし気温も上がり、とても暑くなりました。

本日決めていただく内容についての打合せを、場所を移してエクリュにてさせていただきました。

その前に腹ごしらえ。
まるせいにて中華そばをいただきました。

その後、エクリュに戻り打合せ。
17時頃に打合せが終了しました。
長時間にわたりお時間いただき、ありがとうございました!

いよいよ来週から現場がスタートします。
今回のお住まいもかなり素敵なお住まいで、とても楽しみ!
またご報告しますね。