最終仕上げの真っ最中。

想円の家は現在、最終仕上げの真っ最中。
昨日は照明器具を取付けたり、建具(ドアなど)や棚板を取付けたり、現場のあっちこっちで作業が進んでいきます。
その為、現場監督は現場に張り付いていて離れることが出来ません。

上写真はダウンライトの取付け状況です。
腕をずっと上げていると、肩から先に血がいかなくて、すごくだるくなるんです。
そんな中、協力会社さん、頑張って設置してくれてます。

想円の家では、多灯分散型のシーン別照明計画がされています。
多灯分散型照明計画とは、天井の真ん中にシーリングライトなど1灯で明るさを確保できる照明を設置するのではなく、必要な個所に必要なあかりを分散して配灯する方法です。

想円の家ではライトマネージャーという照明の明るさなどをマネジメントする機械を取付け、お部屋の使い方に合わせて、分散して配灯してある照明器具の明るさを、シーンに合わせて変化させてくれるシステムを組入れています。

夜は照明のあかりが、くつろぎや癒しを演出してくれます。

配灯が終わり、電気が点灯すると空間が一気に雰囲気を増します。
エクリュの現場監督も、この瞬間がとても楽しみだと言っています。
協力会社さんの顔にも、笑みがともります(笑)。

発注前確認を行っています。

今日は三雲の家のお施主様と、エクリュにて打合せでした。
先日の建て方中に予定してた打合せが、思いのほかおもてなしをいただき、時間が全くなく出来ず、今日、打合せをさせていただくことになりました。

写真は敦賀から持ってきていただいたお土産。
いつもお心遣い、ありがとうございます。

今日の打合せは、材料など発注前の再確認と次回の打合せの準備に関しての打合せ。
おかげさまで予定時間内で終えることが出来ました。

その後、遊び心の家にお越しいただき、少しお話をして今日の予定は終了!
お休みのところ長時間にわたり、ありがとうございました!

おもてなし。

今日は三雲の家の建て方でした。
敦賀でお住まいづくりのお手伝いをさせていただくのは、今回が弊社では初めて。
至らぬところもあったかと思いますが、ご了承ください。
というのも、お施主様の大工さんたちへのおもてなしが、本当に素晴らしく、驚きました。

この冬の中の建て方にも関わらず、晴天に恵まれ、本当にスムーズに建て方を終えることが出来たのも、お施主様や関係者の皆様のおかげと感謝しています。
ありがとうございました!

まるくおさまる。

今日は、2月15日から開催される、「想円の家」の内覧会に向けての、チラシなどの打合せを、現場にて行いました。

打合せをしていても、また建物を観ていただいてもよく解るのですが、様々な想いやニーズを色々上手にお施主様がまとめられたお住まいだって感じました。
様々な見せ所っていうんでしょうか?要素がたくさんあって、伝えることを絞り込むことに悩むという、嬉しい悩みの打合せとなったからです。

しかし、その名の通り、建物に負けないくらい打合せも、まぁ~るく上手にまとめることが出来たと思います。
ダイレクトメールやチラシの仕上りが、とても楽しみです(笑)。

エクリュ原価OPENの総合見積

今日は光拡(こうかく)の家の打合せ。
いよいよエクリュ原価OPENの総合見積を開始します。
今日は、見積に際し、仕様などを決めていただいてます。

お施主様には、よくお土産をお持ちいただくんですが、今日はクラブハリエB-studioのバームクーヘンをお持ちいただきました。
本当にいつもありがとうございます!

しかも名古屋高島屋店限定パッケージ。

美味しくいただきました!

「素(しろ)」と「曲線(アール)」

素い(しろい)クロスが貼りあがって、光の反射が正確に把握できるようになりました。
素(しろ)は立体感のみを伝えてきます。

曲線(アール)は境界をあいまいにします。
光も面で変わることなく、グラデーションします。

「想円の家」
仕上がってきました。

毎月19日はトクラスの日。

毎月19日はトクラスの日。
だそうです。

今日はそんなことを知らずに、アオッサにあるトクラスさん(旧ヤマハ)のショールームに行って来ました。

トクラスさんは人造大理石やピアノ塗装、スピーカーなどで有名なメーカさん。
ブロッコバスタブやハイバックカウンターなどをご説明いただきました。

そして今日はトクラスの日。
お客様がお見積り依頼をされたので、ユトリ珈琲のチケットやトクラスのスタジャンを受け取っておられました(笑)。

愛、届きました。

実家から今年も届きました。
「祈り」は最も崇高な「愛」だと、想います。

今年も一年、どうぞよろしくお願いします。

Panasonic → Queue → TOTO → LIXIL

今日は1日、ショールーム巡り。
そこで腹ごしらえに、お客様と食事に行ってきました。

Panasonic → Queue → TOTO → LIXIL

朝から晩までお疲れさまでした!
お付合い、ありがとうございました!
良いキッチンが、見つかりましたか?(笑)

Queue (クゥー)
〒910-0803
福井県福井県福井市高柳町20−15-1
0776・53・4858

HEMS

今日はHEMSの研修で、パナソニック金沢ショールームに行きました。

HEMSは(国のロードマップによると)2030年に、(2006年の煙感火災警報器同様に)実質的に義務化されると言われています。

しかし、大変申し訳ないことに、ご説明が不足していることもあり、弊社でお住まいをご計画される方も、設置される割合は高いとは言えず・・・
今日はパナソニックさんのご協力を得て、さらに詳しいご説明が出来るよう、研修を受けてきました。

よろしければ、打合せの際など、HEMSのご説明をさせていただきたいと思います。
是非、お声がけお問合せ下さい。