決して出過ぎる事の無い、しっかりとした自分らしさとは。

今日は (仮称) 灯明寺3の家の打合せを遊び心の家にて打合せをしました。
遊び心の家にて打合せなどをするのは、今日で3日連続です(笑)。
たくさんの方々にお越しいただき、とても嬉しく思います。

今日はプランの最終決定につき、遊び心の家の使い方などを参考にしていただきました。
特に、キッチンまわりを実際のキッチンスペースに立っていただきながら検討を進めました。

また今日は、次回、模型を制作して打合せをすることのあり、外観などの方向性もご検討いただきました。
玄関のアルコーブにひそかな特徴を持たせた (仮称) 灯明寺3の家。
その理論を崩さないでかつ、さりげない主張ができるファサードを、一緒にご検討いただきました。
どんなファサードに仕上がるのか、とても楽しみです!(笑)

たくさんのお時間をいただき。

今日は三雲の家のお引渡しでした。

お引渡しの際には各器具のご説明や、引き渡し書類(引渡図書など)のご説明などを、お時間をいただきさせていただいてます。
今日はリクシルさんのご協力も得て、引渡しのご説明を行いました。

引渡しのご説明が終わり、お家のカギをお渡しして引渡しは終了します。
引渡しが終了すると、引越しが開始されます。
今日最初の引越しの荷物は、扇風機でした(笑)。

三雲の家のオーナー様。
本日はお時間いただき、ありがとうございました。
また、今までたくさんの打合せなど、ご協力など本当にありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします。

早速ですが、本日、3ヵ月点検のご予約をいただきました。

実際に近い環境で。

今日は今福に着工予定の今日遊の家の(エクリュ原価オープン)見積りの最終的な打合せと、前回からのカラースキームの打合せの続きを遊び心の家にて行いました。

遊び心の家にて打合せをさせていただいたのには、実際住んでいる家を見ていただき、使い方などの参考にしていただく為と、遊び心の家の寝室の窓によく似た窓が今日遊の家にあるので、実際の光の雰囲気を感じていただく為にお越しいただきました。

また、照明がエクリュのオフィスでは蛍光灯の面照明であるのに対し、今日遊の家や遊び心の家などはミニクリプトン球やLEDと点照明なので、カラースキームにあたり実際の感じに近い環境なので、お越しいただきました。

いよいよ金額も決定し、次回は契約になります。

弊社の契約書は分厚く、たくさんのことが記載されます。
ニーズを出来るだけ正確にカタチにしたいとの意図があり、時間や手間などがかかってしまいますが、ご理解いただき分厚い契約書の作成期間をいただいています。
今日遊の家は、8月初旬に契約が出来る予定で進んでいます。

「凝縮の家」のオーナー様ご家族

今日は「凝縮の家」のオーナー様と、エクリュ10周年イベントの遊び心の家でのホームパーティー第3回を行いました!

3回目にもなると、結構手際よく準備も進みました。

「凝縮の家」は古くなるほどに味わいが増すようにと、自然素材などにこだわられたお住まいです。

コンセプトボードや模型などをご自分でつくって来られ、逆プレゼンテーションをされたことを思い出します。

本当にいつも思うことですが、お子さんの成長の速さには驚かされます。
レゴブロックでガチャガチャやゴム鉄砲をつくれるとか、ユーホニウムという楽器をが演奏でき、発表をされているとか。
あんなに小さかった子がと、本当に驚かされます。

今回も楽しいお話で盛り上がりました。
「凝縮の家」のオーナーご家族の皆さま、ありがとうございました!

第3回 エクリュ10周年記念ホームパーティー

今日は「凝縮の家」のオーナー様ご家族をお招きして、遊び心の家にて開催しているエクリュ10周年記念ホームパーティーの第3回となります。
3回目ともなると手際もよくなり、着々と準備が進んでいます。

まもなくオーナー様とお会いできるのが楽しみです!

水廻り担当。

今日から3日連続で遊び心の家にお客様が来られます。
そこで、掃除をいつもより念入りに。

昨日、テレビでFUJIWARAの藤モンは、家で犬のトイレ掃除やお風呂のカビ取り当番だって知りました。
実は僕もトイレや水廻りの担当です。

我が家はトイレを減額して(エコ水量ではありますが)旧式のタンク式のトイレです。
掃除は難しいところもあります。
掃除するたび、グレードの良いトイレは羨ましいなぁ~って思ったりもしますが、家を建てる時は減額をしなきゃいけなかったので、LIXILさんのアメージュZってトイレにしました。
(現在のアメージュZは掃除もかなりしやすくなっています。)

僕は掃除は実はそんなに嫌いではありません。
やれば確実に成果が見られますし、キレイな空間が好きなので、掃除はします。
成果が思ったようにでない時は、検討して工夫して成果を勝ち取る事も楽しいです(笑)。

それに、一生懸命掃除すると我が家への愛情も深まります。
キレイになった空間(もちろんリビングなど)で、美味しいコーヒーを妻と飲むのも好きです(笑)。

トイレもすっかりスッキリ、キレイになりました!

日本の畳とヨーロッパの家具。

前回の打合せ(2014年6月15日)で、ほぼプランが決定した(仮称)三郎丸の家。
今日、模型が完成しました。

前回の打合せは、プランの決定とイメージマップをもとにカラースキームをしました。
外壁や屋根、パティオなど、外部の仕上げと、床、壁、天井など内部の仕上げの方向性を決めました。

エクリュでは内部空間を構成する要素からプランを進める手法をとっています。

それはつまり、部屋に収納する物や家具、装飾品などを把握して、それをもとに空間をプランニングする方法で、家具文化のヨーロッパなどでは当然のように行っている手法です。
日本は畳文化の影響もあり、何畳などと部屋を広さで把握し、その広さに合わせて家具を選ぶといった方法が主ですが、(それはそれで意味がありよい部分もありますが)そうではなく真逆の家具などに空間を合わせていく方法もあり、弊社では比較的、収納物や家具、カーテンや装飾品などを最初に意識してプランニングを進める方法をとっています。

ですので、カラースキームは仕上材だけでバランスさせるのではなく、家具なども考慮に入れて行います。

通り雨がやんだので。

たまたま急遽休みが取れ、通り雨がやんだので、ずっと気になっていた遊び心の家のルーフテラスを掃除しました。

少し緑色っぽくなっていたので、先日、デッキブラシを買ってきました。
今までは亀の子たわしで掃除していたのですが、時間と体力を大きく奪うので、デッキブラシで掃除することにしました。

道具は必要ですね。
とてもスムーズに掃除することが出来ました。

ルーフテラスのウッドデッキがとてもきれいになって、リビングにいても気持ちがいい。
コーヒーを入れてくつろぐ事にしました。

省エネ。

トップランナー基準から平成25年省エネ基準へ、完全移行させるにあたり、日本住宅保証検査機構さんの研修をリクシルさんで受けています。

弊社のお客様もデザイン性はもちろんの事、「長期優良住宅」や「認定低炭素」「ゼロエネルギー住宅」などなど、環境に配慮した省エネ基準のお住まいを希望させる方が増えてます。

良い住まいとは、5つの軸で図ることが出来ると弊社では考え、そのひとつに社会性、また機能性、そして経済性があります。
その全てに関わる省エネ性は、とても重要なファクターと考えています。

今日もシッカリと学んで帰りたいと思います。

梅雨入りはどこへやら・・・。

基礎配筋をしています。
配筋とは、鉄筋コンクリートの鉄筋を配置していく事を言います。

設計通りのピッチ(空き寸法)で設計通りの鉄筋の種類、太さ、施工の仕方で施工しないと、設計通りの強度が保てない可能性があるので、正確に鉄筋を配置していきます。

しかし、梅雨入りはどこへやら・・・。
まぁ、天気がいい方が現場が進むんですが、防湿土間シートで日光の照り返しがキツイです。。。

暑い中、お疲れ様です。
ありがとうございます。