「ゆきあいの家」オーナー様ご家族

2015年になり初回の今日は、ゆきあいの家のオーナ様ご家族をお招きしての、エクリュ10周年ホームパーティーでした。

久しぶり、ちょっと間が空いたので、勘が鈍って少しおぼつかないところもあったかも知れません。

ゆきあいの家は2013年4月にお引渡をさせていただいたお住まい。
2013年度のLIXILメンバーズコンテストで、受賞させていただいたお住まいでもあります。

打合せ当時のお話から、住まれて現在に至るまでを振り返りながら、様々なお話をさせていただきました。
また、(エクリュのメンバーがあまり得意ではない)お酒の話にもなりました。
そして、話は新社屋の話へ移り・・・
新社屋への想いをお話していると、弊社を選んでいただいた時に感じられた考えられたお話をお伝えいただき、感動し、とても嬉しく思いました。

お子様たちには、ケーキの飾り付けをお手伝いいただきました。
とても上手に飾り付けをしていただきました!(笑)

昨年から続けてきたエクリュ10周年ホームパーティー。
残すところあと6組まで来ました。

ちなみに・・・
協力会社さんとお会いするイベントも続いています。

先日は行政書士・司法書士の先生にお会いして来て、10年前のお話やこれから先のお話をさせていただいてきました。
とても有意義な10周年を迎える1年にさせていただいています。

新商品をお客様と見てきました。

今日は2月に新型のネオレスト(トイレ)を発売する、TOTOさんのショールームに(仮称)森田の家のお客様と一緒に行ってきました。

TOTOさんも他社さんには見られない独自の商品が多くあるメーカーさんです。
中でも2つ目のTOの意味である「陶器」を用いたトイレは、2月にも新商品発表という事もあり、熱のこもったご説明をいただきました。
ちなみに・・・ひとつ目のTOの意味は「東洋」です。

膝を突き合わせてこそ。

エクリュ10周年の企画。
「協力会社さんと膝を突き合わせよう!」
今日は会計事務所へ行って来ました。

10年前、会社を興す時の思い出話から、10年間の経緯、10年目をむかえている弊社の現状、これから先のお話しをさせていただき、色々なアドバイスをいただきました。

あっと言う間の2時間で、とても楽しい時間でした。
そして、弊社のこれから先が楽しみになる様々なアイデアをいただきました。

ちっちゃくても、がんばってるんだよ。

今日は(仮称)天池の家のお客様と一緒にショールームを巡りました。
赤ちゃんも一緒にショールームで見て回りました。

色んなメーカーさんがあり、その数だけ色んな考え方やそれに伴う商材があります。
「見れば見るほど迷ってしまう。」とお客様にもよく言われますが、お時間が許す限り知っていただければと考え、一緒にショールームなどを巡っていただいています。

今日はリクシルさんとパナソニックさんを見ていただきました。
それぞれの特徴をざっくりご覧いただきました。

お忙しい中、お時間いただき、ありがとうございました。
赤ちゃんもかなりおりこうさんに頑張ってくれました!(笑)

ご要望にできる限り近付きたい。

今日は商工会議所で国土交通省主催のエコポイント制度などの説明会があり、行ってきました。
また、お客様にご案内したいと思います。

また今日は、(仮称)光陽の家の打合せがありました。

まもなく契約をさせていただく(仮称)光陽の家。
色々お忙しい中、お時間をいただきました。
ありがとうございました!

出来るだけ、ご要望通りのお住まいになって欲しいとの思いにご理解・ご協力いただきました。
今日は、ファサードなど、外観を決めていただきました。

斬新で先進的な。

今日はTOTOさんの新商品研修があり、勉強しに行ってきました。

TOTOさんは、他メーカーさんに無いような斬新かつ先進的なアイデアや、商材のネーミングのセンスの良さが光るメーカーさんだと感じます。
今回、モデルチェンジしたトイレは、TOTOさんが本家のようなイメージもあり、トイレおしり洗浄器のことをウォシュレットと言いますが、ウォシュレットはTOTOさんの商品名です。
ちなみにリクシルさんではシャワートイレと言います。

話はそれますが・・・

『かもめ食堂』などで有名な荻上直子監督作品であり、とても大好きな映画でもある『トイレット』では、TOTOさんのトイレが出てきます。
日本の斬新で先進的なトイレ文化に触れた、音楽も美しい、日本語がほとんど出てこない、日本語字幕、日本語吹き替え無しの作品です。
興味のある方は見てみてください!(笑)

今日はTOTOさんの新商品研修でした。

協力体制あってこそ。

お互いに忙しく、会社の想いや今後の展開など、お話しさせていただく機会や時間が、中々とれず・・・前回お時間をいただいたのはいつだったか?

今日は協力会社の社長さんと会長さんのお二方とお話しさせていただく機会(お時間)をいただきました。

金融機関(メインバンク)さんには、毎年、会社の計画などをお話しさせていただいているのですが、、、
工事会社さんや流通さんなど、直接一緒にお客様の「あんしん」「満足」「誇り」をご提供にご協力いただいている現場の協力会社さんも、当然、とても重要なパートナー。
だからこそ想いを一に調整し続けることは、とても重要です。
とは言え、中々お互いに時間がとれず・・・
しかし、弊社は10周年を迎え、またそれに伴い色々計画を練っているこのタイミングで、時間の許す限り様々な協力会社の方々とお会いする様にしています。

今日は協力会社の社長さんと会長さんと、様々なお話が出来、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

協力体制のさらなる強化に、10周年の機会を利用して、お時間をいただき実現させたいと考えています。

今日はとてもいい時間を過ごさせていただきました!
協力会社の皆さま、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございます!

知ることで、本来のニーズが観えてくる。

今日は、遊び心の家にて(仮称)天池の家の打合せをさせていただきました。

(仮称)天池の家は現在、プランニングを行っています。
今日はその最初のプランニングの打合せということで、とても打合せを楽しみに、お越しいただきました。

打合せ前にいただいたメール。
そんな期待が込められた文章をいただきました。

もちろん、ご期待にお応えできるよう力を尽くすのですが、正直な話、僕もプランを見ていただくのはドキドキします(笑)。
そして、ご覧いただき、喜んでいただけると、この上なく嬉しくなります。

今回のプランも気に入っていただけたご様子。
よかったです(笑)。

とは言え、プランニングはまだまだ続きます。

弊社は様々な事を出来るだけ知っていただく中に、それぞれの方々の本来のニーズが観えてくると考えています。
そこで皆さんに各フェイズでお願いしている事ですが、プランニングにおいても当初数プランは、ご希望やご要望を引き出すためのたたき台とお考えいただき、お付き合いいただきたいことをお願いしています。
お時間、ご理解いただけると幸いです。

(仮称)天池の家のプランニングなど打合せがスタートしました!
ほぼ1年程打合せを重ねて、それから着工。
現場に移ります。

現場がスタートしてからも、打合せは続き・・・
1年半以上のお時間をいただき、お住まいをつくっていくお手伝いをさせていただきます。
お付合いの程、よろしくお願いします!

目地にも意匠。

先日、第一回目の内装仕上げの打合せを終えた優律の家。
現場では外壁を貼る作業が進んで来ています。
写真はファサードにある大きなアーチ。

このデザインの方向性、時代背景の建物。
本当は石を積んでつくったので、積み上げてカタチになり、もつような形状に石を切り出し、乗せていくのですが、優律の家は木造住宅ですし、日本の建築基準法では石積みで建物自体がつくれないので、街中のビルなどでみる外壁の石は構造体ではなく全て化粧です。

化粧なので、目地も化粧。
積み上げるのに必要な目地ではなく、それっぽく見えるように目地を入れています。
だから、ウソっぽい目地の建物を見ると違和感を覚えたりします。
あまりになんちゃって過ぎて、そんなんじゃあ目地なんか入れなくていいんじゃ?って思います。
蛇足です。。。

今回優律の家は、目地をあえて入れていません。
もちろん、窯業サイジングの施工上や構造上、必要なコーキング目地は入ってしまいますが、見せる目地はありません。

形状だけをミニマルに見せ、どっぷりデコラティブにならないミニマリズムを外観では見せています。
形状を正確に模写すれば、細かいディテールまで再現せずとも方向性は観えてくるものです。
そう学校でも習いました(笑)。

先が見通せない楽しさ。

先が見通せる安心感が好きな方もおられますが、徐々に風景が変化して観えてくる楽しみもありますね。
今日遊の家の階段は、見どころをあっさり見せてはくれない楽しさがある階段です。

階段室の吹抜けには、ライブラリー(書庫)の大きな窓が面しています。
ライブラリーに並ぶ大量の本は、壁の中に埋め込んだようなデザインになった本棚に収納されています。
階段を上っている段階では、どうすればライブラリーにたどり着けるのかが分からず、でも、あの部屋に行ってみたいって期待が高まります。
そんな風に今日遊の家の階段は、先を見せない事でワクワクした感じなどを演出しています。

もちろん、スッキリ美しく見せる工夫も、開口の位置や細部のディテールなどでも検討しています。

今日は、そんなこだわりが詰まった階段部分を施工しました。