建て方。

今日は早朝、深い霧立ち込めていました。
こういう日は、晴れるんです。
今日は、(仮称)森田の家の建て方でした。

建て方とは上棟式の事で、お住まいの構造材を組み上げてしまう日の事を言います。
今日は早朝から暗くなるまでに1日で屋根まで組んでしまいます。

おかげさまで夕方には無事建て方完了。

それまで空を見る余裕はなかったのですが、あんなに深い霧方スタートした今日。
建て方が終わる事には羊のような丸っこい雲がいっぱい夕日に照らされていました。

多くの方々のおかげで、今日も無事、次のステップに進むことが出来ました。
ありがとうございます(笑)。

感情。

今日は「乗算の家」のお引渡でした。

今日は妻(おくしゃん:ゆーかたん語)が実家の用事で奈良に行っており、今朝は朝早くに起きて朝ごはんを準備。
模試のある長男を起こしたりと家の事をバタバタと済ましてからのお引渡となり、久しぶりに独りでお引渡をさせていただくことになりました。

ゆーかたん(娘さん)は、おくしゃんと会えず残念そうでした。。。
(ごめんね。。。)

引っ越された後ぐらいに、あらためてまた妻とお伺いしますね!

お引渡の際に、お気持ち、お心遣いとお手紙をいただきました。
いただいたその場でも込み上げる気持ちを抑えたのですが、妻の帰りを待ってその喜びを妻と一緒に分かち合いました。

お恥ずかしい話、弊社は完ぺきではないので、色々と皆様にご迷惑をおかけする事も正直あります。
乗算の家のオーナー様にも、大変ご迷惑をおかけしました。。。
でも、このようなお気持ちをいただける事は、本当に嬉しく、有難い事です。

本当にありがとうございます!

遊び心の家にて。

今日は遊び心の家にて、打合せが2件あります。

13時からは(仮称)松本の家の打合せです。
また19時からは(仮称)天池の家の打合せ。

先ずは(仮称)松本の家の打合せです。
(仮称)松本の家は2世帯住宅。
今日は大人が5人で来られました。
いつもは余裕があるダイニングテーブルも、今日はお誕生日席を設けることになりました!

3時間以上もお時間をいただき、打合せを終えました。
長時間、お時間をいただき、ありがとうございました!

ちょっと軽い食事を取ったら、次は(仮称)天池の家の打合せに備えます。

「伸遊の家」 ~Play the living~

(仮称)三郎丸の家は、男の子のお子様が3人。
3人兄弟のお住まいです。
また、それぞれの個性があり、交友関係も広い3兄弟。
その為、それぞれの友達が重なって家に遊びに来ることも多々。
そんな日は、玄関土間にはビッシリ・ぎゅうぎゅうに靴がひしめき合い。
それにもましてリビングには子供たちがビッシリ。。。
「ここは託児所か!!」
何度かそう思われたそうです。

この度、(仮称)三郎丸の家は、伸遊(しんゆう)の家と命名されました。

3人の兄弟やその友達が、伸び伸び遊べることを考えてプランニングをされたお住まい。
あと、お母さんが片づけやすく、掃除しやすいことも重要でした。

子供達を伸び伸び遊ばせるには、家事が増えてイライラしないことも重要でした。
そこで、掃除のしやすさや維持管理、片付けのしやすさなども同時に重要でした。

そんな想いから出来た「伸遊の家」。
今月末に内覧会を開催する予定です。

11月28日(土)~30(月)
10時~18時(月曜日のみ16時まで)
福井市三郎丸にて「伸遊の家」特別内覧会を開催します。

よろしければ、是非、遊びに来てください。