ブログ

「2017年7月」の記事一覧

「?」→「家」

2017年7月31日 / ご提案

あなたは、お皿から晩御飯の料理をイメージして、夕飯の用意をしたことはありますか?

夕飯を作ってから、その料理にあうお皿を選びませんか?

あなたは箱からプレゼントをイメージして、プレゼントを購入したことはありますか?

そうではなくて、プレゼントを選んで、それにあう箱を選びませんか?

料理があって、器を決める。
プレゼントがあって、箱を決める。
そんな風に家を考えられていますか?

家が器や箱ならば、家にとっての料理やプレゼントにあたるモノは何か?
答えられますか?

「料理」→「お皿」
「プレゼント」→「箱」
「?」→「家」
「?」の話をしに、エクリュまで遊びにお越しください。

床材を決めるポイントは?

2017年7月23日 / ご提案 卓色の家

今日は(仮称)大溝の家の打合せでした。
その中で、床材についての打合せがありました。

皆さんは床材を決めるポイントって、どんなところにありますか?

例えば、弊社の打合せエリアの床材は、クリの無垢材です。
クリである理由は、イメージ的な理由。
床暖房なのに無垢材である理由は、触れた感覚を心地よくしたかったからです。

弊社の2階のギャラリー・スペースは、ナラの突き板(単板貼り)です。
触感は(無垢材には負けますが)出来るだけ良いのを選びました。
無垢材にしなかったのは、コストの点からです。

我が家の床材はシート貼り(チーク)です。
イメージとコスト、それに掃除など維持管理や劣化を重視した結果です。
今のような梅雨時は、触感に難点があります。

床材を選ぶ際、様々なポイントがあります。

正確なニーズを明確にして、選べていますか?
「無垢材が良いって聞いたから」
「この中から選ばないとオプションで高くなるから」
「友達の家と同じだから」
など、自分のニーズを明確にしないで選んでしまっていませんか?

(仮称)大溝の家の打合せ。
今回は裸足で様々な床材を踏んでみました。

ありがとうございました!

2017年7月17日 / 内覧会・現場見学会など 皆時の家

お施主様をはじめ皆様のおかげで、二週にわたって開催させていただいた「皆時の家」内覧会。
本日、無事終えることができました。
ありがとうございます。

今回の内覧会も多くの方々にお会いでき、とても楽しく嬉しかったです。
少しでも皆様にとって有益な情報をお届けできていれば嬉しいです。

今後とも株式会社エクリュをよろしくお願い致します。

ありがとうございます!

2017年7月11日 / 内覧会・現場見学会など 皆時の家

お施主様のご厚意のもと、7月8日から開催していました「皆時の家」特別内覧会。
おかげさまで昨日、無事、終える事が出来ました。
今回も、多くの方々のおかげをもちまして、とても充実した内覧会となりました。
ありがとうございました。

また、今週末、7月15日(土)・16日(日)17日(月・祝)「皆時の家」完成内覧会を開催させていただきます。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
「皆時の家」完成内覧会について、詳しくは以下のURLをご参照ください。
http://www.ecru-arc.co.jp/works/minatoki/

七夕ですね!

2017年7月7日 / 内覧会・現場見学会など お知らせ 皆時の家

今日は七夕ですね。
福井は良い天気に恵まれ、今宵は夜空を見上げて?星に願いを届けられそうです。
皆さまは、もう願い事を決められましたか?

さて、いよいよ明日から、お施主様のご厚意のもと「皆時の家」内覧会がスタートします。

「皆時の家」はご家族や親族との時間を、過ごす為のお住まいです。
その名の通り、皆んなと同じ時間を同じ空間で過ごす事がテーマです。

決して同じ様に過ごす事を強要せず、各々がそれぞれを楽しんで、でも近くに感じられる空間を考えました。

ふんわりとしたご家族の時間を想像しながら観ていただくと、日常が観えてくると思います。

是非、ご体感ください。

詳しくはコチラ↓↓↓

皆時の家

星に願いを・・・
「たくさんの方々が内覧会会場へお越しになり、少しでも皆さまの住まいづくりにお役立てできます様に!」

過去の記事