春。

30豪雪で、雪に悩まされた福井でしたが、福井市内では、ようやく雪も殆どなくなり春を感じられるようになりつつあります。
弊社の前のサクラも今日、開花しました。
春。 です。

春。 お引越しの季節でもあります。

引越しというと弊社でも、先日お引渡しさせていただいた「卓色の家」のオーナー様が引っ越され、引っ越し後の写真を送ってくださいました。
とても良い感じに仕上がっていて、本当に嬉しかったです。

また、私事ですが、先日、長男が大学に通うため関東に引越ししました。
荷物が運び出され、がらんと空いた長男の部屋に寂しい思いと、成長して旅立っていく長男への嬉しい気持ちが混在して感情が溢れ出しました。

お引越し・・・

新しい部屋や新しい住まい、新しい暮らしをはじめる時。
賃貸であっても、分譲であっても、まだ荷物の入っていないその部屋で、いろんな思いを膨らました経験。
皆さまにはありませんか?
きっと今現在住まわれているお部屋やお住まいも、最初は荷物も何も入っていない状態からスタートしたのは、間違いない事と思います。

また、その時抱いた理想の暮らしと現在の暮らしが、全く違っているって方も少なくないのではないでしょうか?

というのも、打合せの際に「物はドンドン増えるからねぇ~」とお聞きしたり、下の写真のように、実際のお住まいの部屋に物が溢れている状況を目にしたりするからです。

「広くなったら、こんな状況は解消される。」
「収納が増えたら、こんな状況が解消される。」

本当にそうでしょうか?

自動車のナビゲーションシステムのGPS機能が狂っていて現在地が認識できず、目的地を入力しただけでは、たどり着けない(ルート検索が出来ない)。
そんな状況に似ていると僕は思います。

何事もそうですが、現在の状況を知り、目標(理想)を立てて、その目標に到達できる計画を立てる必要があります。
またそれをPDCAサイクルで、より目標に近付けていく必要があります。

例外ではなく、お住まいの計画も同じです。

最初、荷物も何もない部屋に描いた理想の暮らしが、現実は違うとするならば、狭さのせいでも物が増えたからでもなく、主要因は、現在地を知らずに理想を描いた結果に他なりません

荷物も暮らしも入っていないお引渡し時の見た目を整えるのでなく、暮らしが理想に近付くナビゲーションをさせていただく。
また、その暮らしを高め続けていくお手伝いをさせていただく。
これが弊社がさせていただいている仕事です。

春。 スタートの時期でもあります。

我が家の長男もそうですが、胸に期待や想いを込め、新しい場所などに旅立たれている方もおられるのではないでしょうか?

皆さまのその想いが叶います事、心よりお祈り申し上げます。

お引渡し

今日は「卓色の家」のお引渡しでした。

お引渡しの日はいつも、例えると卒業式の日ような感覚になります。
つまり、おめでたく嬉しい気持ちと、(お別れではなくむしろこれからなんだけど、今までのように頻繁に会う訳ではないので)少し切ない気持ち。
そんな両極な気持ちが同居する感覚を覚えます。
それが卒業式に似ていると感じるのです。

今回もそんな両極の気持ちを、きっと皆んな感じていたのではないでしょうか?

「本当に感謝しかないです」
「これからこのステキなお家に住めると思うと、楽しみでなりません」

お施主様(オーナー様)にそう言っていただけ、本当に全て報われ、とても嬉しいです。
でも、そう思っていただける一番の理由は、オーナー様が住まいづくりと真剣に向き合っていただけたから、それに他なりません。

オーナー様にとっての良いお住まいは、オーナー様の中にしかありません。
工務店の都合の良い家や設計事務所の薦める良い家が、偶然にもお施主様にとっての「良い」に一致する事もなくはないでしょう。
しかし全てに一致する偶然は、モーゼが海を割る奇跡に匹敵すると感じます。
いずれにせよ、先ず、お施主様ご自身が、ご自分のニーズを正確に把握する必要があります。
つまり、お施主様にとっての良いお住まいを、お施主様ご自身が明確であって、初めて「良い」や「良くない」が存在します。

「本当に感謝しかないです」
「これからこのステキなお家に住めると思うと、楽しみでなりません」
本当にそんな風に思っていただけるのは、オーナー様が本当に真剣にお住まいづくりに取り組んでいただいた結果、ご自身たちのニーズが明確になり、それがカタチになった事を自覚されているからで、それ以上の理由は存在しません。

今日のお引渡しの間のランチタイムに、そんなお話をさせていただきました。

卒業式のような・・・

今日は「卓色の家」と鯖江のメガネの会社さんのダブルお引渡しでした。
朝一番でメガネの会社さんの企画室リニューアルのお引渡しをさせていただきました。

企画室はデザイン関係を行っているセクションで、お客様も最も見学したい場所であるため、この度リニューアルするそのお手伝いをさせていただきました。
その会社の取締役の方のお住まいを、昔、建てさせていただいたのが今回のご縁のきっかけでした。

続いてお昼から、「卓色の家」のお引渡しであわら市まで移動。
午前中から器具説明などに立ち会っているスタッフのもとへ急ぎました。


初ロック、初入庫などに立ち会わせていただき、無事お引渡しを終えました。
早速、カーテンなどの打合せをさせていただき、再びイメージマップのイメージ画像をにらめっこ。
お引渡しの後も、ご相談いただけるのは本当に嬉しいです。
オーナーズサロンを是非是非、ご利用いただけたら幸いです。

引渡しなど無事終え、帰ろうと思ったその時、ご主人がスパイダーマンの大きな袋から取り出されたのは、会社のスタッフ一人一人にプレゼントと手紙をご用意していただいていました。
正直。プレゼントされることに慣れていないというか・・・それも思いがけないことに戸惑いながらも、本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

お住まいのお引渡しの瞬間は、いつもちょうど卒業式の様な、喜びと切なさがあります。
でも、お住まいがその意味を発揮するのはこれからで、ここからもずっとオーナー様にお付き合いをお願いするところではあります。
末永くお付き合いの程、よろしくお願い致します。

ちょうど春めいた今日は、鯖江とあわらにてお引渡しがありました。
今まで本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。

イシサカゴロウ展

よく、オーナー様(お施主様)からいただくご質問に「どんな絵を飾ればいい?」と聞かれます。
「絵の無い部屋は、水の無い庭」と設計事務所に勤めていた頃の上司が言います。
まさにその通りで、部屋に絵を飾ると、空間がとても潤うのですが・・・
どんな絵を飾れば部屋のイメージにマッチするのか?
何処に行けば、そんな絵を出会えるのかは、皆さんなかなか難しいようで、よくお問合せいただきます。

そこで、オーナー様をはじめ、皆さまの暮らしが少しでも高まるようなご提案が出来ればと考え、以前から考えてきたギャラリー構想。
皆さまのおかげをもちまして、いよいよ、4月14日から本格的にスタートします。

その第一弾が、大学時代の先輩でもあるイシサカゴロウ氏の絵画展を、弊社社屋の2階にて行います。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

イシサカゴロウ展

2018年4月14日〜30日
10:00〜17:00(最終日のみ16:00)
会場:エクリュ2階
お問合せ:0776-36-9001

暖簾(のれん)をリニューアル

今日、暖簾をリニューアルしました。

以前の物は日に焼けて、色合いが分からなくなってきてました。
また、当初、季節で暖簾を替えようと思っていたので、春夏ヴァージョンの暖簾を作成。
おかげさまで、本日、架け替える運びとなりました。

爽やかなイメージになり、春夏らしくなりました!

ありがとうございました!

お施主様のご厚意のもと、先週から開催させていただいた「卓色の家」内覧会。
本日を持ちまして、終了させていただきました。

多くの方々にお越しいただき、とても充実した内覧会となりました。
これもお施主様はじめ、皆さまのおかげと感謝しております。
本当にありがとうございました!

2018年3月10日・11日 福井県あわら市大溝2丁目にて 卓色の家 内覧会を開催致します。

卓色の家 内覧会

2018年3月10日(土)・11日(日)
10:00~18:00

〒919-0628 福井県あわら市大溝2丁目https://goo.gl/maps/pJetBEza5xN2

お施主様のご厚意のもと、先週に引き続き、今週末、デザイン住宅(新築住宅)である「卓色の家」の内覧会を開催致します。

・大人12人が席につける大きなダイニングテーブル+カウンター
・バーやお店のようなキッチン背面収納
・外国の方がデザインされたような和室、その障子を開けると
・友達を呼んで自慢したくなる、そして一緒に遊びたくなる子供部屋
・ずっとそこに居たくなるガレージ
などなど、見どころ満載の「卓色の家」
でも、本当の良さはその使い勝手の良さにあります。

是非、3月10日・11日の「卓色の家」内覧会へお越しいただき、ご体感いただければと思います。
スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

費用対効果を知る事でニーズが明確になる。

今日は「卓色の家」特別内覧会(先行内覧会)の最終日。
今日も多くの方々に「卓色の家」へお越しいただき、本当にありがとうございました!

その内覧会会場にて、(仮称)北野町の家の打合せをさせていただきました。
今日の打合せ内容は金額調整の打合せです。

弊社では、原価オープンの見積り方式をとっており、費用対効果など出来るだけ明確にお伝えする事で、本当の意味での正確なニーズを図る事を重要に考え、この金額調整の打合せも大切にしています。

お忙しく中々お休みが取れない中、本日お休みが取れたとのご連絡をいただき、内覧会中ではありましたが、会場内にて打合せをさせていただきました。

ありがとうございました!

本日をもちまして、お施主様のご厚意のもと開催させていただきました「卓色の家」特別内覧会(先行内覧会)を終了させていただきました。
ありがとうございました!
また来週からは、「卓色の家」一般内覧会を開催させていただきます。
引き続き、よろしくお願い致します。

3月3日から3日間、開催させていただいた「卓色の家」特別内覧会にご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!

今回ご都合がつかずお越しいただけなかった方々は、2018年3月10日(土)11日(日)10:00~18:00 福井県あわら市大溝2丁目にて開催させていただく「卓色の家」一般内覧会へお越しいただければ幸いです。

今後とも株式会社エクリュをよろしくお願い致します。

本日は、内覧会へのお越し、ありがとうございました!

本日(2018年3月3日)より、お施主様のご厚意のもと開催している「卓色の家」内覧会。
本日お越しいただいた方々、ありがとうございました!
少しでも皆さまのお住まいづくりの参考にしていただけましたら幸いです。

また明日(2018年3月4日)および明後日(2018年3月5日)も10時から内覧会を開催しております。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
本日はありがとうございました!

卓色の家 内覧会

2018年3月3日(土) 4日(日) 5日(月)
10:00~18:00(5日のみ16:00まで)
福井県あわら市大溝2丁目にて
https://goo.gl/maps/qXLZN7r6tZ92