2019/3/30〜4/1「招彩の家」内覧会開催

「招彩の家」内覧会
いよいよ本日(2019/3/30)から開催致します。

お施主様のご厚意ののもと開催させていただく「招彩の家」内覧会。
是非、皆さまのお住まいづくりにお役立ていただけましたら幸いです。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

ご厚意・ご協力のもと

3月30日(土)31日(日)
4月1日(月)
福井市三郎丸にて
お施主様のご厚意のもと
「招彩の家」内覧会を開催致します。

今日は(仮称)足羽の家の打合せを終え、プリティドッグさんの現場に行った後、クリーニングを終えた「招彩の家」の状況を確認しに現場に来ました。

もう日も落ちて来たので照明を点灯。
夜は夜でとても良い雰囲気です。

クリーニングはしましたが、未だ少し工事が残っています。
今年は雪が無かった事もあり、職人さん達が忙しく段取りも困難な状況ですが、皆さまのご協力のもと、内覧会も無事開催出来そうな目処が立って来ました。

有り難い事です。

3月30日(土)から福井市三郎丸にて開催される「招彩の家」内覧会。

その名の通り、お客様を多彩にお招きする事を考えられたお住まいであると同時に、家事など日常生活を最適化する事を真剣にご検討されたお住まいです。

きっと皆さまのお住まいづくりにお役立ていただけるのではないかと思っています。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

福井市板垣にあるプリティドッグさんには、弊社でデザインした商品ラックが設置されていました。

こちらも4月1日のオープンに向けて皆さまのご協力のもと現場を進めています。

ケーキ屋さんではありません。

未だ現場に足場があった頃
「板垣に現場がありますね!何が出来るのですか?」
そんな風によくお声がけいただきました。
中にはどうしてそうなったのか?ケーキ屋さんが出来ると勘違いされて空喜びさせてしまった方もおられます。

板垣に出来るのはプリティドッグさんというお店。
ペットのトリミングサロンです。
トリミングはもちろん、ペットに関する様々なご提案もされています。

現在、4月の移転オープンに向けて着々と準備が進んでいます。

脱いでも凄いのですが・・・

今日は(仮称)三郎丸のリフォームの仕上げ材の打合せを現場にて行いました。

大工さんの工事が完了し、先週も仕上げ材の打合せをさせていただいたのですが、再度、今週もお時間をいただき打合せさせていただきました。

大工さんの工事は、「形状」の要素。
人間でいう体型(スタイル)であるのに対し、仕上げ工事は、「色」「素材」の要素。
人間でいう服装や髪型、お化粧にあたります。

本質的であるのが形状だとすれば、アイデンティティをプレゼンテーションしたりするのが、仕上げ工事の大きな役割でもあります。

イメージマップで分析した内容と照らし合わせながら、仕上げ材(色など)の調整を弊社ではしております。
(イメージマップのご説明はコチラ→https://www.ecru-arc.co.jp/about

お施主様の言葉に出来ないニーズをカタチにしていきます。

何でも日進月歩。

今日は(仮称)足羽の家の住宅設備の打合せをリクシルさんのショールームにて行いました。

住宅設備とは、システムキッチンやユニットバスなどの事を言います。
多くの奥様が最もこだわるポイントでもあり、金額が大きく動くポイントでもあります。
多くの方が時間をかけて打合せをされます。
今日も長時間いただき、打合せさせていただきました。

キッチンもユニットバスも洗面化粧台やトイレも、日進月歩で、ドンドン良くなります。
もちろん省略化されてしまう機能もありますが、ニーズが高い(多くの方が望まれる)ポイントに関しては、ドンドン良くなります。
例えば、掃除のしやすさやお手軽さなどは、進歩していきます。

8年前に家を建てた僕は、いつも打合せでこれから建てられる方が羨ましいなぁ~って思いながら打合せしています。

色や素材感を調整

今日は、(仮称)三郎丸のリフォームの内装仕上げ打合せを行いました。
クロスや塗装の色などを決めていただく為の打合せです。

大工さんの工事が先日完了し、仕上げ工事がスタートする(仮称)三郎丸のリフォーム。
既に決めていただいているタイルなどと調整しながら、壁や天井などの仕上げ材の色や素材感をイメージマップを基に決めていきます。

イメージマップとは、イメージの地図の事で、イメージを調整する際に利用します。

今日は(仮称)三郎丸のリフォームの打合せを現場にて行いました。

現場見学会をしました。

今日は(仮称)足羽の家のお施主様と、「招彩の家」及び(仮称)三郎丸のリフォームの現場見学会をさせていただきました。

弊社では、お施主様のご厚意のもと、現場見学会をさせていただいています(要予約)。
今回「招彩の家」は、ほとんど仕上がってしまい、ほとんど内覧会に近い状態ではありますが、完成してからでは見る事の出来ない部分などを工事中に見ていただくサービスも行っております。
詳しくはお問合せください。

今回、「招彩の家」で観ていただきたかったポイントは、木製建具(内装用のドアなど)の取り付き方の違いなどで印象が違ってくる部分をご体感いただく事でした。

建具は、部屋と部屋を時には仕切り、時にはつなげる為のモノです。
出入り口としての役割にもうひとつ意味を加えると、部屋と部屋の関係性などに変化が生まれます。

そういった変化を、実際の現場で体感していただく事も、今回の現場見学会の目的で、現在進めている(仮称)足羽の家のプランニングに反映させられたらと考えました。

しかし今日は天気も良く、少し風は冷たいですが春めいたとても良い日でした!
皆さまのおかげと感謝しております(笑)

「招彩の家」内覧会のご案内

福井市三郎丸にある「招彩の家」
オーナー様のご厚意のもと開催させていただく特別内覧会。
その日程が決まりましたので、ご案内致します。

「招彩の家」
その名が示す通り、お招きの気持ちを彩るお住まいです。
TPOに合わせお招きするシチュエーションを想定し、工夫されたお住まい。
是非、内覧会会場にてご体感いただけましたら幸いです。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

招彩の家 特別内覧会
福井市三郎丸にて
3月30日(土)・31日(日)・4月1日(月)
10:00〜18:00(月曜日のみ16:00まで)
https://goo.gl/maps/zX1q794WYo72

外構2期工事打合せ

今日は卓色の家の外構リフォーム打合せでした。

卓色の家は新築時から、外構に関しては何期かに分けてつくってゆく事を考えられていました。
先ずはファサードのソテツを植え、次にリビング前のスペースを検討。

今回は、リビング前のスペースの打合せをしました。

当初の計画ではソテツは3本植える予定でしたが、今回は2本目のソテツの植えるスペースなども打合せ。
https://www.ecru-arc.co.jp/blog/植樹、フェイズ1

実際1年間住んでいただき、窓から見える景色や周辺環境からの反射などによる明るさなどを考慮しながら、仕上材や形状などを検討していくので、思っているイメージに近付けやすいメリットがあります。

前回は終始遊んでしまいましたが、今回は遊んでしまわず、ちゃんとガッツリ打合せをさせていただきました!(笑)

https://www.ecru-arc.co.jp/blog/終始遊んでしまいました