ブログ

「2019年4月」の記事一覧

彩雲

2019年4月20日 / 健承の家

今日は健承の家の二年点検でした。

おかげさまでとても状態は良く、大切に住んでいただいているのがすぐに分かり嬉しかったです。

外壁や屋根の点検中、500羽は超えるかと思われる鳥の群れが横切りました。
そして、そこに残るは彩雲。
虹色の雲です。

とても珍しい現象で、見ると幸運が訪れるとも言われているようです。

お引越しでした。

2019年4月19日 / 招彩の家

今日は招彩の家のお引渡しでした。

お引渡しでは2時間ほどお時間をいただき、キッチンやお風呂、床暖房などなど器具の仕様の仕方などをご説明させていただくお時間もいただきます。

招彩の家の奥様。
小学生の頃から理想のお住まいを考えてこられたそうです。
そして、今日、それがカタチになって、「明日から考えなくて済むんだ!」って思うと寂しくて・・・と仰ってました。
小学生の頃からですからねぇ~。
僕らも毎日のように通った現場に行かなくなるのは、少し寂しい気持ちになりますが、小学生の頃から続けて来られた事に節目を迎えるのは、想像もつかない程の事でしょう。

でも、お住まいはカタチになって終わりではなく、暮らしを詰め込んで、ずっと続いていくものです。

多くの方々は、暮らしが日常化して単調になり意識にもあがって来なくなってしまったりもするとお聞きしますが、弊社のお施主様の多くの方々は住みはじめてからも更に暮らしを充実させられる方々が多くおられます。
季節でインテリアのイメージを変化させたり、花を生けたり。
部屋に飾る絵を入れ替えたりもされます。

6月からは、弊社の2階ギャラリーにて、絵画展を再び開催する予定にもなっております。
オーナーズ・サロンや2階ギャラリーをご利用いただいたりもして、暮らしを更に高める工夫をし続けていただけましたら、本当に嬉しく思います。

今日は招彩の家へオーナー様ご家族はお引越しです。
くれぐれもお疲れの出ませんように!
今後とも末永くよろしくお願い致します。

間もなく完成。

2019年4月14日 / 遊び心の家 (仮称) 三郎丸のリフォーム

今日は遊び心の家にて、(仮称)三郎丸のリフォームのお施主様と蕎麦打ちをしました。

間もなく完成を迎える(仮称)三郎丸のリフォームですが、最後の打合せを兼ねて、今日は我が家で蕎麦打ちをしました。

前回の打合せの際、打合せが終わって食事をご一緒にと思ってお誘いしたら、お忙しいところお時間をいただいており・・・午後からご予定があった為、ご一緒できませんでした。
いつも聞き分けの良いお姉ちゃんまでが、ショックを隠し切れず、思い付きでお誘いしたばっかりにとても残念な気持ちにさせてしまいました。
ご主人や奥様にも(お子様を宥めるなど・・・)ご迷惑をお掛けしてしまいました。。。

そこで、ちゃんと前もって予定を組んで食事をご一緒しようと今日の日になりました。
この度は、お子さんたちが一生懸命に参加して殆どの工程を楽しんでしてくれたおかげで、無事、お昼には打ちたてのオイシイお蕎麦を食べる事ができました!

もちろん、ご主人と奥様もお手伝いいただきました!(笑)

お蕎麦も完成しましたが、お住まいも間もなく完成です。

見積図書

2019年4月12日 / (仮称) 足羽の家

今日は(仮称)足羽の家の見積図書の打合せを行いました。

見積図書とは、見積書を作成するに当たり基準となる図面の事を言います。
今日はその図面で、見積をする内容の確認を致しました。

見積をする内容が多ければ多い程、図面の枚数も増えます。

ご承認いただいた図面などから見積を開始致します。

建て方

2019年4月11日 / (仮称) つくし野の家

今日は建て方でした。

建て方とは構造体を一気に組み立ててしまう工事を言い、屋根まで作ってしまいます。
棟上げなどとも言います。

ここ最近、4月に入ってから、安定に無い荒れた天気が続きましたが、今日は天気にも恵まれ、皆さまのおかげをもちまして工事を順調に進めることが出来ました。

日頃の運動不足からか、建て方があった次の日はいつも筋肉痛で・・・
お風呂に入ってゆっくり休むことにします(笑)

お施主様をはじめ今日は皆さま本当にありがとうございました!

花壇

2019年4月10日 / 社屋

 

花壇を作っていただきました。

植えてあるのは、クローバーです。
今はまだ苗なので、小さいですが、きっとすぐに増えてキレイに花壇を覆ってくれることでしょう。
四つ葉のクローバー、見つかるといいなぁ~(笑)

 

弊社の前の道、桜並木が今日もキレイです。
花壇にたくさんの桜の花びらが降り積もっています。

本当にありがとうございました!

2019年4月7日 / 内覧会・現場見学会など お知らせ 招彩の家

先程、お施主様をはじめ皆さまのおかげさまで、「招彩の家」内覧会を無事終える事が出来ました。
本当にありがとうございます。

この度の内覧会も、とても楽しく充実した内覧会とさせていただけ、本当に感謝しております。

次回の内覧会は秋口に予定しております。

内覧会ではありませんが、6月1日からは、弊社の2階エクリュ・ギャラリーにて、絵画展の開催を予定しております。
よろしければ、そちらにも足をお運びいただけると嬉しいです。

「招彩の家」内覧会
本当にありがとうございました!

地図

2019年4月7日 / 内覧会・現場見学会など お知らせ 招彩の家

今朝は、朝から選挙の投票に伺い、福井市三郎丸にて「招彩の家」内覧会を行なっています。

チラシなどの地図が分かりにくいかったと仰った方がおられましたので(ごめんなさい・・・)、地図をあげておきます。

迷わず気をつけてお越しくださいませ!

「招彩の家」内覧会会場
910-0033 福井県福井市三郎丸2丁目付近
https://goo.gl/maps/zryoc3temHQ2

2019/4/6(土)・7(日) 招彩の家 内覧会

2019年4月4日 / 内覧会・現場見学会など お知らせ ご提案 招彩の家

今週末もお施主様のご厚意のもと
「招彩の家」内覧会を開催致します。

【応接のトリセツ】
まさしく「おもてなしの取扱説明書」のごとく、
来客に合わせて多彩なもてなしを提供できる住まいです。
たとえばカフェ空間のようにもなる土間玄関や、
充実した時間を共に楽しめる2Fリビング空間など。
ぜひ自由自在に楽しくお使いください。

【小宴会】

【土間会議】

【窓際ベンチ】

【土間玄関】

【地図】

「招彩の家」内覧会
4/6(土)7(日)
10:00~18:00
福井市三郎丸にて

トラ墨

2019年4月4日 / (仮称) つくし野の家

先日まで春の嵐ならぬ冬再到来?
荒れた天気でしたが、久しぶりに今日は天気も良く、現場にてトランシットを使って墨出しを行いました。
俗に言う「トラ墨」。
「トラ墨」と言っても決してシマシマ(虎模様)ではありません。
トランシットを用いた墨出しです。

トランシットとは、角度を測量する機械です。
最近は自動で水平や直角を一瞬で出してくれる機械が支流ですが、弊社のトランシットは古典的な物で・・・
ただ、その為、狂いも少ないです。

トラ墨が完了すると、その墨をもとに土台を伏せる為の土台墨を大工さんが出し、土台を伏せて行きます。
それが終わるといよいよ建て方です!

過去の記事