エクリュブログ

電気図

2009年1月13日 /  実績紹介記事  食粋の家  

今回はコンセントやスイッチ、TVやTELのジャックの位置、配灯(照明計画)のご検討いただきました。

コンセントやスイッチはおうちの中での動作をシュミレーションしていただきます。
掃除機をかけるところ、扇風機は使うのか?、携帯電話の充電は?・・・・・・・・・
もちろん多い方がいいのですが、見た目と金額の問題もあります(笑)。。。

見た目と言うと、配線などが目立たない位置にコンセントなどを用意しておくことも重要です。
但し、あまりに家具の裏側になっちゃったりしたら、使い勝手上に問題も・・・。

様々な角度から色々検討しました。
今回は特にキッチン・ダイニング周りでのシュミレーションに重きを置いて検討しました。

最初から家具などのレイアウトは想定されてプランニングされているので、テレビの位置などは変更は無いでしょうけど、一応再度すべて確認させていただきました。

決めていただいた内容は、契約後、着工してからも最終の承認をいただきます。
発注前の最終確認です。

但し、その時が変更は最終と考えていただいた方が、色々な意味で良いかと思います。
その時点を越えて変更が出た場合、余分に費用がかかるばかりか、工程への影響があります。

ブログのトップ