ブログ

ルーフテラスの使い方。

2018年8月16日 / 遊び心の家

お盆休みを利用して、大阪から弟家族が福井に遊びに来てくれました。
小学生の姪っ子は、我が家の子供たち(いとこ)と遊ぶのが楽しみで福井に来てくれるのですが、我が子たちは、地元の友達との時間が大事で、せっかく大阪からいとこが遊びに来てくれているのに遊びに出て家にいません。

そこで姪っ子と作戦を練りました。
きっと僕らが楽しそうにしていれば、友達を優先していた子供たちも家に帰って来るはず。
楽しい事を考えよう!

そこで考えたのが「流しそうめん」

作図して必要な備品を書き出したり、そうめん以外に流して食べたい物を書き上げたり、計画をシッカリたてていざ買い物へ!

姪っ子は、人生初めてのホームセンターへ。
確かにホームセンターって郊外にしか無いかも?
東急ハンズなら街中にもあるけど、ホームセンターは見た事が無いです。

ホームセンターでは、3.6Mの雨どいと縛る為の紐を買いました。
移動してヤスブンでそうめん以外の流す物を購入。

雨どいは食器用洗剤でキレイに洗い、脚立に縛り付け流しそうめんのステージ施工完了!

そうめんは、子供が務めている三輪素麺の老舗「池利」のそうめんを使用。
とても贅沢な流しそうめんです!

全ての準備が整い、いよいよそうめんを流しました。
姪っ子はもちろん、みんな楽しそうにそうめんを箸ですくいます。

あっという間に用意していたそうめんが完売。
デザートにブドウやゼリーも流しました。

お腹もいっぱいになりそうな頃、突然の稲妻。
カミナリが大きな音をたてました。

慌ててダイニングに食事の場を移動。
しばらくすると激しい雨がルーフテラスを叩きつけました。
ギリギリセーフ!
流しそうめんのステージだった雨どいは、本来の役割に戻りました。

過去の記事