ブログ

最大?!

2011年12月27日 / 遊び心の家

(仮称)若杉の家の現場進行状況のブログ。
ここの所バタバタしていて、すっかりご無沙汰になってしまっていました。

そんな間も現場はドンドン進行していて、間仕切りの間柱も完了、現在は床仕上材を施工中。
大体の空間のイメージは全て解るようになっています。

今日は照明の配置などを打合せしました。
シャンデリアのコードの長さが、以前、有理の家で「あと500mmは欲しい!」って事があったので、今回はトーヨーキッチンさんに問合せたところ、充分の長さがあることを確認(2M以上もあるとのこと)。
無事、照明の位置確認も済みました。

エクリュに来られるお施主様の皆さんは、空間への光の入り方・色温度など照明計画にも拘られる方が多いのですが、(仮称)若杉の家の照明計画もちょっぴりひねりを加えたレイアウトにしました。

実は、タイの洪水の影響で、サッシの入荷が遅れていたのですが、こちらも現在では全てガラスまで施工が完了しています。
今回はかなり大きなサッシがあって、その設計や施工・金額調整などにかなりの時間を要しました。
そのガラスが施工される動画をアップしたいのですが・・・。
データーを協力会社さん(武善さん)がお持ちで、それをいただいてからのアップとなります。
先ずは、写真だけでもアップしておきます。

このサッシ・ガラス。
老舗の武善さんでも、住宅用のペアガラスとしては、記録にある中では最大とのこと。
福井は雪国なので、熱損失が大きい窓を大きくする選択はあまり皆さんされないのかな?
確かにこんなに大きな窓だと、ダウンドラフトもかなりのスピードと量になるので、クリーンガスさんのご協力を得て、サッシの下にはガス式温水パネルヒーターが設置されます。

こんなに大きなガラスだと、割れたりしたら危険だし費用もかなりかかっちゃうなぁ。
保険。かけとこかな?(笑)。

過去の記事