ブログ

本当に贅沢?

2018年10月27日 / 遊び心の家


(写真はイメージで、実際とは異なります)

今日はお昼から仕事。
そこで、少しリフレッシュと考えて、朝からお風呂を沸かして入りました。

「チョット贅沢だ!」

朝風呂って結構気持ちが良いですね!
今日は入ってみて「たまには朝風呂に入ろう!」と思いました。

「贅沢」
どのくらい贅沢なのかな?
費用対効果は、いかほどなのかな?

そう思ってHEMSをチェックしてみました。

我が家にはHEMSが設置されています。

HEMSとは
「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略です。 家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムです。 家電や電気設備とつないで、電気やガスなどの使用量をモニター画面などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」したりします。
(Panasonic HPより)

まぁ、とにかく、そのHEMSによって、電気や水をどれだけ使って、ガスをどれだけ使ったか?がチェック出来るので確認しました。

すると今回の朝風呂に使用した水道代は約7円。
ガス代は約25円である事が分かりました。
電気はつけずに入ったので、殆ど使っていないと仮定して、合計32円程でした。

おーーーー
費用対効果、高いんじゃないか?
僕はそう思いました。

例えば、こんなお風呂だったら、更にプライスレスな価値がど〜〜〜ん!っとアップするんでしょうけどね!

まぁそこも、イニシャルコストとの費用対効果のバランスが存在しますけど。

今日は、朝から贅沢な気分と時間をいただきました!

過去の記事