ブログ

工場見学会



この日は構造材などでご協力いただいているウッドリンクさんが主催される「工場見学会」へお施主様と行って来ました。

工場は富山県にあり、朝、ウッドリンク福井支店さんの社屋前に集合して、そこからバスに乗り込み伺いました。



お家の柱や梁や耐力壁などがどのようにつくられ、現場に運ばれみなさんのお家に成っていくのか?
工場の生産ラインや品質管理状況などをご説明いただき、体感したり、将来的に来る確立が高まっていると言われている東海沖地震を体感できる地震車に乗ったり、実際の構造体に地震時にかかってくる水平力をそうていしてテンションをかけ、破壊実験をしたりもしました。





恐怖心をあおって話すような仕方は、わたし自身は好みません。
ただ、現実は厳しくとも向き合っていかなくてはなりません。
そしてより確実な「あんしん」を得ていただきたいと思います。

お施主様は会場で楽しそうになさっていたので、わたしは安心しました(笑)。