エクリュブログ

HYGGE(ヒュッゲ)

2017年6月1日 /  ご提案  

「HYGGE(ヒュッゲ)」って言葉はご存知ですか?
デンマークの言葉で「居心地がいい時間や空間」の事を示しますが、実は明確に表せる日本語が無いそうです。
なんかふわーっといぃ感じの雰囲気を意味するんでしょうね!

実は先日、ある研修に参加させていただきました。
その研修の講師の方のお一人がお医者さんで、「健康」をテーマに色々なお話をいただきました。

僕たちのお仕事のひとつでもある「お住まい」は、皆様の暮らしのベースになる場所でもあって、皆様の「健康」にもかなりの影響があります。

そこで、健康をテーマにお住まいを考える為にも、今回の研修に参加させていただきました。

お医者さんのお話が、最終的にこの「HYGGE」と言う言葉につながっていく今回の研修は、僕にとってはとても考え深く、有意義な研修となりました。

数字で語れる健康へのアプローチ。
数字で語れない健康へのアプローチ。
きっと両方のアプローチが必要で、もしかしたらそれらは表裏一体なのかも知れません。

様々なモノには限りがあり、完璧や絶対は存在し得ません。

それでも数字に出来ない神様のエリアに挑んでいく科学者。
感覚を研ぎ澄まし、神様の存在を信じ続ける宗教家。
同じ宇宙を目指しているのでしょう。

そんな中、僕たちがお住まいづくりをお手伝いさせていただく中で、出来る事とは・・・
数字を知っていただき
感覚を一緒に掘り起こし
あとは、お施主様ご自身が引き当てる未来や全てをお施主様と一緒に信じ続ける事なのかな?

具体的な研修で得たお話は、打合せなどの際にお話しさせていただきますね!

ブログのトップ