茶嬉(さき)の家

茶嬉(さき)の家

家族のためだけのカフェ。

元カフェオーナーの奥さまが、家族のためだけにそっと作り上げたうちカフェ空間。シンボルツリーのオリーブや大きなデッキが印象的です。シンプルなスペースに奥さまのお気に入りのインテリアがいきいきとしています。

所在地

鯖江市幸町

用途

住宅

構造・工法

木造軸組工法 省令準耐火構造 2階建て

延べ床面積

119.68㎡(36.2坪)

家族人数

3人

打合せ期間

2010年6月〜2011年4月(11ヶ月)

契約工期

2011年4月〜2011年12月(8ヶ月)

備考

高性能GW ガス温水床暖房システム
ライトコントロールシステム
オーダー玄関ドア
スチール製オーダー手摺
造り付プランター(オリーブ)

ファサードから見えるオリーブの木が、エントランスからも見ることができます。カフェのエントランスを思わす空間には、お気に入りの雑貨が飾られていて訪れる人を楽しませてくれます。

2階からやわらかい光がふりそそぐ階段は懐古的なイメージを表現したくてデザインしました。包み込むような階段裏の表情は、訪れた人をやさしく迎えてくれます。

壁の厚みを通常より厚くし、窓にアクセントを設けました。奥様が大好きなコンランの家具などでコディネート。建物とインテリアの一体感があります。

白い箱のようなキッチンの向こう側。壁の棚は飾り棚になっています。お料理の時間は、お気に入りの雑貨などに囲まれるひとときでもあるんです。

リビング・ダイニングからつながるウッドデッキは、居心地のよい広々サイズ。将来、素敵な庭ができあがったら、ますますまったりしちゃいそうです。

この住まいに関するブログ