P-12 設計依頼書

設計依頼書にご記名ご捺印をいただきました。
ありがとうございました。

早速構造の検討(偏心率などエクリュの基準などとの照合や見積り)を進めます。

これからは今まで集めたご希望やご要望を比較的WANTSからNEEDSに絞り込んでいく作業になります。
自分自身を見つめなおし自分達の価値観を明確にすることは、実はかなり大変なことです。
楽しいと感じられることもある反面、辛いと感じられることもあるかもしれません。
エクリュはお施主様に寄り添い力を尽くしますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

建て方

建て方1

今日は建て方でした。

天気にも恵まれ、綺麗に晴れ渡りそよ風が気持ちいい中で建て方が出来ました。
色々な方々のおかげさまです。 ありがとうございました。

建て方2

今回のおうちは自然の中に建つおうちなので、窓からの景色が本当に美しく、とても素敵なおうちになりそうです。

また、薪ストーブも設置され、まるで別荘みたいな夢の日常が味わえるおうちです。
羨ましい!!

わたし自身も家を建てるなら街のど真ん中か、自然豊かなところかと昔から考えていました。
だからとても羨ましく思います。

建て方3

今日はとても快適な天気とお施主様のおもてなしの中、皆さまのおかげでとても素晴らしい建て方をすることができました。
ありがとうございました。

また今回も、素敵なおうちになるようにお施主様をバックアップしていきたいと思います。

鶏肉とバイマックルーのターメリック風味

エクファミの「テーブルの真ん中」のmiisuke1018さんに
『鶏肉とバイマックルーのターメリック風味』
をいただきました。

写真が無くて申し訳ないのですが・・・(テーブルの真ん中:ベトナム版のっけご飯に掲載されています)。

柑橘系の香りとターメリックの風味の鶏肉で、すごくさわかな上にシッカリとした味わい。
本当に美味しくいただきました。

miisuke1018さんは、現在エクリュでおうちを建てていただいているお施主さまでもあるのですが、料理の研究家でもおありです。

いつも建物の打合せさせていただく中でも美へのセンスに感心させられるのですが、味へのセンスも当然のことながら舌を巻いて頬を落す感じです(笑)。

今回いただいた『鶏肉とバイマックルーのターメリック風味』は色々食べ歩くのが大好きなわたしですが、こんなに美味しくさわやかに鶏肉をいただいたのは初めてで、感動しました。

miisuke1018さん。 本当にありがとうございました! ご馳走様です。
今度、MOJI CAFE行きましょうね(笑)。

P-11 建築の質 【機能性】

この日はイメージマップのほか、機能性のお話しもいたしました。
機能性の中でも、基本的なスペックについてお話しました。

「長期優良住宅」やエクリュの社内基準のお話、あとはそれらに関する助成金や税金のお話などもいたしました。
県産材のお話もいたしました。

具体的に建築の質を調整するには、具体的な金額や効果が解らないとちゃんとした選択ができません。
社会性・芸術性・機能性・経済性・(生産性)をできるだけお解かりいただけるようにプレゼンテーションしてまいります。

次回は、設計依頼書にご記名ご捺印いただき、それら建築の質のお話に進めていきたい旨をお伝えいたしました。


P-10 イメージの共有化 【イメージマップ】

Type-06・07・08を見ていただきながら打合せを致しました。

今までの打合せの流れからのType-07と、大きく視点を変えたType-06・08にて打合せしましたが、今までの流れを比較的組み込んできるType-07で今後は進めて行こうということになりました。

また、今まで集めていただいてきたイメージの画像集を、お施主様と一緒にまとめる作業へ移ります。
例えば「シンプル」といった言葉の意味が具体的に何を持ってシンプルとするのか?など、言葉を共通の認識に高めていくような作業を繰り返します。
そこで、イメージマップが役割を果たします。

次回の打合せまでにイメージマップをまとめることになりました。



上写真は実際の(仮)森田の家のイメージマップの一部です。

地鎮祭



この日は地鎮祭。
神社の横で、地鎮祭。
すごく至近距離から神様が来られる感じなんでしょうか?(笑)

神様がお隣さんです。

長期優良住宅の申請書の提出を済ませました。
福井県では1位の受付でした。
(福井県初!)

多分、問題なく補助金はあたるでしょう。(笑)

神様。
今後ともよろしくお願いします。