定期点検に行ってきました。

今日は四輝の家の1年点検に行ってきました。
四輝の家は四人のお子様がおられるお住まい。
今日はお子さんは全員、保育園などお出かけでお留守でしたが、日頃はとてもにぎやかなお住まいです。

点検結果は、特に大きな問題は無く一安心。

エクリュではこのように定期点検を行っています(一部無償)。
企画化されたお住まいでは無く、多くのニーズにお応えするお住まいづくりをさせていただく弊社だから、設けられた仕組みのひとつです。

本日は四輝の家の1年点検に行ってきました。

ウッドリンク プレカット工場 見学会

今年も行ってきました。
ウッドリンクさんのプレカット工場見学会にお客様と参加しました。

プレカット工場の見学会では、構造のお話だけではなく、断熱のお話なども詳しく聞くことが出来、また実際に色々ご体感いただける機会で、毎年2回行われています。
しかも毎回進化してます(笑)。

今日はあいにくのお天気。
風が強く叩きつけるような雨で、気温も低かったのですが、ウッドリンクさんの献身的なお気遣いのおかげで、悪天候を感じさせないほどとてもスムーズでご説明などに集中することが出来ました。
これもひとえにウッドリンクさんのおかげと感謝しています。
ありがとうございました。

お客様も今日一日、お時間いただき、ありがとうございました。
すごく真剣にご参加いただき、お子様もこのとおり、一生懸命カメラに写真をおさめてくれていました(笑)。

お住まいづくりにお役に立てれば幸いです。
今日はありがとうございました!

建物探訪

今日は「天開の家」のオーナー様にお願いをし、をお客様に見せていただきました。
今、打合せさせていただいているお客様が「天開の家」をとても気に入っていただき、是非見たいと仰るので、今日、見せていただくことになりました。

写真を撮るのを忘れてしまうくらい(しまった!:涙)、お洒落に住まわれていました。
ヤマハのオーディオだけでも写真に撮ってくればよかった。。。
残念。

お住まいを見せていただき、ありがとうございました!

今日も定期点検に伺いました。

今日は一昨日に続き、「茶嬉の家」の定期点検でした。

「茶嬉の家」は元カフェオーナー様がお施主様のお住まい。
デザインコンセプトも「うちカフェ」でした。

お住まいはすっかり「うちカフェ」になっていました。

内覧会では、インテリアがいつもエクリュの備品なので、実は本来の完成状況ではない状態をいつも見ていただいています。
お住まいは、そこに住まわれるオーナー様ご家族の暮らしが入って完成です。

打合せでは、インテリアの打合せをしながらプランニングをしていくのですが、内覧会はさすがにオーナー様の物をお借りするわけにもいかないので、完成内覧会と言いながら・・・実は未完成なんです。
まぁ、暮らしに完成なんか無いのですけどね!(笑)

点検結果も大きな問題がなく、一安心。

お茶を出していただき、まるでカフェでいただいているようでした(笑)。
とてもステキなお住まいになっていて、本当に嬉しかったです。

定期点検に。

今日は「有理の家」の定期点検にお伺いしました。

点検結果は、大きな問題も無く、一安心。
何より嬉しいことは、お家の中にご家族の暮らしが詰め込まれ、すっかりお住まいになっていたことです。

この姿を見れば、一目瞭然。
「我が家でのんびり」が伝わってきます。

「有理の家」のとても大切なコンセプトのひとつ。
お子様の暮らしの部分も、お部屋からとても楽しげな雰囲気が伝わってきて、すごく嬉しく思いました。
楽しそうにはしゃいでる子供達の声が聞こえてきそうです(笑)。

オーナー様。
今日はお時間いただき、ありがとうございました!

地鎮祭

今日は(仮称)灯明寺の家の地鎮祭でした。

地鎮祭といっても、歩いてすぐの白山神社までお参りに行って、敷地を塩やお酒でお清めする、自分達で行う地鎮祭です。

神さまに挨拶をした後、ご近所の方々にも挨拶させていただきました。

しばらく工事などでご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。

縄張り

先日、ご契約いただき、確認申請も提出しましたので、今日は縄張りをしました。
縄張りとは、敷地に建物の配置を落とし込む作業をいいます。

その際、古代の昔から使われているのが3:4:5の直角三角形。
カネ(直角)を出すのに用います。

縄張りをしたのを施主様が見られると、いつも「思ったより小さいね。」と少し寂しそうに言われます。
しかし、それは内部空間での大きさや広さなどの感覚と、外部でのそれらが一致しない為です。

人は中々絶対的な感覚を持ち合わせておらず、いつも対比によって認識しています。
その為同じものでも比較対象が変わると大きく見えたり、小さく見えたり、濃く見えたり、薄く見えたりします。
建物の外観と、インテリアで感じる感覚も多くの方は一致しないので、設計する時にも注意しておかないといけないポイントです。

そのような理由から多くの方が地縄を見られると「思ったより小さい」と感じられるのですが、建物が完成すると、イメージどおりの広さを感じられることと思います。

いよいよ15日には地鎮祭です。

撮影をしていたら。

今日、ウェブサイト用の写真など、「遊び心の家」の撮影をしていたら、散歩されていたご近所の方や、下校の付き添いのご父兄に「こんにちは。ステキなお家ですね!」と声をかけていただきました。
「ありがとうございます!」とお返ししましたが、とても嬉しかったです。

ご近所の方々にそう言っていただけるのは、本当に嬉しくありがたいことです。
本当にありがとうございます。

もうすぐお引越ししますので、よかったらいつでもお立ち寄り下さい(笑)。

ヤマハさんとの会談で。

本日、ヤマハリビングテック株式会社の方が、エクリュに遊びに来てくださいました。

弊社のお施主様が、ショールームの方に勝るとも劣らないほど商品のことをご理解いただき、その上でご購入いただいてることをお話し、またヤマハさんもそのことは強く感じていただいてました。

「自分達の商品を深く知っていただいた上で、ご選択いただけたのは、とても嬉しく思います。」と仰っていただきました。

熟知してご選択いただいたお施主様は、商品に対して深くご満足いただき、また販売された方も、商品を深く愛してくださるお施主様にご選択をいただいたことをお喜びである関係性は、こんなにステキな関係性がないといっても過言ではないと感じます。

もちろん、簡単で楽な選択が可能であることは、それも価値です。
しかし、(お時間はいただきますが、、、)より深く商品などのことを知っていただき、それをご自分の価値観に照らしあわしながらご選択いただくことで得られる満足も、とても大切な価値ではないでしょうか?

今日はヤマハさんと価値についてのお話をしました。

ヤマハリビングテック株式会社
http://www.yamaha-living.co.jp/

さ く ら さ く 。

関西に住むの友人たちのブログなどを見ると、関西方面はサクラ満開みたいですが、福井は・・・そろそろ開花って感じです。

桜通りを車で走っているとぽつぽつと開花が見られました。

会社の近くにある公園のサクラの木を見に行くと、まだ全てつぼみでしたが、「もうまもなく」と言う感じでしたよ!
楽しみです(笑)。