オリーブの実。

今日は朝から夕方まで、お客様と打合せでした。
エクリュ原価OPENの見積りは、項目もたくさんあって、作成も大変ですが、ご確認いただくのも大変。

でも、例えば・・・
レストランに食事に行って、出てきたサラダにオリーブの実が入ってたとして、でもオリーブが苦手だったとしたら、オリーブの実を残したりするでしょ?
でもきっと、オリーブの実は、そのサラダに入っている具の中で、最も高価だったとしたら勿体ないと思いませんか?
もし、オリーブの実を入れない代わりにサラダの金額を抑えることが出来たとしたら・・・
もしくは、オリーブの実の金額分、自分の好きな具へ変更できたとしたら・・・
それを可能にしてくれるのが、エクリュ原価OPENの見積りだから、大変ですが作成して、大変ですがご確認いただいてます。

今日は半日以上かけて見積り金額の打合せを行いました。

休憩として、お客様とお昼をエルマノでいただきました。

数字から離れて美味しい食事に舌鼓をうつことが出来ました(笑)。

el mano エルマノ
西谷本店
〒918-8023
福井市西谷2丁目2703
0776・97・8741

日光店
〒910-0029
福井市日光2丁目2-5林マンション1F
0776・22・8717

定休日:月曜日

「想円の家」内覧会閉会。

二週間にわたって開催しました「想円の家」内覧会。
先ほど無事閉会することが出来ました。
これもひとえに、オーナー様(お施主様)をはじめ多くの方々のご支援ご協力あってのことと感謝しています。
本当にありがとうございました。

少しでも皆さまのお役にたてたらと考えていますので、今後とも株式会社エクリュをよろしくお願いします。

壁紙の選択と建物の形状。

今日は「想円の家」内覧会会場にて、「三雲の家」の打合せを少しだけさせていただきました。

「想円の家」は壁紙(クロス)の貼り分けなどが各所にあり、「三雲の家」でも参考にしていただけたらと思い、通常、内覧会中は打合せを控えさせていただいているところ、こちらからお願いして打合せさせていただきました。

壁紙を貼り分けするには、建物の形状にも影響がある場合があります。

例えば、「想円の家」の主寝室の壁。

シンプルな形状を好まれることが最近は多いのですが、「想円の家」のオーナー様もそうでした。
しかし、色の選択は多種にわたり、壁紙だけで12種類もあり、塗装や素材の違いを加えると更に増えます。

それだけも壁紙の貼り分けをすると、シンプルさからくる形状による辻褄が合わない場所も出ています。
そこで、プランニングの時に壁紙の貼り分けのイメージをしていただくようにお願いするのですが・・・中々難しく・・・上の写真のように形状を微妙に変化させることもあります。

手戻りが出ると、コストにも大きく影響するので、工事があまり進行していない早い段階からイメージを固めていきます。
難しいのですが、無駄なコストを抑えるために、お願いしています。

今日は、壁紙の方向性や貼り分けのイメージを固めていただくために、「想円の家」にて「三雲の家」の打合せをしました。

ありがとうございました!

「想円の家」先行内覧会が、本日、無事終了しました。

これもひとえにお施主様やお施主様関係者の皆さまをはじめ、ご来場いただいた方々、協力会社さんやスタッフ、関係者の皆さまのおかげと感謝しています。
ありがとうございました!

2014年2月22日(土)・23日(日)は「想円の家」完成内覧会を開催いたします。
よろしければ、そちらにも遊びに来て下さい。

この度はありがとうございました!

仕様、どうしよう・・・。

今日は今日遊の家の打合せでした。
今日の打合せ内容は、ショールームを一通り巡っていただき、仕様を仮決定していただくというものでした。
どうしても、仕様はどんどん良くなってしまいがちです。
予算の中でどのように希望を叶えていくのかは、どのフェイズでも頭を悩めます。

頭をひねるのに助けてくれるのが、甘い物。
お施主様がお土産に持ってくださいました!

まるくおさまる。

まるくおさまる。

あふれ出たさまざまな想いは、
ゆるやかに、心地よくつながりながら、
ひとつの住まいにまとまりました。
まるで、それぞれのしあわせが
家族みんなのしあわせだと言わんばかりに。

「想円の家」特別内覧会
2月15日(土)・16日(日)・17日(月)
10:00~18:00
会場/福井市三郎丸

急遽、我が家で。

弊社が入っているビル自体が、昨日から原因不明の停電。
その為、昨日は夕方から仕事が出来ませんでした。。。

今日、入っていた打合せのご予約。
急遽、打合せ場所を「遊び心の家」に変更していただきました。

いつもとは違った、打合せの雰囲気の中、打合せをさせていただきました。