「三雲の家」完成内覧会がいよいよスタート!

いよいよ明日から「三雲の家」完成内覧会がスタートします。

「三雲の家」は敦賀市新和町にあるお住まい。
オーナー様は、土地から探されて、この日をむかえられました。

土地探し・土地購入にはかなり苦労され、どうしても今回の土地が欲しい!と粘られ、やっと入手されたいきさつもあります。

建物も、オーナー様の頑張りが各所に観ることが出来ます。
細部までよく検証され、直線まで熟慮して変更を重ねて完成に至りました。
写真や見た目だけでは、そんな熱い想いが中々伝わりません。
是非、内覧会にお越しいただき、様々なエピソードやこだわりのポイントなどを、直接スタッフからお聞きいただければと思います。

また、今回、内覧会へお越しいただいた方々などへのプレゼントとして、オリジナルのポケットティッシュもつくりましたので、そちらも楽しみにしてお越しいただければと思います。

詳しい情報は以下のURLをクリックして下さい。
https://www.ecru-arc.co.jp/works/sanun/

では、スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
お越しの際は、くれぐれもお気をつけて!

「あんしん・満足・誇り」

今日は今週末(5月31日:土)からスタートする「三雲の家」の内覧会の準備をしに敦賀へ行ってました。

準備は予定通り順調に進み、土曜日に間に合いそうです。

帰りに、先日エクリュ10周年感謝イベント(ホーム・パーティー)をスタートさせ、その第一回をかざっていただいた「つながりの家」に寄せていただきました。

先日のお礼と内覧会のご案内ついでに、今朝届いたティッシュをお届けにあがりました。

つながりの家」のオーナー様は、先日のホーム・パーティーをとても喜んでいただき、ご近所の方にホーム・パーティーのお話をあちこちでされたそうです。
そうするとご近所の方に「そんな工務店さんは他にない、いいところで建てられたね!」と言っていただいたそうです。
そして、また嬉しく思われたと話してくださいました。

きっとそんな工務店は他にもあって、珍しいことでもないのだと思います。
ご近所の方が、オーナー様が喜ばれるように言っていただいたのだと思います。
でも、弊社の経営理念にある「あんしん・満足・誇りを提供することを使命とする」という一文が、10年目を向かえて実現しつつあるのを感じ、とても嬉しく思ったのと、「あんしん・満足・誇り」を感じていただいているオーナー様に深く感謝をするのでありました。

今日はまた、こころが熱くなるほど、感動的な、本当に嬉しい日となりました。
ありがとうございます。

ゼロ・エネルギー化推進事業

今回、(仮称)光陽の家のタイミングが、うまく合い。
また、お施主様が、是非ともゼロエネルギー住宅でも検討を進めたいとのことで、先日、補助金の申請を提出しました。

今回は事業主基準でも平成25年省エネ基準でも、どちらの算定方法でもOKとのこと。
一度、両方で書類の作成をしてみたのですが・・・平成25年省エネ基準での算定では、詳しく計算が出来るのですが、かなり厳しくなっており・・・今回は事業主基準にて提出することにしました。

基準がゆるい方での提出なので、採択されるかどうかは解りませんが、昨年採択された数値はクリアした状態での書類にはしました。

補助金が出れば165万円も出るので、お施主様にはかなりメリットもあるかと思います。
ですので、採択されればいいのですが、こればっかりはどうなることやら。。

ゼロエネ住宅や補助金制度に興味をお持ちでしたら、是非お問合せ下さい。

オリジナル・ポケットティッシュをつくりました!

5月31日(土)からスタートする「三雲の家」完成内覧会。
今回の内覧会に間に合わせて、オリジナルのポケットティッシュを11種類もつくりました!

内覧会へお越しいただいた皆さまに、お持ち帰りいただければと思います。
そちらも楽しみにお越しいただけると、つくった甲斐もあります(笑)。

また、今回の内覧会は、今までの内覧会と少し思考を変えた内覧会とさせていただきます。
いつもお越しいただいている方は、そのあたりも楽しみにお越しいただければと思います。
是非とも、足をお運びください。

「 三 雲 の 家 」 完 成 内 覧 会

 5 月 3 1 日 ( 土 )
 6 月 1 日 ( 日 )
 6 月 2 日 ( 月 )
 6 月 7 日 ( 土 )
 6 月 8 日 ( 日 )

 1 0 : 0 0 ~ 1 8 : 0 0

 @ 敦 賀 市 新 和 町 2 丁 目

山崎。。。

今日はお昼から、(仮称)灯明寺3の家のお客様と、パナソニックのショールームとTOTOのショールームをはしごしました。

色々なメーカーのキッチンなど水廻り商品をいくつも観ていただくと、どなたも何が良いのか解らなくなると仰ります。
(仮称)灯明寺3の家のお客様も、同じことを仰ってました。

しかし、モノが解っていく過程って、いつもそうである気がします。
一旦、何がなんなのか解らなくなったり、どうしていいのか解らなくなったり。
そうなると足掻くのをやめてしまいます。
そこでシンプルにそぎ落とされた感覚で理解できるようになると感じます。

もちろん、その為に色々観ていただいている訳ではありません。
単純に多くの情報の中から出来るだけ正確な選択をしていただきたい思いからですが、そんな事も思うのです。

ショールームを巡り終えた帰り際、お客様からプレゼントをいただきました。

先日、山崎にあるご親戚の新築したお住まいを見学されに山崎へ行き、ついでにサントリーウィスキー山崎の工場見学へ行かれるお話をされた時、僕がすっごく羨ましがったので、お土産を買ってきてくれたのです。

すっごく嬉しく、今晩がとても楽しみです。
本当にありがとうございます!!(笑)

親御さんの愛情。

今朝は、想円の家の3ヵ月点検でした。

早いもので、もう3ヵ月。
住まれてから3ヵ月経ったので、問題が無いかを点検しました。

3ヵ月経つと既に南洋材の白銀化や表面のひび割れが見られました。
(特に問題はありません)
一部、ひび割れが目立つ部材は、裏返しにしてきました。

大きな問題は無いようで、一安心しました。

お父様がお住まい建築中の写真をずっと撮り溜めておられ、それを一冊のアルバムにまとめられたものを見せていただきました。
丁寧に写真を撮りまとめられたのが一目で解り、感動しました。

昨日の感謝イベントといい、今日のアルバムといい、親御さんの愛情を感じまし、あたたかな気持ちになりました。

「つながりの家」オーナーご家族様

今日は遊び心の家にて、お施主様への感謝の気持ちとして、エクリュ10周年イベントをスタートしました。

第1回目は「つながりの家」のオーナー様ご家族でした。

「つながりの家」は二世帯住宅ですので、ご家族6人全員でお越しいただきました。
お忙しい中、予定を調整してお父様・お母様にもお越しいただけたのは、本当に嬉しかったです。

9年前の懐かしい話、打合せの日の事や解体の日の話、仮住まいでのエピソードやお引渡しの日の事、、、いろいろ思い出し、笑がおこったり、しんみりしたり本当に楽しく、時間が過ぎるのも一瞬でした。

名残惜しくもう少しこの時間が続けばと思いましたが、お忙しく、明日も予定がおありとの事で、丁度10年点検にまたお会いする事をお約束して、今日のイベントに幕を下ろしました。

オーナー様ご家族の皆様。
本当にありがとうございました!

起工式(地鎮祭)

本日は、優律の家の起工式(地鎮祭)を行わせて頂きました。
前日まで雨がぱらついていたのですが、当日は最高の天気になりました。

仏式による地鎮祭は一般的に「起工式」と呼ばれています。
迫力ある和尚様が吹かれる法螺貝が鳴り響き開始となります。


お経、鎌、鋤、鍬入れの儀と宗派によっても違うらしいですが、大体の内容は同じでした。
ただ、和尚様の声、動きの迫力は凄かったです。
負けじと「鎌、鋤の儀」をさせて頂いた私の声も一段と声が張っていたようです。

「えい、えい、えいっ!」

この「えい」という掛け声ですが後で知ったのですが「繁栄の栄」を意味しているそうです。
(違う「永」などもあるそうです。)

着工はもう少し先になりますが、気合の入る「起工式」、ありがとうございました。

高校時代からの友人から贈り物。

今日、会社に行ってみると、高校時代からの友人から贈り物が届いていました。

嬉しく、懐かしく、、、
走馬灯のようにいろいろ考えました。

いつも心にとめてくれて、ありがとう!
これからも、よろしくね!

感謝祭と内覧会の社内打合せ。

今日は昼から、5月31日から始まる「三雲の家」完成内覧会の準備の打合せと、いよいよ明日からスタートするエクリュ10周年感謝イベントの最終社内打合せを、イベント会場である「遊び心の家」にて行いました。

先日(5月17日)、おかげさまで弊社は10周年を迎えることが出来ました。
ありがとうございます。
その感謝の気持ちを、10年間で建てさせていただいたお住まいのオーナー様にお送りするのが、エクリュ10周年感謝イベントです。
10周年であるこの1年をかけて、10年間で建てさせていただいたお住まいのオーナー様、皆さまへお届けすることを考えています。
今回は「つながりの家」のオーナー様ご家族を、遊び心の家にお招きし、ささやかな夕食をご一緒させていただきます。
その詳細な打合せをしました。

お喜びいただけるよう、出来る限りではありますが、感謝の気持ちと共におもてなしさせていただきたいと思います。