遠き山に陽は落ちて。

オーナー様のご厚意により開催させていただいた、「空創の家」の内覧会。
昨日を持ちまして、全て終了しました。

今回も多くの方々にお越しいただき、とても楽しい内覧会となりました。
本当に、うれしく思います。
今後とも、株式会社エクリュをよろしくお願いします!

ありがとうございました!!

「空創の家」 内覧会

6月27日(土)28日(日)10時~18時
福井市灯明寺3丁目にて
「空創の家」 内覧会を開催いたします。

今週末(6/27・28)で、内覧会は最終となります。
未だ観られていない方はもちろんの事、先週来ていただいた方でも、もう一度観たいと思われる方も、是非、足をお運びください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

https://www.ecru-arc.co.jp/works/kuwsow/

「設計スタッフ」を募集

おかげさまで弊社も創業10年をむかえました。
多くの方々に支えていただき、今日がある事を、深く感謝しています。
本当に、ありがとうございます。

10周年をむかえた弊社では、更に弊社のコンセプトを強固に明確に実現できるための、新たな取り組みなどをはじめています。
例えば、新社屋への移転計画などがそれにあたります。

弊社は「個」に着目して、住まいづくりのお手伝いや、お施主様をはじめエクリュに関わる人たちの豊かさを考えて来ました。
誰一人として同じではない「良い」など価値を、どのようにすれば皆で共有しながらそれぞれが実現していけるのか?
そんな考え方が持続可能で永続的にご提供できる方法を検討し、実行しています。

そこでこの度、「設計スタッフ」を募集することになりました。
一緒にお客様の「安心」「満足」「誇り」を提供していただける「設計スタッフ」を募集します。

募集要項
雇用形態 : 正社員
給与 : 月給20万円~ + ボーナス (要相談)
勤務時間 : 9:00~18:00
休日 / 休暇 : 日曜日、第2・4・5土曜日、会社が定める日(年末年始他)、有給休暇
勤務地 : 福井市大町2丁目110番(左内町に移転予定)
対象者 : 弊社の考え方に共感いただける設計スタッフ。 JWCADが使える方。

詳しくは、弊社までお問い合わせ下さい。

株式会社エクリュ
0776-36-9001(横山哲明まで)

水平方向にのびる。

今日は平景(ひょうけい)の家の駐車場の躯体が打ち上がったので、現場を確認しに行ってきました。

平景の家の敷地は崖地にあり、道路面から2M上がった場所にあります。
そこで、敷地を削ってビルト・イン・ガレージを設けました。

鉄筋コンクリートでビルト・イン・ガレージを造ったので、木造に比べ大空間が造れ、水平方向のディテールが強調されます。
ファサードに大きな鉄筋コンクリートのビルト・イン・ガレージが来ると、とてもインパクトがあります。

日本海が見渡せる平景の家。

今日は、ビルト・イン・ガレージの躯体が打ち上がりました。

建物本体は、海のシーズンが終わってからの着工となりますが、今からとても楽しみです。
建物まで出来た時は、とても雄大なファサードになると思います。

「空創の家」内覧会。 いよいよ明日から!

いよいよ明日から(6月20日:土~22日:月)
福井市灯明寺3丁目にて
「空創の家」先行内覧会を開催いたします。

「空創の家」は・・・
敷地が北向き。
お隣が3階建てのお家。
南側にはお隣のお家の大きなルーフテラス
と、住宅を建築するには不利な周辺環境でした。
しかし、それを逆手にそのことをメリットにかえたお住まいです。

そんなポイントも観ていただければと思います。

皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。
お時間よろしければ、是非、遊びに来て下さい。

呼吸を合わせて。

今日は(仮称)三郎丸の家の最も大きなサッシのガラスを施工しました。

(仮称)三郎丸の家の最も大きな窓は、リビングからパティオ(中庭)まで、空間がつながってみえるためにとても重要な窓です。
そこで、大きさを製作の限界めいっぱいにしていただきました。

やはり大きなガラスを設置するのは、ベテランの職人さんにも緊張がはしります。
なんと6人がかりで設置をし、段取りを何度も確認して呼吸を合わせます。

さすが、何度も大きなガラスを納めていただいている職人さん。
今回もうまく納まりました。

この窓を通して、外部空間と外部空間がつながっていくのが見られるの(完成)が、とても楽しみです!

おみごと!

今日は、優律の家の点検でした。

子供部屋。
とてもキュートな部屋になっていました!
おみごと(笑)。

「空創の家」先行内覧会

いよいよ今週末(6月20日:土~22日:月)
福井市灯明寺3丁目にて
「空創の家」先行内覧会を開催いたします。

「空創の家」は
お隣が3階建てのお家。
南側にはお隣のお家の大きなルーフテラスと、住宅を建築するには不利な敷地でした。
しかし、それを逆手にそのことをメリットにかえたお住まいです。

そんなポイントも観ていただければと思います。

皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。

ご安全に!

今日は(仮称)三郎丸の家の建て方でした。
建て方は朝7時に集合して、現場のお浄めから始まります。
一番下の弟くんのお力添えのもと、現場のお浄めをしていただき、安全を祈願していただきました。

いつもは現場周辺にテントを設置し、建て方に参加される職人さんの休憩所や、建て方中のお客様との打合せなどに使用するのですが、今回は少し離れたところにご実家があり、その駐車場をお借りして、場所をつくりました。

おかげさまで、広い駐車場でとてもゆったりでき、助かりました(笑)。

建て方はどんどん建物が出来てくるので、見ていても楽しいです。
一番下の弟くんも、現場を見守ってくれていました(笑)。

おかげさまで今回も段取りよく、安全にかつ時間内に建て方を終えることが出来ました。

ホームパーティー。

今日はお昼過ぎから、(仮称)三郎丸の家のお施主様と一緒にするホームパーティーの準備をしました。

(仮称)三郎丸の家のお施主様は、弊社の協力会社さんでもあります。
協力会社さん(プロ)が、数ある工務店などの中から弊社をお住まいづくりのパートナーに選んでいただけたことは、本当に弊社としても自信につながり、嬉しく思います。

遊び心の家にて行うホームパーティーの準備に関しては、10周年のホームパーティーで手慣れたもので、わいわいがやがやお話を弾ませながら、ご主人のお仕事(弊社がお願いしているお仕事)や子供たちの予定が終わるのを待ちながらの準備となりました。

お昼過ぎからスタートした準備。
夕暮れ時をむかえ、ご家族が集まりだしました。

全員がそろったのは20時。
そこから宴がスタート。
今日も色んなお話をさせていただきました。

大人全員が経営者なので、やはり経営のお話などにもなりました。
そこで、次回はゴッドファーザーのDVD鑑賞会をし、その後、ディスカッションする企画を行うことになりました(笑)。

とても楽しい時間が過ぎ、宴が終わったのは26時をまわっていました(笑)。