NEEDSをカタチに。

今日は必要充分の家の第一回目の仕様調整打合せを行いました。

弊社は、エクリュ原価オープンの見積りにより、仕様調整の打合せを行います。
(エクリュ原価オープンの見積りは、工事時期のご予約をいただいた方のみのサービスとなっています)

原価をお伝えするのは、お住まいにお施主様の価値観を反映させたいとの考え方からです。

価値観は、費用対効果が明確になる事で、観えてきます。
逆に言うと、WANTS(欲しいと言う衝動)のみで選んだ場合、顕在化した価値観は反映されていません。
費用対効果を検討した、NEEDSでの選択の積み重ねが、価値観の反映となり得ます。
また、平等な条件で比較できる環境があってこそ、お施主様の価値観の落とし込みが可能となります。

何処まで行っても、完璧に価値観を反映させた自分たちらしい住まいをカタチにする事は、困難を極めるでしょう。
しかし、だからと言って諦めてしまっていては、いつまで経っても自分たちらしい暮らしの実現は出来ず、つまりは住み心地が良かったり、ストレスが少なく自分たちの暮らしに合った住まいにはつながらない事になってしまいます。

ですので、お施主様が選択をしようと試みられる限り、エクリュは選択出来る環境を整え続けます。
それが原価オープンの意図であり、エクリュが出来る事です。

「NEEDSをカタチにする」
つまりは、「汝、自身を知る」

エクリュが大切に考えている事のひとつです。

今日も仕事の〆は、水やりでした。

エクリュが出来る事

今日は朝からリクシルさんのショールームにて、住宅設備などの説明を聞いていただきました。

住宅設備などとは、システムキッチンやユニットバスなど水まわりの設備の事です。

住宅設備の選択の違いで建物の工事費が大きく変化する場合があります。
なぜなら、住宅設備は数倍から十倍ものコストが違ってくる場合もあるからです。

ですので、プライスレスな部分はそれとして、出来る限り費用対効果を明確にして、ご判断いただきやすい状況をご用意するのが弊社の出来る事です。

今日はリクシルさんのショールームにてご検討などいただきました。
ありがとうございました。

こんな機会だから

今日は、クリナップさんのショールームにご同行させていただきました。

クリナップさんは、ステンレスキッチンで有名なメーカーさん。
最近は機能性のみならず、独自性の高いデザインの商材もあり、人気の高いメーカーさんです。

お時間をいただき、キッチンなどのご説明をお聞きいただき、ありがとうございました。

それぞれのメーカーさんに特徴があり、お住まいを検討されるタイミングしか、きっと行く事の無い住宅設備のショールームなので、時間があれば出来るだけ様々なメーカーさんのショールームをご覧いただけると幸いです。

明日はリクシルさんにて、住宅設備などのご説明をいただきます。

ご褒美

今日も水やりで仕事を終えました。

(仮称)舟橋新2の家は、植栽を建物より先に施工したので、現場が始まって以来、雨が降らない限り毎日水やりをしています。
休み無しです。

でも、こんなご褒美。
美しい空と風景。

金継ぎ

金継ぎをしていただきました。

器などは、洗う時などどうしても割れてしまう事があります。
大切な物ほど、割れてしまうとショックが大きいです。
諸行無常です。

しかし変化はネガティブなモノでも無いのかも知れません。
割れてしまった器を金継ぎすると、また違った趣きが楽しめます。

愛着も深まると感じます。

金継ぎすると、かっこよく割れてくれるのをちょっと願ってしまいますね。

金継ぎした器。
良い感じです。

通常営業を開始しました。

今日から通常営業を開始致しました。

お盆休み中は、何処にも行かず誰にも合わず、ずっと家にいてゆっくり休みました。

今日は早速、朝一から(仮称)舟橋新2の家のユニットバス施工を確認。
大工さんとも2階の框の納まりを確認しました。

9時に出社。
10時からの打合せの準備をして、10時から(仮称)三十八社町の家の収納などの打合せを行いました。

「収納を制する者は、暮らしを制する」

休み中未然に、お施主様が、収納の検討をしていただいたので、とてもスムーズに打合せが進みました。
ありがとうございました。

お住まいが、建って直ぐ美しいのは当然の事。
住み続けてもキレイが保たれる空間である必要がある。
その為には、ノウハウと暮らしを高め続ける想いが不可欠です。
今日は、(仮称)三十八社町の家のお施主様と一緒に、より良い収納計画を検討しました。

夏休みの工作

弊社はお盆休みをいただき、夏季休暇中です。
ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

今年のお盆は、コロナ禍にあり、不要不急の移動を自粛して、また寂しいですが家族も帰省する事なく安全に配慮して過ごしています。

弊社では、スタッフに、指定された地域「不要不急の往来を控えていただく地域」及び、「感染が拡大している地域(※感染拡大注意地域)」への不要不急の往来は自粛していただけるようお願いすると共に、往来された場合は、2週間以上の自宅待機(出社しない事)をお願いしています。

そんな事で何処にも行かないので、今日は出社して模型づくりに励みました。

ちょうど、夏休みの工作の様です(笑)。

思い返せば、大学時代も、夏休みはせっせと課題の模型を製作していました。

電話も鳴らないし、来客も無い。
マイペースで模型製作が出来、捗りました。

完成したので、また家に帰って寛ぐ事にします。

※「感染拡大注意地域」
…直近1週間の10万人あたり感染者数2.5人以上の都道府県

キッチンの選び方

今日は必要充分の家のお施主様と、TOTO福井ショールームにて住宅設備の見学をしました。
住宅設備とは、システムキッチンやユニットバスなどを示します。
ちなみにTOTOさんは、ユニットバスを発明した会社さんでもあります(ユニットバスは東京オリンピックの時、日立とTOTOが工期短縮の為、共同で開発)。

皆さんは、どんな風にキッチンやユニットバスを選びますか?
デザイン性とコストで選ばれますか?
それとも、使い勝手を吟味されますか?
掃除のしやすさが重要でしょうか?
長持ちさせる耐久性でしょうか?

その他にも様々な選択のポイントがあって、どう決めれば良いのか分からなくなる方もおられるのではないでしょうか?

先ずは特徴を知る事から始まります。
今日、お時間をいただき、福井にある住宅設備などのメーカーさんの最後のショールームを巡らせていただきました。

現場見学

今日はお施主様のご希望があり、ご家族の皆様に現場見学をしていただきました。
また、本日は、床暖房パネルの施工中でした。

おかげさまで順調に現場も進み、少し空間をイメージしやすい状況になってきており、ご見学いただく事になりました。

お施主様は、とても多くの時間をかけられ、とても深くご検討いただいて来られたので、当然に深く建物をご理解されておられます。
それだけに、お施主様がとても喜んで写真を撮られている姿に、僕は本当に嬉しく、その後姿を写真におさめずにはいられませんでした。