本当のことは、善か?悪か?──夢を叶えるための“準備”とは
“本当”とは、善? or 悪?
よく妻に怒られるんです。
「“本当”のことって言ったらダメなんだよ!」って。
妻曰く、本当のことを言われると傷つく人は少なくないのだそうです。
一方で、僕やエクリュが考える「誠実」とは、嘘偽りのない“本当”を伝えることにほかなりません。
それが、相手を信じ、夢の実現に寄り添うために必要な姿勢だと、僕たちは信じています。
夢でも、覚めないで。
最近、ふと思ったのです。
多くの人は、夢を見ていたいのかもしれない。
夢を見ている間は、きっと心地よい。
でも「本当のこと」は、ときに夢から目覚めるトリガーになります。
だから妻の言葉は、そういうことなのかもしれません。
でも、僕やエクリュは、
夢から覚めさせたいわけではなく、
夢を「叶える」お手伝いをしたいのです。
夢を叶えるために必要なこと
夢を実現するには、まず自分の現在地を正確に知ることが必要です。
そして、夢という目的地までの道のりを明らかにすること。
その地図に、現在地に、目的地に、どこかひとつでも嘘があったら、目的地にたどり着けなくなってしまいますよね。
だから、僕たちはありのままの「本当のこと」をお伝えします。
原価オープンは「カガミ」
たとえば、「本当のこと」の分かりやすい例のひとつ、エクリュの「原価オープンの見積書」は、
単に価格を透明化するためのものではありません。
それは、あなたの価値観を映し出す“カガミ”でもあります。
どこに、どれだけ、どうしてコストをかけるのか。
その選択の中に、あなたの価値観がにじみ出てくるのです。
準備ができた人とだけ、話ができる
でも、「本当のこと」を受け取る準備ができていない人にとっては、
それは痛みや混乱をもたらすかもしれません。
エクリュは、夢を叶えたいという強い意志を持ち、
自分自身を深く知ろうとする準備ができている方とこそ、
最も有意義なコミュニケーションが取れると考えています。
健やかに、夢とともに自分を生きる
準備ができた人としか、話せない。
これは決してネガティブな話ではありません。
むしろ、とても希望に満ちたことです。
自分を知ることで、夢は叶えられるものになる。
そんな共通認識を持った方々と共にあることは、
本当に健やかで、仕合わせ時間です。
もし、まだその準備が整っていない方がいたら──
ぜひ、ご自身の準備を始めてみてください。
きっと、見える世界が変わっていきます。