時間と期間を延長しました!
オーナー様のご厚意のもと、開催させていただいております「続く喜びの家」内覧会。
時間と期間の延長をする事になりました。
【続く喜びの家】は、日光の取り入れ方もさることながら、照明計画もこだわられたポイントです。
そこで、「今の時間帯では、その照明計画の良さが分からない!」とのお声をいただき、急遽、時間を延長する事になりました。
また、最終日も17日(木)まで、延長させていただきます。
私たちは、全てのモノを光の反射で認識しています。
また、視覚からの情報は、全体の情報の8割以上を占めていると言われています。
ですので、どんな光や明かりを照射した空間に身を置くかは、心身に大きな影響を与える事は言うまでもありません。
ところが、照明器具にこだわられているお住まいを見ても、残念ながら、光や明かりの質にこだわっているお住まいは少ないと感じます。
例えば・・・(昼間の写真で申し訳ありませんが・・・)下の写真をご覧ください。
この写真は、先日、第 41 回 NICHIHA SIDING AWARD 2024にて、ニチハ賞を受賞された【想支の家】のリビングです。
コーニス照明がTVボード(壁収納)設置されていますが、その配光の角度をご覧いただくと、真下に伸びている事がお解かりいただけるでしょうか?(下写真もご参照ください)
一方、同じコーニス照明でも【続く喜びの家】の配光は、広がっています。
【想支の家】は、ギャラリーや美術館の様な空間に暮らしたいとの、オーナー様の想いがありました。
空間をギャラリーや美術館の様な、禁欲的な空間に見せる為、配光の角度を垂直にしました。
一方、【続く喜びの家】は、逆に家庭的な温かみのあるイメージもお好みでした。
そこで、配光をワイドにし、少しでもやわらかいイメージ付けをしました。
この様に、どんな雰囲気の空間にするのか?は、どんな光や明かりで照射するのか?と同意語だと言っても過言ではありません。
特に光や明かりの「質」にもこだわられている「続く喜びの家」内覧会を、明かりに関しても体感していただこうと、この度、開催期間と時間の延長をさせていただく事になりました。
照明計画(証明プラン)に関しては、以下の見どころがあります。
01 演色性の高い明かりの採用
02 やわらかい明かりとするブラスト球や面光源(×点光源)
03 暮らしのシーンに合わせた調光・調色
この機会にお越しいただき、是非、ご体感ください。
「続く喜びの家」内覧会は完全予約制にて開催しております。
以下のURLから、「続く喜びの家」内覧会の詳細のご確認やご予約が可能です。
https://www.ecru-arc.co.jp/openhouse
皆さまのお越しを、心よりお待ちしております。