雪ではなく雨です。

昨日は良い天気でしたが、今日は雨。
雪ではなく雨です。

あれ?前にも書いたような・・・。

こちら、(仮称)三郎丸の家も仕上げ工事の真っ最中です。
そして、今日は福井市さんの工事(下水引き込みの工事)もされていました。
雨の中、お疲れ様です。

建物の中も皆さまのお力添えをいただき、どんどんよくなっていきます。
ありがとうございます。

今日は雨。

昨日は良い天気でしたが、今日は雨。
雪ではなく雨です。

プリティドック新築工事の現場は、現在内部の仕上工事の真っ最中。
天気にはそれ程、影響は受けにくいとは言え、影響はあります。

プリティドックさんは、壁などのクロスを病院などでも使用される表面が硬いクロスを選択されています。
とても施工が困難で、特に温度が低いと施工性が悪くなります。
そこで、現場では職人さんが「暑い・・・」と汗をかきながらストーブをつけてクロスの施工をされていました。
何とも贅沢っぽい感じもしますが、仕上りの為、逆に頑張っていただいています。
ありがとうございます。

アンチ インスタント グラティフィケーション

1階のクロスがほぼ貼り上がったのは、(仮称)三郎丸の家。

春にはオーナー様のご厚意のもと、完成内覧会も予定しています。

(仮称)三郎丸の家は、時間をじっくりかけられて「暮らし」を真面目に検討されてカタチになってきたお住まいです。

インスタント グラティフィケーション(欲しいものをすぐに手に入れたい思考)の昨今にあって、時間をかけて自分を見つめ続けられてお住まいをカタチにされた(仮称)三郎丸の家は、努力によって得たオーナー様のアイデンティティそのものだと強く感じました。

しかし、その努力が重さなどに感じず、ナチュラルに親しみのある空気感として表現されているところがオーナー様らしいお住まいだと僕は感じています。

百聞は一見にしかず?(視力は人それぞれ)
でもきっと、包容力の様な居心地の良さを感じられるのでは無いかと思います。

(仮称)三郎丸の家は、仕上げ工事の真っ最中です。

1日中エクリュ

今日の朝は、(仮称)三郎丸のリフォームの現場の打合せからスタートしました。
今日から内部(LDK+和室)の工事が着手するので、大工さんと打合せ。

そして一旦中断。

新流の家のオーナー様と、リフォームの打合せ。
ちょっとご無沙汰してしまっていて、子供達の成長が著しく驚きました。

(仮称)三郎丸のリフォームの現場に戻り、大工さんを手伝いながら打合せ。

お昼からは今度は(仮称)三郎丸の家に現場を移し、協力会社さんと打合せ。

また移動してプリティドック新築工事の現場へと、とても慌ただしい一日でした。

我が家に帰って来て先ずドロドロになったのでお風呂に入り、晩御飯を食べ終わった頃、我が家にて伸遊の家のオーナー様と色んなお話をさせていただき、夜が更けていきました。

今日は朝から晩までエクリュにどっぷりの一日でした!

広さと広がり

今日は(仮称)つくし野の家の打合せを遊び心の家にて行いました。

今日の最も重要な打合せのポイントは、サッシ形状などにおける内外の繋がりの違いに伴う、視覚的広がりの違いです。

感覚的な事なので、人によっても違うし、言葉や数値化し難いモノなので、体感していただく他ないとの事、遊び心の家にてご体感いただきました。

また、キッチンとダイニングの使い方によるスペースのお話も、実際のキッチンに立っていただきながらイメージしていただきました。

そのおかげもあり、50mm キッチンを動かす事になりました。
体感していただいて良かったです!

弊社では必要に応じて、築7年目の我が家(遊び心の家)にて打合せをさせていただいています。
内覧会やショールームも良いのですが、実際に使用している家やその状況をご覧いただくと更にイメージがしやすく、お住まいづくりにお役立ていただけると考えたからです。

お時間があれば、実際に食事を作って一緒に食べていただく事もあります。
そうすれば、よりリアルにイメージしていただけます。

今日は(仮称)つくし野の家の打合せを遊び心の家にて行いました。

蕎麦打ち名人

今日は本当にたくさんお時間をいただき、舞優の家のリフォームの発注承認打合せを行いました。

リフォームは新築に比べて一気にたくさん決めなきゃいけないので、せっかくの休みですが一日いただき打合せさせていただきました。

お施主様をはじめご協力いただいた方々、本当にありがとうございました!

ショールームの開館から閉館まで打合せさせていただきました。

たくさん考えて決めていただいたので、予定通り明日から無事現場をスタートさせる事が出来ます。

また今日は、「必要充分の家」のお客様と遊び心の家にて蕎麦打ちをしました。

初めて蕎麦打ちをされるとの事でしたが、とても上手でとても美味しい蕎麦が出来上がりました!
また、今日の日の為に、昨日採ってきたフキノトウも天ぷらにして食べました。

春の味。
こんなに早くにいただけるのは嬉しいです。
美味しかったです!

美味しい食事と楽しいお話。
しかも食事を作るところからご一緒させていただき終始楽しかったです。

暮らしを考える時、食事はとても重要ポイントの一つで、楽しく遊び心の家で体験していただき何かヒントになったりすると更に嬉しいです。

楽しかったです!(笑)

最終発注承認打合せ

今日は、プリティドック新築工事の最後の発注承認打合せを行いました。

発注承認打合せとは、弊社では契約後も現場の進捗状況に応じて工事着手前に契約内容を確認させていただき、ご了承を得てから発注・着手させていただくその為の打合せです。

ギリギリまで悩んで決めていただいたり、工事が進む事でイメージしやすくなってご確認いただけるように行っています。

今日はプリティドック新築工事の最後の発注承認打合せでした。

昨日は新規のお客様。
今日はプリティドック新築工事
明日は(仮称)三郎丸のリフォームなどの打合せ
三連休はお客様と打合せで見事に埋まりました!
有り難い事と感謝しております。

皆さまのおかげです。

今日から工事が始まりました。
先ずは、足場を組み立てていきます。

昨日は夜にご近所にご挨拶をさせていただきました。
お施主様がご近所さんと良くされていただいているのが、挨拶に伺って直ぐに分かります。
皆さまとても協力的で本当に助かります。
皆さまのお力添えあって工事を進めさせていただく事が出来ます。
ありがとうございます!

いよいよ工事がスタートです!

歩いて直ぐに(仮称)三郎丸の家の現場があります。
歩いて行ける距離なので、現場管理もスムーズです!

(仮称)三郎丸の家は仕上げ工事が始まっています。

春には完成内覧会を予定しています。

(仮称)三郎丸の家は、お施主様がとても長い間、深く暮らしを考えこまれたお住まいです。
その為、皆さまのお住まいづくりのヒントになり得るポイントがあると思います。

そんなポイントも、ココのブログなどで少しずつご説明できればと考えていますので、また、ブログをチェックしてみてくださいね!

フキノトウ

今日は家の近所の土手に、フキノトウを見つけました。
未だ小さくて、食べるには勿体ないフキノトウ。
でも、確実に春の訪れに備えているフキノトウを見つけ、なんだか嬉しい気持ちになりました。

僕もこの春に開催予定の内覧会の準備を、時間を見つけてはコツコツとしています。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。