バーを握った、その瞬間!

今日は打合せ中に、エントランスのドアを開ける為にバーを握った、その瞬間の話をしました。

話は変わりますが・・・

あなたはミシュランの三つ星シェフレベルの味覚をお持ちですか?
その質問に、多くの方は「そこまででは(味覚が)無い」と答えられるのではないでしょうか。

某テレビ番組で、様々な物の違いを二択で選択し、一流芸能人を競う番組があります。
結構名のある芸能人が、正解すると本気で喜んでおられます。
確実性があって答えている訳では無い事がそこから解り、違いをそれほど理解していない事が観てとれます。

ミシュランの三つ星シェフの味覚を持たない方が、ミシュランの三つ星シェフの料理を食べる事に意味があるのでしょうか?

そこまで微妙な違いに気付けているのでしょうか?

いや、むしろ逆で、味覚に自信が無いから、ミシュランの星の数で判断せざるを得ないのかも知れません。

もし自分の舌を信じていたら、他人が評価したお店に行く必要も無くむしろ自分で星をつけて回ればいいものを、ミシュランの三つ星レストランに行っているのは「自分の味覚では判断できない」 or 「ミシュランの三ツ星レストランしか、自分の舌に合わない」のどちらかなのかなぁ〜とも考えられます。

鋭い味覚を持ち合わせないから、ミシュランの三つ星レストランに行く。
これはある意味、とても理屈に合った行動です。

しかし、これはどうでしょう。
ミシュラン三ツ星レストランに行き、家からマヨネーズを持参して料理にかけて食べたとしたら・・・
それはとても興味深い話です。

既成概念(ミシュラン)への挑戦か?

ただ、一般的な見解としては、喧嘩を売ってると考えるか、単なる味音痴の成金などと捉えてられるに違いありません。

さて、今日のお話。
エントランスドアのバーを握った瞬間のお話でしたね!

その瞬間をデザインしている方がいます。

どういう事か?
そのバーを握り、ドアを開ける動作に最中、これから入る空間の品格を感じ取る。
そんな方が存在します。
だから、見た目や機能だけで無く、バーを握り引く感覚までデザインしている方がおられるのです。

多く方にはその違いも理解されず、マヨネーズを持参してぶっかけられる様な事が起ころうとも、目の前のエントランスドアに真摯に向き合いバーの握り心地や引いた時の感覚を調整し続ける。
そんな職人気質の方も存在します。

必要ですよね?
その様な方。

多くの食される方々はミシュラン以上の味覚を持ち合わせていない。
それでも、それ以上の味を出そうと努力されている料理人の方々。
それと同じく、バーの握り具合や引き具合を調整し続ける方々。

立派です。

それこそ、星、3つ!!

私生活

椎名林檎さん(東京事変)の「私生活」って曲が好きです。
生きて行くのが困難な世の中で、一生懸命に生きている姿を描いた歌詞に哀愁を感じます。
ステキです。

その歌詞に

羅針盤(コンパス)よ
さあ指してくれよ
現在地を教えて
既存の地図を暗記しても
きっとあなたへ向かう

とあります。

僕もきっと、幾ら道を変更されようとも妻に向かうってな話もさる事ながら、大切なポイントは「現在地」にあります。

目的地にたどり着くには、目的地を明確にすると共に、現在地を把握する必要があります。

ナビゲーションシステム(グーグルマップ)がない時代、紙の地図を開いて先ずする事は、現在地を探す事でした。

イオンモールの様な大きなショッピングモールのエスカレーターの踊り場などにある店内案内の地図にも赤など目立つ色で現在地が示されていますよね!

目的地を目指すには、当然に現在地を把握する必要があります。

住まいづくりも同じ事が言えます。

理想という目的地を定めるのと同じくらい大事なのが、現在地を知る事です。

では、住まいづくりでの「現在地」とは一体なんでしょう?

それは、今現在の暮らしです。
朝起きてから寝るまで、どの様に過ごしているのか?
休日など家ではどんな風に過ごしているのか?
どんな物をどれだけ持っているのか?
またそれをどんな頻度で使っているのか?
などなど、「現在地」とは、今現在の暮らしです。

理想の住まい(暮らし)である目的地と、今現在の暮らし、つまり現在地を知る事で、道のりが解りたどり着けるのは、地図と同じ事です。

羅針盤(コンパス)よ
さあ指してくれよ
現在地を教えて
既存の地図を暗記しても
きっとあなたへ向かう

どうか!幾ら迷っても良いので、あなたにとっての理想の住まい(暮らし)にたどり着いてくださいね!

ウメーッシュ!

藤島神社の梅の木
その梅で作った梅酒を昨日いただきました。

いつもありがとうございます!

アルコールがダメなので、でも有り難く少しずつ(酔っ払らわない程度に)大切にいただきます(笑)

ルーフテラスの使い方。

お盆休みを利用して、大阪から弟家族が福井に遊びに来てくれました。
小学生の姪っ子は、我が家の子供たち(いとこ)と遊ぶのが楽しみで福井に来てくれるのですが、我が子たちは、地元の友達との時間が大事で、せっかく大阪からいとこが遊びに来てくれているのに遊びに出て家にいません。

そこで姪っ子と作戦を練りました。
きっと僕らが楽しそうにしていれば、友達を優先していた子供たちも家に帰って来るはず。
楽しい事を考えよう!

そこで考えたのが「流しそうめん」

作図して必要な備品を書き出したり、そうめん以外に流して食べたい物を書き上げたり、計画をシッカリたてていざ買い物へ!

姪っ子は、人生初めてのホームセンターへ。
確かにホームセンターって郊外にしか無いかも?
東急ハンズなら街中にもあるけど、ホームセンターは見た事が無いです。

ホームセンターでは、3.6Mの雨どいと縛る為の紐を買いました。
移動してヤスブンでそうめん以外の流す物を購入。

雨どいは食器用洗剤でキレイに洗い、脚立に縛り付け流しそうめんのステージ施工完了!

そうめんは、子供が務めている三輪素麺の老舗「池利」のそうめんを使用。
とても贅沢な流しそうめんです!

全ての準備が整い、いよいよそうめんを流しました。
姪っ子はもちろん、みんな楽しそうにそうめんを箸ですくいます。

あっという間に用意していたそうめんが完売。
デザートにブドウやゼリーも流しました。

お腹もいっぱいになりそうな頃、突然の稲妻。
カミナリが大きな音をたてました。

慌ててダイニングに食事の場を移動。
しばらくすると激しい雨がルーフテラスを叩きつけました。
ギリギリセーフ!
流しそうめんのステージだった雨どいは、本来の役割に戻りました。

むしろリフォームは、最適化出来る。

今日は(仮称)三郎丸のリフォームの打合せを、19時より会社で行いました。

(仮称)三郎丸のリフォームは、弊社では久しぶりの他社さんが建てられたお住まいのリフォームです。

弊社は原価オープンの見積り方式を取っている事もあり、リフォームをお請けするにはいくつかの制限(条件)があります。
(詳しくはお問合せください)

その制限(条件)をご了承いただき、今回、弊社でリフォームをしていただく事になりました。
ありがとうございます。

弊社は新築時、お住まいになられる方々の日常を把握させていただき、最適化したお住まいのご提案をさせていただいています。
例えば、キッチンでの家事のクセなどを見極め、その方にとっての使いやすさをご提案したり、お持ちの物の量などを把握して、使い勝手の良い、また片付けやすい収納をご提案させていただいたりしています。

大手の会社さんなどで建てられた方は、その方の使い勝手と言うよりはオーディエンスからの情報をプランニングの材料にされているからでしょうか?
今回、(仮称)三郎丸のリフォームのお宅におじゃました時、お施主様にとっては使い勝手が悪そうに感じる点がいくつか感じられました。

しかし、15年以上も住まれているお住まい。
住まれている方にとっては、すっかり日常の空間なので、不便さすら感じられていない(慣れておられます)。

でも再構築を検討して最適化すれば、以外に家事の効率は格段にアップして、更に家族団欒が充実したり、自分の時間が持てたりと暮らしを深めたり豊かに出来る隙間が結構ある事を今回知りました。

きっと、新築時の打合せで暮らしを最適化する事に努めてきた弊社だからの着眼点なんだろうと感じ、お力になれるポイントだと感じました。

片付かないお住まいでリフォームをお考えの方や、家事が負担に感じられている方。
リフォームをご検討の際には、是非、弊社にご相談いただければと思います。

「豊臣秀吉」や「ISO」

今日は(仮称)三郎丸の家の打合せがありました。
今日の打合せの内容は見積りについてです。

弊社の見積りの打合せは、チョット違っています。
弊社は全国で観ても珍しい、原価オープン方式を採用しています。

どうして原価オープン方式を採用しているのか?
ご説明は一言では難しいので、気になった方は弊社にお問合せいただけましたら幸いです。
今日のところはその理由が、「豊臣秀吉」や「ISO」とだけお伝えしておきます。

とにかく、今日は原価オープン方式の見積書にて、打合せをさせていただきました。
今日のような打合せが数回繰り返されます。

価値の最大化具現化を図り、お住まいにお施主様のニーズを出来る限り落とし込みたい。
そんな想いを本日も考えながら打合せをさせていただきました。

夏期休業のおしらせ

下記の通りご案内いたします。

株式会社エクリュは、8月11日(土)~8月16日(木)まで、夏期休業とさせていただきます。

皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程 宜しくお願い申し上げます。