見積図書のご確認。

今日は(仮称)大石の家の打合せでした。
打合せの内容は、見積図書に承認を得る為に、見積り内容のご確認をいただきました。

弊社は標準仕様やオプションなどの考え方が存在しない為、全ての仕様などを決めていただく必要があります。

また、原価オープン見積りという考え方をしているので、見積りにもお時間をいただいています。

そこで、今後、どのような見積りをしていくのか、内容などを、お忙しい中お時間をいただき、ご説明・打合せをさせていただきました。

最後に。。
打合せで、とても嬉しい事がありました。
それは、地盤改良工事のお話をさせていただいた時の事でした。

(仮称)大石の家の地盤は、思ったより地耐力が低く、思いのほか地盤改良費がかかってしまいます。

そんな中、偶然にも2社の地盤改良工事の専門工事業者さんが、弊社に営業に来られました。
最近、新工法がいろいろ出てきているので、勉強させていただこうとお話をお聞きし、また、思いのほか地盤改良費に費用がかさんでしまった(仮称)大石の家の地番改良費の見積りも、お願いすることになりました。

その結果、2社の改良工事費は、弊社の協力会社さんの改良工事費より、抑えられて地盤保証が出る結果が出ました。

もちろん、工法も違うし、考え方も違うので、弊社の協力会社さんの工事が高いわけでは決してありません。
ただ、お客様としては地盤保証が付くというところで一定の安心を得れると考えた場合、それ以上の安全性の確立を高めるかどうかは、全体的なニーズのバランスの中で考えると、必ずしもニーズではなく、ウォンツになることもあり得ると思います。

今日の打合せで、地盤改良工事に関して上記の内容など全てを包み隠さずお話させていただいたところ、(仮称)大石の家のオーナー様が、こんなことを仰いました。

「(地盤改良)工事の仕方や考え方は、100社あれば100通りの工法や考え方があるでしょう。 僕は多少金額が多くなっても、エクリュさんと一緒に(仕事を)されてきた会社の社長さんの考え方に賛同したい。 多少金額がかかっても、既存の協力会社さんで工事をお願いします。」

とても嬉しく・・・
協力会社さんの社長に連絡を取りました。

想いがつながり、カタチになる。
そしてご満足を得、誇りに思っていただけるよう、今後も邁進していきます。

ご縁に。。

今日は改築のための測量に伺いました。
建ってからかなりの年月が経っただろう建物だけど、建物に入った時、重苦しい感じが全くせず、さわやかなイメージを受けました。
大切に使われて来られたんだろうと思います。

とは言うものの、痛みは激しく、かなり手を加える必要があります。
どんなリニューアルのプランになるのか、今から楽しみです!

また、今日は、とても嬉しい事がありました。
オーナー様とお話ししていて、とても感動しました。
様々な方々に深く感謝をせずにいられない気持ちになりました。
これもひとえに、オーナー様のお心遣いのおかげと感謝しています。
そのお気持ちにお応え出来るように、誠意をもって進めていきたいと思います。

人の出会いに
ご縁に
ありがとうございます!

ボクのおへやは、どんなのになりますか?

今日は(仮称)灯明寺3の家の打合せを、リクシル福井ショールームにて行いました。
奥様は本日、お仕事にも関わらず、午前中だけでもとお時間をいただき、打合せさせていただきました。
ありがとうございました。

今日は、契約前の住宅設備(キッチンやお風呂、洗面台など)の最終確認の為にショールームに伺い、打合せさせていただきました。

打合せは、奥様のお仕事の時間までかかってしまい、奥様は食事も取らずに仕事場へ向かわれました。

そこで、ご主人とお子さんと一緒に食事に行きました。

そこで、お子さんに質問をいただきました。
「ボクのおへやは、どんなのになりますか?」

そこで、図面の裏にスケッチしてご説明。
お子さんにも、仕上がりを喜んでもらえると嬉しいな(笑)。

実際の住まいで。

今日は、遊び心の家で打合せをしました。

今日の打合せは、無料のサービスの最終日。
弊社の出来ること、出来ないこと。
ニーズとは?など、いろいろお話させていただきました。

お手伝いが出来ると嬉しいです!(笑)

今日のお菓子は、用意していたレスプリドールの焼き菓子と、お持ちいただいた茶楽 かぐや のシュークリームでした。
甘くて美味しくて、会話がはずみました(笑)。

見えない部分に意味がある。

延長、延長で続けてきた壁紙など仕上げの打合せ。

仕上がりが決まるので、どなたも慎重に選択されます。
光拡(こうかく)の家のオーナ様も、じっくりギリギリまで検討されました。
そうしてようやく決まった壁紙の施工がスタートしています。

壁紙を貼ると言っても、施工された下地(プラスターボード)にいきなり貼り出すわけではありません。
何事も、見えない部分が大切で、意味があります。
壁紙を貼る時も同様で、下地をキレイにフラットにする事から始めます。
凸凹が無いように、キレイなフラットな面に仕上がるように、丹念に下地を整えていきます。

今日も、現場では、そんな作業が行われました。

Type-06

今日は朝からリクシル福井ショールームにお施主様と伺いました。
新商品の「SPAGE(スパージュ)」のバスタブの大きさを確認するためです。

スパージュの最大の売りは[肩湯]や[打たせ湯]などの機能。
ですので、いつも展示はバスタブに水を張った状態で、バスタブに入った感じを体感する事は出来ません。
そこで、全く同じものではなく、類似のバスタブの展示品で体感する事になっていました。

しかし、いざショールームに行ってみると!
いつも水を張った展示が、今日はお施主様の為に水を抜いておいてくれました。

おかげさまで、実際のバスタブの大きさを体感していただけました。

ショールームでご説明いただいた後、会社に戻って打合せ。
っとその前に、お昼をご一緒しました。

今日は「旬味 泰平」でお昼をいただきました。

会社に戻ってから、プランニングの打合せ。
今日のプランは、西日を遮りながら風景を楽しむ為のプラン、Type-06をご覧いただきながら打合せを進めさせていただきました。

次回はイメージの調整をします。

試みる。

大阪で働いていた頃から、ずっと考え、温めていていた企画(夢)があります。
規模や内容などには大きな変更がありますが、コンセプトはずっと変わらない。
今日は少しだけ、それに近づけるべく動き出しました。

そんな社内会議を、近所に出来た喫茶店で行いました。

皆がワクワクできる場所が出来ればいいなぁ~。

地盤改良工事

優律の家の地盤改良工事が始まりました。

地盤改良工事とは、建物を建てるのには、軟弱すぎる地盤の場合に、建物を建ててもいいくらい固い地盤にする工事をいいます。
現在では、雨降って地固まるのを待ったり、多めに土を盛って沈下を待ったり、松杭を打ち込んだりと伝統的な対応策ではなく、計算根拠(設計)に基づいた工法を採用します。

瑕疵担保保険では、地盤に対しての保証が得れない事も、こういった流れになった要因の一つです。

また、最近では保証が付く地盤改良工事の工法も増えてきました。
出来るだけ費用を抑えて、最大限の効果を得れる(保証を得れる)工法を知る必要性が出てきました。

お客様にとって、とても良い事だと思います。

あきらめてはいけない理由。

今日は朝から空創の家の打合せでした。
今日の打合せ内容は、金額(仕様)の調整やVE、カラースキームなど盛りだくさん。

今日、お土産に金太郎飴と

きんつばをいただきました!
ありがとうございました!!
すごく美味しかったです。

アルケミストでお昼をいただいた後、遊び心の家にて収納の使い方を確認。
減額案に役立てていただきました。

特にキッチン周りの収納と、リビング周りの収納に関しては、じっくりご検討いただきました。
生活されてなお、お住まいのきれいな状態を保つためには、収納の量はもちろん、使い方や位置、使い勝手などをご検討いただく必要があります。
いろいろ、ご提案はさせていただきますが、収納の必要量や使い勝手の良さは、人それぞれなので、ご自分でシッカリご検討いただく必要があります。
今日もゆっくりしっかりご検討いただきました。

その後会社に戻り、日が暮れるまで打合せをしました。

減額などをしながら仕様の調整、カラースキームの調整をしていただきました。

減額をする中、仕様や仕上げ材などを当初イメージされていたモノから変更を余儀なくされる場合などもあります。
そんな時、よく「あきらめる」という言葉を選択される方もおられます。
しかし、本当に必要だと感じるモノは、きっとあきらめられず、最後まで残ります。
あきらめなければ、何とかなる事も多くあると感じます。

今日は、当初のイメージとは違い、機能を重視することでの減額を一旦図ろうとしました。
しかし、その減額は、何度も繰り返し考えた結果、あきらめではなく新たな価値を生み出す結果を得れました。
あきらめてはいけない理由は、ここにあると思います。

おかげで空創の家の仕上り、特にファサードが、より楽しみになりました。

秋ですね!

今日は光拡(こうかく)の家の打合せでした。

弊社は火災保険も扱っています。
今日は、火災保険のご相談をはじめ、外構工事など様々なご相談に来られました。

金沢に行ってこられたとのことで、お土産をいただきました。
とても可愛い最中をいただきました。

最中を食べながら打合せ。

お昼をまわり、おなかが空いたので、Six plus cafeにてランチをして打合せ。

食べては話し、話しては食べの打合せは、日が暮れるまで続くのでした。
秋ですね!(笑)