ブログ

いよいよ着工です。

今日は朝の10時から今日遊の家の地鎮祭でした。

地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)とは、建築工事や土木工事などの工事を始める前に、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る儀式のことで、工事の安全なども祈願します。
戸建て住宅の建築の場合の地鎮祭は、通常ですと1~1.5時間ほどで全ての流れを終えます。

お子さんたちも、しっかり役割を全うしてくれていました。
ありがとう!
えらかったね!(笑)

神様にご挨拶を終えた後、ご近所の方々に工事を始めることをお伝えし、ご挨拶しました。

ご挨拶も終え、いよいよ工事が始まるので、早速、発注するモノなどの最終確認の打合せも、お昼ご飯を食べた後に行いました。

水廻り設備(住宅設備)の確認もしたかったので、今日はリクシル福井ショールームにて発注確認の打合せをさせていただきました。

いろいろご確認いただく内容があり、大変長い時間をいただきました。
全ての内容が確認できたの時には、16時をまわっていました。
長時間にわたり、ありがとうございました!

今日遊の家。
いよいよ着工です(工事が始まります)。