ブログ

あなたの家は、片付いていますか?

家は、くつろぐ場所であって、サボる場所では無いのだけど、仕事など外で力を尽くしてエネルギー切れ状態で家にたどり着くので、きっとサボりたくもなるのでしょう。

しかし、外で力を尽くす為には、家ではちゃんとくつろぐ必要があります。
それなのに、サボってしまった結果、家ではちゃんとくつろげ無いばかりか、後ろめたさまでも感じてしまい、居心地の悪い場所になってしまったら・・・次第に外でも力を発揮出来ず、負のスパイラルに陥ります。

ここに、家が片付いているか?否か?を示す数字があります。

家がちゃんと片付いている状況がキープ出来ている人は14.6%。
それに対して、人を招く為には大掃除が必要な人は3分の1になります。

つまり、3分の1以上の人が、家はくつろぐ場所では無くサボる場所になってしまっています。

この状況は、住宅業界が本当に恥じるべき状況です。
人のせい(住む人のせい)にしていられ無い数字だと僕は思い、マンションディベロッパー時代から、出来る事を考え続けて来ました。

人生のうち、外出している時間と家にいる時間の比率は1:2とのデータもあります。
つまり、人生の3分の2の時間は、家にて過ごしています。

人生の3分の2の時間を、約半数の人たちには居心地が悪いと思わせてしまっている住宅業界は、日本を良くするどころか衰退させていると言わざるを得ないのではないでしょうか?

家が整いくつろげる環境を構築する。
それどころか、暮らしが更に良くなり、住環境の価値が高まって行く。
そんな事を弊社は考えています。

延いては、住む方々が、外で高いパフォーマンスを発揮して、日本が良くなる。
その基点が住宅だと言う事を身に染みて感じ、責任を負っています。