ブログ

奈良に行く。

昨日は時間が出来たので、株主で役員でもある父に会社の状況報告などを兼ねて会いに奈良へ行って来ました。

せっかくなので足を伸ばし、天理にあるnendoがデザインした公園「コフフン」を見に行って来ました。

nendoと言うと・・・ご相談をいただくと良くご提案するnendoがデザインした木製ブラインド、WOOD BLIND 「WAVE」があるのですが、いつも価格的に不採用になります。

そこで、現在リフォーム工事中の我が家の子供部屋などの窓に採用して、お施主様たちに見ていただく事にしました。

ブラインドなのにドレープカーテンの様にも見えると言ったnendoらしいお洒落なヒネリの効いたブラインドです。

そしてもう一件。
奈良に行ったので、オーナー様の暮らしが高まるご提案にと、赤膚焼の窯元「大塩昭山」先生のところに行って来ました。

あいにく先生は東京に出張で、奥さまにご対応いただきました。

お抹茶までいただき、おもてなしをいただきました。

また、赤膚焼の挿絵の意味や、陶芸のお話などをいただき、勉強して来ました。

感覚的には、好みや違いを捉えていたのですが、お話をいただいた後でもう一度作品を見せていただくと、その感じていた事が言語化され、更に鮮やかに違いなどが見えて来ました。

建築でも、ご説明が過ぎるとヤボかな?と考える事もあるのですが、知識の重要性をあらためて感じるお話でした。