ブログ

我が家の重要文化財

青銅器の羊形兕觥(じこう)で、酒器だそうです。

亡母が中国で手に入れたモノが、購入時のエピソードと一緒に、我が家にやって来ました。

調度品もさることながら、そこに付随するエピソードや思い出も、我が家にとっては重要文化財です。

僕がうまれるずっと前に亡くなっているので、会った事のない祖父が、正月になると出してきて使っていた、先祖代々伝わる螺鈿の重箱(江戸時代)や瀬戸焼 正旭園庄平製(加藤庄平) 染付鶴松の三段重箱(江戸末期)は、伯母が手伝いをしていて落としてしまった事を何度も父から聞かされていたりと、モノにまつわる父の思い出や僕の思い出、きっとご先祖さまの思い出が、ドンドン積み重なって行ってるはず。

それがきっと、写真には写らない美しさ。

我が家のニッチは、横山家の思い出と言う重要文化財を、展示しています。