ブログ

壁の役割とは?

大工さんの工事がほぼ完了し、仕上げ工事の真っ最中の(仮称)文京5の家。
今日は、弊社の段取り不足の為、再度、発注承認の打合せ ※1 を現場にてさせていただきました。
オーナー様におかれましては、お時間いただき、ありがとうございました。

弊社の実績紹介をご覧いただき、お気付きになられる方もおられるかも知れませんが・・・
例えば、外観から見る壁の厚みが、それぞれのお住まいで違ったりします。

これらの違いは、イメージマップ ※2 の分析結果から導き出された形状の違いによるモノです。

(仮称)文京5の家もイメージマップの分析結果により、壁の厚みを調整している部分があります。
9月に予定している内覧会で、お気付きいただけると、少し嬉しいです。
(目的は感じていただく事であり、気付かれると、ある意味失敗でもあるので・・・)

今日は、そんな壁の意図を、どこまで強調するのか?もしくは抑えるのか?の調整を、現場にて行いました。

※1 発注承認打合せとは、現場にて着手(発注)をする前にご契約内容を確認し、契約内容のまま進めても良いか?を確認する打合せ。 ギリギリまでニーズの調整を図る、エクリュ独自のサービス。

※2 イメージマップとは、共有化するのが困難なイメージを言語化などして共有を図るツール。 竹中工務店が採用しており、大学時代の4年間、竹中工務店の西梅田再開発(リッツカールトン大阪・ハービス大阪など)プロジェクトチームにてアルバイトをしていた経験を生かして、エクリュでもイメージマップを採用し、打合せに役立てている。