ブログ

現場に絵画をお持ちいただき、壁紙をご決定いただきました。

今日は(仮称)本堂町の家の、発注承認打合せを、現場にて行いました。

発注承認打合せとは、弊社独自のサービスで、弊社から協力会社さんに発注する直前の内容に関して、契約内容のまま発注しても良いかを確認する打合せの事を言います。

工事が進んで来る事で明確になるニーズもあり、また、ギリギリまでご自身のニーズを検討していただく事から、出来るだけお住まいをお施主様のニーズで構成させたい、弊社の想いがカタチになった打合せです。

今日は、塗装やクロスなど、内装仕上げ工事や、木製建具工事などの発注承認打合せを行いました。

イメージマップ※1 を確認しながら、壁紙を選びます。
今回は、壁に飾る絵画を現場にお持ちいただき、家具や絵画、調度品など、部屋を構成する全ての要素をイメージして選んでいただきます。

多くの場合、床材や建具など、建築物の部材でカラースキームをされています。

それでは実際の暮らしがスタートする際、物が増える事で空間のイメージが違ってしまう事が多々あります。

その為弊社では、建築物の部材はもちろんの事、家具や絵画、調度品などトータル的にインテリアをイメージしていただき、壁紙など仕上げ材を選んでいただいております。

今回、現場にお持ちいただいた絵画を飾る予定の壁は、オルセー美術館と同様に、インディゴブルーの壁紙を選ばれました。

今回も(唯二の家や歩先の家と同様に)オルセーの壁が設けられました。

(仮称)本堂町の家の発注承認打合せを終えた後、今度は、(仮称)高木町の家の現場へ。
水曜日に行う建て方の準備をしに行きました。
準備を終えると、辺りは既に暗くなっていました。

※1 イメージマップとは、共通認識にする事が困難なイメージを、言葉などに置き換えて共通認識を深める為のツールで、エクリュが採用している打合せの手法です。