最後の発注承認打合せ
おかげさまで昨日は三有の家の開口検査 ※1 を無事終えて、今日は、最後の発注承認打合せ ※2 を行いました。
最後の発注承認打合せは、内装仕上げ材をご決定いただく打合せで、壁紙などを最終決定いただきます。
壁紙は本当にたくさんの種類があり、また壁紙のメーカーさんも数社ある事から、膨大な選択肢の中から選ぶ事が出来る為、打合せにも多くの時間を有します。
そこで役立つのがイメージマップ ※3 ですが・・・
今回は、イメージマップの真ん中からは少し離れたエリアのイメージでまとめる事になり、弊社としては、何度もイメージマップをご覧いただき、確認させていただく打合せとなりましたが、最終的にはオーナー様らしいお住まいになったのではないかと思います。
自分たちらしいお住まいにて、自分たちらしく暮らす事が、とても重要だと弊社は考えており、オーナー様にとっての「良い」を一緒に探って行く打合せをさせていただいております。
三有の家は、既に形状などに個性が出ており、色彩や素材がそれを更に印象付けるレイアウトになっております。
あとは、今お持ちの物や家具、新たに購入をご検討されている物や家具との調和が図られていると更に良くなります。
これで三有の家の打合せは、全て完了致しました。
弊社では、オーナー様に出来るだけご自身の価値観での選択をしていただく事こそが、オーナー様にとっての良いお住まいになり得ると信じて、多くの選択の機会を設けている為、打合せさせていただくお時間もたくさんいただきます。
おかげさまで、今日はその全ての打合せを終える事が出来、あとは完成を待つのみとなりました。
本当にありがとうございました。
※1 開口検査とは、弊社は、標準仕様やオプションなどの考え方が存在しない、一定の性能をクリアした上では、仕様をお施主様と相談しながら、費用対効果をお施主様にご判断いただきながらご選択いただく事で、お施主様の価値観がお住まいに落とし込める仕組みを有しております。 そこで例えば木製建具においても、メーカーさんなどの既製品を選ばれる方もおられれば、建具屋さんの造作によるフルオーダーの建具を使用される方、既製品を利用しながら、それを改造してオリジナルの建具にされる方など様々です。 既製品を改造した建具とした場合、大工さんと建具屋さんの共作でドアなどが完成する事もあり、建具屋さんに建具を吊り込んでいただく前に、大工さんが造った開口部が、図面通りの寸法になっているのかを確認致します。 それが開口検査です。
※2 発注承認打合せとは、現場にて着手(発注)をする前にご契約内容を確認し、契約内容のまま進めても良いか?を確認する打合せ。 ギリギリまでニーズの調整を図る、エクリュ独自のサービス。
※3 イメージマップとは、共通認識にする事が困難なイメージを、言葉などに置き換えて共通認識を深める為のツールで、エクリュが採用している打合せの手法です。