ブログ

Recommend

「三有の家」みどころ 1.間取り

「三有の家」みどころ 1.間取り

豊かな家族との暮らしを継続するには、先ずは個人が充実している必要がある。 「三有...

「三有の家」みどころ 2.外観(ファサード)

「三有の家」みどころ 2.外観(ファサード)

「三有の家」は、元々は新保2丁目ではなく、別の場所で計画を進めていました。 しか...

「三有の家」みどころ 3.壁紙の貼り分け

「壁紙の貼り分け」を、プランニング(間取り)の時点からイメージされている方は、どれぐらいおられるでしょうか?
多分、プロでも非常に少ないのではないでしょうか?

ところが「三有の家」は、壁紙など色彩や素材をどこで切り替えるのかを、最初からイメージしてプランニングを行っている事が、建物の中に入ると明確に分かります。

空間を構成する要素は、3つあります。
① 形状  ② 素材  ③ 色彩
です。

この3つの要素が、空間のイメージなどを生み出します。

しかし、プランニングは平面の面積のみで考えがちです。
それは、一般の方はもちろん、プロでも3つの要素から出来る空間をイメージする事が困難だから、単純に面積のみで計画する事になります。

その結果、壁紙の貼り分けの方法は、各部屋のイメージ付けにとどまる事が多いのです。

もちろん、それも大事な役割ですし、手法です。

「三有の家」は、空間を構成する3つの要素を意識しながら、プランニング進めた結果が、見て取れます。
とても参考にしていただけるポイントだと思います。