ブログ

14.6%以内に、あるお住まい。

「家」を建てようと考えた時、あなたなら何を重要に考えますか?

耐震性や断熱性など、性能ですか?
外壁材や床仕上げなど、素材ですか?
シンプルだったり温かみだったり、デザイン性ですか?

どれが一番大事かなんて、中々具体的に考えたり伝えたりするのは、難しいですね。

しかし、そもそもどうして「性能」や「素材」、「デザイン性」などを重要と考えるのか?
それは、今よりもっと理想の暮らしに近付けたいと考えるからでしょう。

その理想の暮らし。
「家」が完成した時は、何だか出来たと感じたりしますが・・・

例えば、こんなデータがあります。

いつでも友人を家に招く事が出来る方は、14.6%。
それに対して、友人を招くには大掃除が必要、もしくは招く事が不可能な家に住んでいる方は、31.7%。

振り返って考えてみれば・・・ご結婚されて、賃貸住宅を探された時。
その時も(それなりに)理想の暮らしを想って探されたのではないでしょうか?
しかし、「家」を建てようと考えられたのは、色んな意味でその理想の暮らしが続けられなくなった為でしょう。

「どうすれば理想の暮らしが続けられるのか?」

その事が最も大切な事で、「性能」や「素材」、「デザイン性」などは、理想の暮らしのパーツでしかない事を、多くの方に気付いていただきたいと切に願います。
そう考えてデザイン住宅を福井で2005年から建ててきた弊社では、打合せの仕方など検討を重ねて今に至ります。

オーナー様のご厚意のもと、今週末(6/15:sat)から内覧会を開催いたします福井市本堂町にある「趣適の家」。
その名の通り、「趣味」は、「趣適の家」とって、とても重要なファクターでした。

ご夫婦ともに自転車が趣味。
ですので当然の事です。

ところが完成したお住まいは、必ずしも「趣味」に軸足を置いてフルスロットルしたお住まいではありません。
それは、「趣適の家」にとって、「趣味」が暮らしの一部であり、趣味を含めた「暮らし」そのものが、「継続」される事が、最も重要なポイントだったからです。

いつでも友人を招く事が出来る住まい。
それは言い換えると、理想的な暮らしをいつまでも続けている住まいです。
30%以上の方は、理想とは程遠い暮らしをされていると言えるでしょう。
そんな中、「趣適の家」は14.6%以内にある事を目指して検討を重ねて来られたお住まいです。

14.6%以内にある住まい。
本当は、皆さまが望まれる住まいではないでしょうか?

では、どうすれば14.6%以内にある住まいとなり得るのか?

その話は、またの機会にさせていただければと思います。

「継続」される事を考えて出来た「趣適の家」。
オーナー様のご厚意のもと、今週末から完全予約制にて内覧会を開催致します。

詳しくは、以下のURLからご確認、および内覧会のご予約をいただければと思います。
https://www.ecru-arc.co.jp/openhouse

「趣適の家」内覧会
2024/6/15(sat)~23(sun)
福井市本堂町にて
※完全予約制
https://www.ecru-arc.co.jp/openhouse