ブログ

リトリートな住まい

「リトリート」って言葉はご存じですか?

直訳すると、主に「退去・隠居・隠れ家・避難所」などの意味になります。
「リトリート」とはつまり、仕事や家庭、人間関係などの日々の多忙な生活やノイズから離れ、自分だけの時間を持ちリラックス、リフレッシュする事で、自分を取り戻したり疲れを癒す方法の事を意味します。

スマートフォンやSNSなどの影響もあり、常に他人と接する状況下で、ストレスを感じる人が増えているそうです。
そこで、出てきた言葉が「リトリート」という言葉です。

以前もお伝えしましたが、僕の好きな建築家、ルイス・バラガンの言葉で
「私の家は、私の心の避難場所でした。」
とあります。

正にリトリートです。
(リトリートな住まい)

オーナー様(お施主様)から、「家が心の避難所だ」と仰っていただけると、この上なくシアワセです。
何故ならそうなる事を願ってご提案しているからです。

ちなみに我が家ももちろんリトリートな住まいです。

(ご提案の仕方などは、別の機会に・・・)

現在、施工中(工事中)の三有の家の家も、かなりリトリートな住まいです。
(家庭内においても)ひとりになる事が出来るスペースが、トイレ以外にもあるのが三有の家です。

「間取りにみられる、リトリートな住まい」
それが三有の家です。

こちら(上写真)も現在、施工中の帰自(きじ)の家です。

帰自の家は、窓の配置や照明計画など明かりの取り方や目線などに工夫があります。
「ヒカリにみられる、リトリートな住まい」
それが帰自の家です。

帰自の家は、現場見学会を開催中です。

現場見学会とは、完成してしまってからでは見る事が出来ない部分などを、実際の現場でご覧いただくイベントを言います。

弊社では、現場見学会を随時、受け付けております。

お問合せ、受付け方法は、お電話(平日:9:00~18:00)もしくはEメールにて受け付けております。
・電話番号 0776-36-9001
・Eメール info@ecru-arc.co.jp

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。