ブログ

Recommend

情報を減らす為に、減らせない線。

情報を減らす為に、減らせない線。

美術館やギャラリーのような空間に住む事が理想で、検討を進めた想支の家。 ギャラリ...

起源はタレルの部屋?

起源はタレルの部屋?

想支の家は、美術館やギャラリーのような空間、ギャラリーライクな暮らしを目指して出...

青い空と白い外壁、そして新緑

青い空と白い外壁、そして新緑

昨日は天気も良く、春の日差しに、アオダモ、イロハモミジ、高麗芝の新緑が美しかった...

「おはよう!」は、元気よく

「おはよう!」は、元気よく

当然、僕にとって我が家はとても気に入ってるし、最も自分らしくいる事が出来る居心地...

自慢したくて、隠しきれない隠し部屋

自慢したくて、隠しきれない隠し部屋

トルボー220(ペンダント照明)の奥の壁には、何かありそうな感じがしますよね! ...

様々なミニマリズム

様々なミニマリズム

↑上写真は、遊び心の家(我が家)の階段です。 「ネロ」・「ビアンコ」・「ロッソ」...

すっきりしたフラットな天井

省エネが重要なキーワードとなる最近の照明器具と言えば、必要なところに必要な明かりを配灯するダウンライトが多く見られます。

しかし、上写真には、ダウンライトが見られない事にお気付きでしょうか?

想支の家は、ギャラリーライクな暮らしを目指したお住まいで、シンプルである事が重要でした。
そこで、最も大きな平面のひとつである天井面を、すっきりシンプルに見せる為、ダウンライトを極力無くしました。

上写真は階段室です。

階段室の天井にもダウンライトは無く、手すり壁の上部に仕込んだ照明器具からの光を、フラットで斜めにした天井面に反射させる事で、夜の階段室の明るさを確保しています。

昼間の階段室の明るさは、ルーフテラスから取り込んだ太陽光をガラスの手すりで投下させる事も考慮しました。

階段室の勾配天井は、ルーフテラスの軒裏と同じ勾配です。
そして、その勾配は、夜のファサード(外観)を意識してでもあります。

ルーフテラスの軒裏と階段室の天井は、照明の反射板の役割を持しています。

以前のブログの記事(起源はタレルの部屋?)で、ルーフテラスの庇の軒先が、薄くなっている理由を割愛しましたが、その理由は上記のように、夜のファサードを意識しての事でした。

話が逸れてしまいましたが、想支の家の天井は、シンプルに見せる為、ダウンライトを極力無くしました。