ブログ

優先順位。

今日は(仮称)丸岡町の家の打合せを行いました。

今日の(も?)打合せは盛りだくさん。
①プランニング
②光熱費とZEHなど
③仕様の調整
④収納の確認

色々と難しい事をご検討いただき、ありがとうございました!
また大変お時間いただき、ありがとうございました!

今日のお話で、最も難しかった選択のひとつにイニシャルコストとランニングコストのどちらを優先させるか?って事がありました。

どっちも優先させたいけど、なかなかそうもいかず、今日も選択を突きつけられました。

今日の選択でのポイントは、後で出来る事は後で、後で出来ない事を今という事でした。

例えば、断熱の改修工事は、後でするのはとても難しく、成果を出す事が困難です。
そこで、断熱材などにコストを優先させる事になりました。

とてもクレバーな選択だと思います。

人生と同様、お住まいづくりも選択の連続です。
より選択がしやすい様な情報を準備出来る様、今週も資料作りに励みます(笑)。