ブログ

金沢へ研修に行ってきました。

2011年8月26日 /

今日は朝から金沢に行ってきました。
今年も開催されたタチカワブラインドさんの新商品の発表会に伺うためです。

今年も様々な展示がありました。
中でも気になったのが、風合いを楽しめるラインドレープ(縦型ブラインド)が種類を増やしていたことです。
フエルト調のものや、刺繍を織り込んだものなど多種多様のニーズにお応えできるラインアップでした。

他にもエコに関する商品なども色々出ていました。
遮熱加工をされている生地などは、会場の実験では3℃程度も熱を遮断していました。

あと、まだ発売の予定はありませんが、ブラインドで外の光を効率よく取り込めるブラインドが展示されていました。
ブラインドの羽の角度を上から下までを同じ向きにするのではなく、羽により効率よく光を反射させて部屋の天井面を明るくする工夫がされたものが展示されていました。

写真はいただきものです。

その後、お昼を「ニワトコ」でいただきました。

ニワトコは以前、家内と長女と伺ったカフェです。
長女がとても気に入ったお店で、ニワトコの花のジュースがとても美味しいカフェです。

今日はそのお店でお食事をいただきました。
素材の味を活かした、とても美味しいお食事で、身体にすごく優しいいい感じがしました。

写真がNGなので、ここにUP出来ないのが残念!
でも、写真なんかに残さなくても、記憶と心と身体にとても良いモノをいただいて、それを残して帰ってきました(笑)。

食事を終えて周辺をちょっとぶらっと歩きました。

歩いていると「そうだ!和菓子をお土産に持って帰ろう!」と思いつき、長町に行くことにしました。
長町とは武家屋敷の面影が今も残る風景を楽しめる場所です。

上写真は「武家屋敷野村家跡」の庭です。
高低差を活かした水の流れと目線の動きがとても楽しいお庭で、2003年には桂離宮の庭園につぎ、3番目に美しい庭園と認定されたこともあるほどの素晴らしいお庭でした。

その野村家跡のすぐ横。
美しい庭園を望める場所にある茶菓子屋さんが「茶菓子工房たろう」です。

お菓子はもちろんパッケージもお洒落で、とてもセンスを感じるお店でした。
ロケーションも最高ですね!(笑)
そこでお土産を買って、野村家の庭園で景色を楽しみ、福井へ戻ってきました。

今回も金沢の文化に少し触れる事ができた楽しい研修となりました(笑)。

過去の記事