このお休みも色々「家」を考えていました。
休み明け
エクリュは、本日より通常業務を再開しております。
さて、皆さまは、どのような年末年始を過ごされましたか?
私ごとで恐縮ですが、子供たちが関西・関東から帰って来て、一緒に時間を過ごすことができました。
そして“家”の話になりました。
「家」の話
「家」と言っても、ここで言うのは、建築する「家(ホーム)」では無く、「ファミリー」である「●●家(け)」の話です。
叔父からもらったご先祖の資料が出て来て、ファミリー・ヒストリーの話になりました。
江戸→大阪→福井

僕らのご先祖の本拠地は「江戸」。ですのでお墓は新宿にあります。
祖父から大阪に住み、僕の子供たちは福井で育ちました。
親戚はみんな都会の人たちで、「家」に対する考え方が、福井の僕らとは違う点が多々あります。
山や水、地域が人を育てるのでしょうか?
「家(ファミリー)」の捉え方の違いは、住環境(まさに家)にもカタチになって現れます。
後半
休みの後半は、妻の実家にて過ごしました。
妻の実家は、大家族で、福井の感覚にとても近い「家」への意識を感じています。
一つ屋根の下、人が多いと大変な面もありますが、核家族には無い心地よさもあります。
繋がり
「多い」の難しさのひとつに、繋がる熱量の分散がある。
妻の実家では、そんな話をしました。
「大切」とは、それ程多くは無いのかも知れません。
きちんと繋がれるモノをきちんと大切にする。
それは、強くシアワセを感じられる方法のひとつと考え、エクリュでは住まいづくりに活かしています。
休みの日も、考えるのは“家”のこと。
職業病ですね!(笑)
今年もよろしくお願い致します。